※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

固定資産税の家屋調査ってなんの連絡もなく来るものですか?昨日夕方子供…

固定資産税の家屋調査ってなんの連絡もなく来るものですか?昨日夕方子供をお風呂に入れてる間にどうやらインターホンが鳴ったらしく履歴がありました。確認したところ調査員っぽい2人がうつってました。なんだろうな?って思ってたんですが、朝ポストを確認したら、『家屋調査に伺いましたが、ご不在だったので6月中に市役所まで連絡するように』と書いてありました。名義人は主人なので主人に確認すると、そんな約束はしてないし話も聞いてない、いつか家屋調査にくるとは思ってたけど、って言ってました。わたしは住んで4ヶ月経ってるので、ハウスメーカーが対応してくれたのかな?って思っちゃってました😅なんか手紙の内容だと、うちが約束すっぽかしたみたいな言い方でモヤっとしました。突然アポ無しでくるものなんですか…?

コメント

ゆき

我が家は手紙が届きました!
日程の候補が何個か書かれていて
第1希望〜第3希望まで書いて
返信してくれと言う内容でした。
返信したあとは
日程が決定しましたと
手紙が届きました!

地域によって違うんですかね💦
でも夕方って…
役所の人仕事終わっていそうな
気もします😰

• a

a

そんな手紙じゃなくて6月中に連絡しろって書いてありました😢仕事してるので土日以外の6月中ってあと少ししかないし、休み取れるかもわからないです🤣というかなにするのか、調べたら家の中も入る、押し入れの中などもみる、って書いてあって、そんな片付けないといけないのにいきなりくるなんて失礼だ😡って思ってます。確認したら5時にピンポン鳴ってました。

• 6月24日
いーいー

私はアポ無し大嫌いなので市役所に電話します!
何か通知ありましたか?
連絡などしたんでしょうか?
いきなり来て不在と書かれた紙がポストに入れてあったんですけど、こちらとしては聞いてないしいかにもこちらが忘れてた。みたいな言い方されて気分悪いんですけど。
ってハッキリ言います。

• a

a

何も通知もなく、連絡などもしてないです😢ほんとにいきなりきました…
    気分悪いですよね、でも余分にカウントされたらと思って怖くて言えません😂💦

• 6月24日
  • いーいー

いーいー

余分にカウントとは?

• 6月24日
  • a

a

これから家屋調査なので余分に固定資産税計算されたら嫌だなぁって💦

• 6月24日
  • いーいー

いーいー

それは無いですよ。
    そんな事したら大問題です。

• 6月24日
  • a

a

そうですよね、変なとこビビリなので😱💦
    電話で連絡しろって書いてあったので、予定合わせるときに少しそのこと言っておきます‼️

• 6月24日
  • いーいー

いーいー

何かこちらが悪い言い方されると腹立ちますよね!
    この事は言ったほうが良いです!
    aさんが言った事で今後、家屋調査される方のために良い影響を与えるかもしれません!

• 6月24日
  • a

a

訪問しましたがご不在だったので連絡しろって言い方は完全にうちが約束破ったみたいな書き方ですよね💦
    家屋調査ってなにするんだろ?って調べたら家の中見たり、押し入れの中なども見たりするそうですね😱それなのにアポ無しは失礼すぎます、しかも仕事してるのに土日以外で6月中ってありえなくないですか!?6月中に調査しなきゃいけないのなら、なんで1ヶ月前とかから連絡なかったんだろ…って感じです😭
    はい、モヤモヤするので言います!

• 6月24日
かぷりこ

それ固定資産税の家屋調査じゃなくて、家の完了検査だと思いますよ!☺️
固定資産税の家屋調査はアポとってからきますが、完了検査は勝手に来て不在だったら○○日までに連絡して日にちを決めてくださいってポストに投函文入れられます😅
完了検査って、建築確認受けた建物がその通り建ったか、建築基準に違反してないか検査するやつです!

• a

a

手紙には『固定資産評価のための家屋調査について(お願い)』と書いてあります!『新築されました家屋の評価価格算定のため』って書いてあります💦

• 6月24日
  • かぷりこ

かぷりこ

あれ?😂すいません笑
    固定資産税の調査ならば、我が家は市役所から手紙がきて、希望の日にちを連絡くださいって感じでした・・・🥺

• 6月24日
ほのゆりか

アポ取りに来ただけかも知れませんよ
うちは市役所に転居届出した時に担当いなくて後で電話かかって来ました

• a

a

なるほど、わざわざ2人で見えてアポ取りですか!電話や郵送などで送られてくるかと思ってました💦

• 6月24日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

出来ればやってしまおう的な感じかも知れません

• 6月24日
ゆっこ

うちアポ無しで急に来ましたよ😅
ポストにaさんと同じような書類が入ってたので、こちらから連絡して日時設定して…という感じでした。