※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

1ヶ月間夜泣きで睡眠不足。育児ストレスで自分も怖い。旦那も疲れている。子供はストレスを感じている様子。保健センターの相談窓口が少なく、限界を感じている。

夜泣きがすごくて
ここ1ヶ月くらい2〜3時間しか寝れておらず
頭がおかしくなりそうです

可愛いですが
たまに
この子がいなければ寝れるのに
この口が閉じれば寝れるのに
なんて思ってしまいます
自分が怖いです

別室で寝ている旦那も
あまりの泣き声に起きてきてくれるのですが
仕事で長距離の運転をすることもあるので
寝不足で事故らないか心配です

何がいけないのかわかりません

晴れている日は毎日夕方30分ほど
お散歩にも連れてっています
たまに朝も連れていきます
日中は暑いので外へは出ません
車がないので移動は徒歩のみになります

日中遊べていないのは確かです
もうすぐ引っ越すのでその準備でバタバタしていて
ぐずっていても放置していることも多いです
部屋に1人にすると泣くので
泣かせっぱなしもしょっちゅうで
今はマンション住まいなので
日中は窓全開なので
児相に電話入れられないか心配なくらい
泣き続けてます

旦那に家の契約等は全て丸投げしてる状態で
なので旦那もかなり疲れています

夜泣きも毎日ではなく
同じことをしていても
朝までぐっすり寝てくれることもたまーにあり
もう
こんなもんなんだ
赤ちゃんは夜泣きするもんなんだ
と思うようにしているのですが。。

新生児の頃のように
頻回授乳じゃないし
抱っこすればいいだけと思うのですが
もう7キロほどある娘を抱っこして
部屋中ウロウロしているのもしんどくて
最近手首も痺れるようになってきました

娘もきっとストレス溜まってるのか
最近チック症のような症状が出てきて
目をぎゅっと瞑ることがあります
前髪が目に入っているのかと思い
前髪を切ったのですが
変わりませんでした

歯が生え始めてかゆいのか
ブーッと唾を吐くので
最初はやめてと言っていたのですが
それがストレスなのかな?と思い
無視してますが
顔や床中唾だらけで
寝不足だし
こっちがストレスで、、

ダラダラ書いてごめんなさい

ひとしきり泣いて
文章に打ってたら少し楽になりました

娘は今ハイローラックでゆらされて
寝ています
抱っこだと泣き止まなかったのに
ラックだと泣き止むって
いいんだけど
なんか複雑ですね。。(笑)
まぁゆらしてないと寝ないので
起きていないといけないですが

私の育て方が間違ってるんですかねー

なんか近くの保健センターも
子育ての相談窓口が月1回しかやってなくて
普段は相談しずらいし
皆さん1人で何とかしてるんでしょうか
私がもっと頑張ればいい話なんでしょうが
少し限界が見えてきました

コメント

ままり

お疲れ様です😊
ほんとその子によって違うだけなので育て方がとか、遊んであげてないからとかではないですよ😊
同じように育ててるのに兄弟で全然違いますから!!
とにかくお疲れ様です。
ほんとよくやってますよ☺️
寝不足がほんとに辛いんですけど、まだお一人目とかであれば日中もお昼寝すると思うんですけど、10分でも30分でも家事ほったらかして一緒に寝ましょ😊
ちなみに歯が生えてる時期って夜泣きしやすい時期って聞いたことあります。
うちの下の子も8ヶ月なんですが、7ヶ月の時は夜泣きが多く、いまは一旦歯が生え切った状態だからか夜泣き少なくなりました😊
イメージですけどね☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😭
    コメント頂けてつい泣いてしまいました。。
    なんだか日中はこんなに悩むことも無くて💦夜だから気分が落ちてるというのもあるのかなーと😭昼寝中添い寝しながら娘の寝顔を見て可愛いな〜とほっぺた触ったりしてると平気で30分くらい経ってたり😅寝なきゃなぁと思いつつ起きてるからダメなんですよね💦
    歯が生えてる時期は夜泣きしやすいんですね😳!!それ聞いて少し安心しました😭✨終わりが見えなかったのでしんどかったですがとりあえず歯が生えるのを待とうと思います😂
    本当にありがとうございます😢

• 6月24日
チム

寝不足ってほんと辛いですよね😰
私は上の子の時が産まれた時から入院中は夜中ずっと、退院してからは毎日最低夜中4時間抱っこし続けてました。そのあとは泣きつかれて寝落ちする感じでしたがまた3時間後には起きてを繰り返すのでもう毎日寝不足で日中何もする気が起きなかったです😭
徐々に寝てくれるようになってはいってましたが、だいぶしっかり朝までねてくれるようになったのは1歳半頃でした💦

下の子は産まれてから夜中に泣き出したことがほぼないのでその子その子で全然違うなーと実感してます。

なので育て方が間違ってるとかはないと思います😄

引っ越し準備や寝不足や泣き止まなかったりで大変ですね😫

そんな中でもちゃんとお散歩していて偉いです‼️😊

今の状態がずっと続くわけじゃないと思うので、いつかあのときは大変だったな~。と思える日が早く来ることを期待して過ごして下さいね😃

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😭
    おふたり育てているママさん凄すぎて頭が上がりません💦
    4時間抱っこはすごいです😭一歳半まで。。お疲れ様でした😭✨
    終わりが見えなくて、友達の子が同じくらいの月齢なんですが、すごく子育てが楽しい!と言っていて、私も楽しいですがそれ以上にしんどいと思うことの方が多くて、自分がこんなんだから娘もストレス溜まるんだ、だから夜泣きするんだと思い込んでしまい。。💦
    偉いなんて言っていただいて本当にありがとうございます😢なんだか少し楽になりました😢✨

• 6月24日
もみじ

うちも7.8ヶ月頃夜泣きすこがったです😭自分が眠れないとなによりも辛いですよね💦

うちの子の場合ですが、日中お昼寝があんまり眠れないと夜も起きる事が多かったです。おんぶはした事ありませんか?お引越しの準備で大変だとは思いますがおんぶしてウロウロするとすぐ寝ますよ☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

今が1番夜泣きすごい時期なんですね😭それが分かっただけでも少し気が楽になりました😭✨ありがとうございます🥺
    お昼寝しっかりするんですよねー😭16時以降は起こすようにしてるんですが、朝寝と昼寝合わせて3時間は寝てます💦
    あまりに後追いがすごい時は抱っこ紐でおんぶするんですが、やり方が悪いのか、ずっとモゾモゾ動いていて寝る気配ゼロで😅慣れてないだけなのかもしれませんが💦
    もう少しおんぶ頑張ってみます😂✨本当にありがとうございます😢

• 6月24日
おたんちん母

大変な中、とても頑張られてると思います。
引越し準備、本当に大変ですよね。私ももう少し大きいですが、1歳半くらいの時に引越ししましたが、大変でした。

おんぶ紐、または、おんぶできるエルゴとかお持ちでないですか?
抱っこはキツいし、仕事できないので。

短時間なら、テレビやYouTubeも使ってみたり、とにかくママが休める事が大切かと思います。
視覚は大きなエネルギーを使うので、10分でも横になって目を閉じると回復しますよ☆

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

急ぎで引っ越す予定ではなかったんですが、希望にあった家が見つかり急遽購入する事になりバタバタで💦
    一歳半の頃の方が歩き回って大変でしたよね🥺💦お疲れ様でした✨
    エルゴオムニ360持ってます!あまりに後追いがすごい時はおんぶしてるのですが、やり方が悪いのか、ずっとモゾモゾ動いていて寝る気配ゼロで😅💦娘が慣れてないだけなのかもしれませんが。。おんぶで寝てくれるようになると楽ですよね💦

テレビも、娘には目が悪くなって欲しくなくて全くつけていなかったので、少しEテレさんにお世話になろうかと思います😅
    たまに日中もう無理!ってなったら娘を安全な場所に置いておいて泣いててもトイレに数分こもることがあります😅それだけでも少し楽になるので💦
    コメント頂けて気が楽になりました😢✨ありがとうございます😢

• 6月24日
ぺっっっち。

お疲れ様です😊

子供が寝てる時はなるべく一緒にお昼寝して、作業するときはおんぶ紐とかで対応してみたらどうですか?★
赤ちゃんも安心するだろうし😌

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですよね😭💦
    日中私も寝たらいいんですが、こんなに気分が落ちているのも夜だけで、昼は添い寝しながら可愛いな〜と娘の寝顔を見ていると平気で30分とか経ってたり。。😱💦寝なきゃとわかっているんですが💦ダメですね😭
    後追いがすごい時は抱っこ紐でおんぶするんですが、やり方が悪いのかずっとモゾモゾ動いていて寝る気配ゼロで😅もう少し頑張ってみます🥺
    ありがとうございます😢✨

• 6月24日
まや

7ヶ月って、なんだか自我が芽生え?、なんでも泣いて要求してきて、大変だったなー。。と記憶しています。

ママ偉いですよ!頑張り過ぎてます。ご主人も優しいんでしょうね。

私の感覚ですが、手をかければかけるほど、《ママーーーーーー!》と号泣は増える気がします。私自身、完母で育てた上の子が一歳過ぎても2~3時間おきで限界だったため、次の子は夜はミルクにして距離をとって寝るようにしたら全く寝不足にならずに一歳を過ぎていき、睡眠の大事さを感じました。

最近は安く、スマホでも確認できるベビーモニターもあるので、適度に離れられる時間を作ってみてはいかがでしょう。意外とお互いスッキリするかもです。

あと、お住まいの地域に赤ちゃん本舗やトイザらスありませんか?育児相談のイベントがあって相談のってくれるので、不安なとき通ってました。保健センター以外にもそうゆうのあるので見つかると良いですね。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

頑張りすぎてますなんて。。そんなお言葉ありがとうございます😭自分はダメなママだと思い込んでいました。
    今が1番夜泣きすごい時期って分かっただけでも終わりが少し見えて気が楽になりました😢
    そうなんですよね。。産んだ病院では「抱っこ癖なんて言葉は今はない。泣いたらすぐ抱っこしてあげて」と言われ、適度には泣かせていましたが、基本泣いたらすぐ抱っこしていて。。実家が近いのでよく両親にも会うのですが、高齢の両親で初孫なのもあり可愛くて仕方ないみたいで基本ずっと抱っこしてくれていて😅ダメだなぁと分かっていても安心しきっている娘の顔を見るとつい。。😭💦
    1歳すぎても2〜3時間おきの授乳はしんどいですね😢お疲れ様です😭✨うちはおっぱいもミルクもほぼ飲まない子だったので3ヶ月頃から完ミですが、6ヶ月くらいまでは10時間とかぶっ通しで寝てくれてたんですけどね。。😭
    トイザらスは車で15分くらいのところにあります!そんなイベントあるんですね😳なんだか保健センターって少し行きずらい印象だったので、、一度調べてみます!ありがとうございます😭✨

• 6月24日

その時期辛かったです😫💦
お疲れ様です✩°。⋆
娘も夜通し寝始めたのはつい2週間くらい前からで、それまではモゾモゾ繰り返され,新生児から9ヶ月手前くらいまで2〜3時間睡眠でした🤣💔
睡眠退行や夜泣きは娘の場合は1.2週間ほどで終わりました😊対策は泣いたら、5分くらいは抱っこして後はドライブしてました♪

読んでいて、確かに日中相手にしていないのは大きいのかなぁって思います。引越しは大人の勝手な都合であり,赤ちゃんには関係ないですから😖(言い方悪くてすいません)
一緒の部屋に玩具持って連れて行くなりするだけでも違うんじゃないかな?って思います*
娘当時8キロありますが基本抱っこしてましたし、未だに毎日抱っこしてウロウロしてます😭抱っこ紐がヘルニアのため出来ず…痛いし辛いですよね😵

何事も夫婦でやってくしかないです。近くにお互いにご両親はいませんか?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😢✨
    お疲れ様です💦
    3ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになって、6ヶ月頃までは10時間ぶっ通しで寝てくれるような子だったんですが、最近ひどくて😅
    そうですよね、大人の勝手な都合で遊んでももらえず、、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんなに急ぎで引っ越す予定ではなかったんですが、希望にあった家が見つかり、急遽購入する事になったんですが、正直今家を買うべきでは無かったかなと反省しています😢
    引越しの準備や家事をしながら話しかけてはいるんですが、(これはパパの服だよ〜とか)隣の部屋になにか取りに行くだけでもそばを離れるとギャン泣きで💦
    実家が車で20分くらいの所にあるのでコロナが落ち着いてからは週に1〜2回、母にうちに来てもらったり実家に遊びに行ったりしますが、父も働いていますし母もパートをしているので、休みの日にめいっぱい遊んでもらってます🥺
    義両親は、義母が今長期入院中で義父はそちらで手一杯で💦

• 6月24日

退会ユーザー

逆にお利口さんじゃないですか♪たくさん寝てくれていただなんて😊今はその反動が辛いんだと思います😰赤ちゃんはこんなもん〜って割り切るまでがきっとママパパの戦いですよね( > <)朝寝/昼寝の際にほんの少し一緒に仮眠すると身体が楽なりますよ。今は引越し準備/家事や育児でのストレスで心身やられてもおかしくないですから(。・・。)

けどメリットもありますよ⭐️最初は新しい家に慣れるまでまた赤ちゃんには試練かもですが、変わった事でグッスリ寝るかもしれません😊
    離れたら泣くのは、後追いが始まり出したかもしれませんね♪可愛いですが困っちゃいますよね、分かります🤣💦娘も毎日ギャン泣きです(笑)

わ、助かりますね😳💝実家に無理ない程度で甘えるのがいいかもしれないですね。義両親は難しそうですし[。>_<。]

• 6月24日
A

毎日お疲れ様です😊
うちもまさに夜泣きでここ1ヶ月以上1〜2時間おきに起きてました💦
最近離乳食や麦茶の飲む量から考えても十分しっかり取れているので、夜間断乳してみたら毎日ではないですが6時間まとめて寝れる日も出てきました✨

ずっと抱っこで寝かしつけも体重的に限界があるので、コニーでひたすらゆらゆらしてます!
さっと付けれるので便利です✨

わたしもあまり旦那に頼ることはできなく、寝不足が続いてますが実両親が休みの日に子供を見てもらって昼寝をさせてもらってます😭
子供が昼寝をしてる時に一緒に寝れればいいのですが、その頃には眠さとかはなく逆に寝てる間に家事してしまえ!って感じで😅
いつかこの苦労が終わると信じてますが、長く続くと耐えられなくなりますよね💦💦