※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu❤︎
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが、授乳後にすぐ寝てしまうことが続いています。授乳タイミングや抱っこで寝かしつけるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?経験された方のアドバイスがほしいです。

なにかと色々教えて頂き助かっています🍀
今回は夜間授乳についての相談です💧

あと4日で生後2ヶ月を迎える娘👶🏻🍼
入院中は夜21時以降ミルクも足しつつ
3時間程まとまって寝てくれており、
1ヶ月を過ぎたあたりからは
寝る前にのみミルクを足し、
夜中は母乳のみで2〜3時間おきに授乳しています👐

日中も寝ていれば3時間程あくようになり、
成長してるな〜と嬉しくなりつつも
たまに体重計で母乳量をはかると40程のときも..
よくわからないな〜とも思いつつ、
今日までそれとなくやってきました😅❤️

そして昨日から夜中に唸った際に、
そろそろ起きるかな?と思い授乳し始めると
片乳10分吸った時点で寝ていることがほぼ毎回で
1時間半後にまた唸りもう片方で授乳すると、
10分たたずに寝ていくこともあります..

元々泣き声をあげたタイミングで
授乳していたというよりは、唸り声を聞き、
時計をみてだいたい3時間経つしお腹空いたかな?
という感じで授乳していたのですが、
一昨日までは片乳10分ずつはしっかり吸っていました🙇‍♀️

生後2ヶ月になるし、がっつり授乳をしなくても
寝れるようになってきたのかな?と思いつつも
本当にまとまって寝てる子は、
きっと唸りもせずに寝てますよね😂??

唸りも1度や2度であれば気にせず
(私は身構えて起きますが😂)
続くようであれば身体を起こして授乳しています。

ここ2日、夜間授乳がそんな感じなので、
唸った際にすぐ授乳するのではなく
抱っこをしてあやしてみようかな〜とも思うのですが..
お腹すいてるかどうかの見極めがわからず💧

皆さんならどうしますか🙇‍♀️💓?
また、似たような経験された方がいれば、
その後どう成長していったか参考までに知りたいです。

もしあやしてまた寝てくれた場合は、
寝れるようになってきたと解釈していいのですかね😂

長くなりました..🙇‍♀️

コメント

ぺー子

お腹が苦しい(ガスが溜まってるorうんちがでない)とよく下の子は唸ってました。むしろ息子のときは、唸るというのはなかったので唸る行為にすごくびっくりしました💦

なので、唸りだけでしたら少し様子みて全然大丈夫だと思います!
だいぶ激しく唸ったあと、すごいオナラしてまた眠りにつくこともしばしばでしたよ🤔

  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    たしかにガス&うんちで唸るときあります🙇‍♀️💓(明け方になるにつれ特に..😂)今晩から少し長めに様子見てみようと思います♡

    • 6月24日
おとふぃ˙ ˟ ˙

おっぱいを探すような口をしますけど口が寂しいだけな時もありました〜☺️!

おしゃぶりを与えてしまってましたが
それでも泣き止まない場合は添い乳をして寝かせてましたよ🌼

生後2ヶ月の頃はちょこちょこ泣いて起こされていましたが生後3ヶ月半あたりからやっとまとまって寝る時間が増えていきました🥺

  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    口寂しいだけもあるんですよね🙇‍♀️💓難しい〜😂いままで、夜中は泣くまで様子見たことはなかったので長めに見守ってみようと思います♡まとまって寝てくれる日を期待しつつ..😂❤️❤️

    • 6月24日
りんか

うちの子も最近夜中起きると唸るようになりました!お腹痛いのかとも思いますが、うんちは大量に毎日出るし、ゲップもしてるのでどうなんだろう…と。
結局抱っこじゃ寝なく、おっぱい吸わせてます!
なぜか夜はおっぱいの時泣くんじゃなくて唸ります笑

  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    唸り、めちゃくちゃわかります😂我が子の場合は、ゲップ下手なので出ればラッキーくらいで..唸った後わかりやすく両足あげておならしてます😅❤️おならやうんちなのか、お腹すいてるのか毎回悩みつつ..(笑)様子みようと思います♡

    • 6月24日