※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

いくつか質問させてください!○年収300万以下の場合賃貸か家を買うかどち…

いくつか質問させてください!
○年収300万以下の場合賃貸か家を買うかどちらがいいですか?
○神奈川県内(横浜駅にアクセスがいいところ)で安くて良い物件はどこらへんでしょうか?
○マイホームの方や賃貸の方毎月家賃はおいくらですか?

今後参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

elie🧸

今賃貸はおいくらくらいで借りてますか?

うちは川崎市内で相場より安めですけど、月11万、ボーナス月30万くらいです💦
それでも駅からはバス便です。
相鉄沿線とか横浜線沿線、京急沿線は比較的お安いと聞きますが、それでも数百万しか変わらなかったです😅

• elie🧸

elie🧸

あ、上記のお値段はマイホームです。

• 6月24日
  • はる

はる

家賃は逗子市で6万7千円です。
    やはり神奈川県内ではそんなに変わらないんですかね😭

• 6月24日
♡♡Ks♡♡

本来ならば、家を買う方がいいです!
ですが、年収300万以下は自分もフルタイムで働かないとキツいです…
あとは、勤続年数、ローンとかも見るので、うちは、500万くらいの年収でボーナス40万くらいで5000万まで借り入れ出来ますが、毎月の支払いが10万超えるのでやめました!
そして、月々7万と言われても結局10万になるので、3500万、2800万の家も諦めました!
因みに、UR団地で5万です!
なので、5万以上払う所がかなり魅力的な所がない限り引越し出来ないです😭

• はる

はる

そうなんですね💦
    私もまだ働いていないのできついですよね😞
    お部屋の広さはどのくらいですか??

• 6月24日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

うちは、3Kです…
    団地なので、普通のアパートより狭めなのと、上の子が6年なので学校の物が多くて、毎日引越ししたいと思ってます💦

• 6月25日
  • はる

はる

でも3Kでそのお値段だとすごく理想的です!!
    私の家も収納が少なくて困ってます😭

• 6月25日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

団地は色んな人がいるし、汚いし古いイメージですが、1番の魅力が家賃でした🤣
    更新料もないですし、賃貸が上がることもないし、都市ガスだし、バス停目の前で、コンビニもスーパーも薬局も徒歩圏内で全て3つずつのお店があるのと、車ですぐに高速に乗れるので、いい場所なんです😊👍

• 6月25日
  • はる

はる

すごく良いところですね!
    私もそんな物件を見つけたいです💦

• 6月25日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

なので、家を買う時はめっちゃ悩みますし、生活が苦しい思いもしたくないから払える範囲内で考えてます!
    次引っ越しするのはバス停もスーパーも遠い所になりそうなので、今の便利さを噛み締めてます😊

いい所見つかるといいですね😊

• 6月25日
  • はる

はる

本当にありがとうございました!😊

• 6月25日

どちらが良いかとは一概には言えませんが収入に関して不安な部分があるうちは賃貸の方が気が楽かな?と思います。
固定資産税とかで毎年まとまったお金が一気に出ていくのはしんどそうなので💦

横須賀は比較的安いですよ(^_^)

横浜の都心部で家賃は1LDK15万、賃貸マンションです!

• はる

はる

老後を考えたりしてマイホームの方が良いのかなどなど色々考えてしまって😵

都心部はやはり高めですね💦
    ありがとうございます!

• 6月24日

退会ユーザー

個人的には買ってしまったらその年から固定資産税や修繕費の積立も発生してしまうので、もっと余裕が出てから建てても遅くないかな?と思います😊
    今の年齢にもよるのでなんとも言えませんが...

私自身横浜に近い都心部で不動産業をしておりますが、300万以下の年収でしたらローンを組むのは2000万までが安心かと思います。

そうなると横浜駅にアクセスの良い納得のいく物件を購入するのは余程頭金を入れない限り難しいです。

仮にですが今後もっと年収が上がれば今より良い条件で満足のいく家が買えるようになりますし、住宅ローン控除も目一杯受けられます。

今どうしても欲しいなら買っても良いと思いますが、どちらが良いかで迷ってる位なら賃貸が良いと思います😊

• 6月24日
  • はる

はる

そうですね。もう少し余裕が出るまで貯蓄しようかと思います!

そうなんですね!分かりやすく教えていただいてありがとうございます🙇

• 6月24日
yu

低年収でもローンを組んで家を買うことは出来るし、だいたいの方は35年とか長期ローンを組んで購入すると思います。

世間的にはあまり悪いイメージは持たれませんが、住宅ローンとはいえ数千万円の借金です…
そのために、少なくとも35年は働き続けなければなりません。
その間もメンテナンスや修理、災害などがあれば急な出費も必要になります。

それ以外にも色々ありますが、わが家では10年程度で返済出来る余裕がなければ購入は控えた方が良いと思っています。

ちなみに、相鉄線沿いで家賃65000円の賃貸に住んでいます。

• はる

はる

ローンを組むのは相当覚悟要りますよね😰
    何かあったらと考えたら怖いですね。

よろしければ家の間取りも教えていただけませんか?💦

• 6月24日
  • yu

yu

余程のことがなければ、簡単に審査も通るらしいので…
    (もしお時間があれば、YouTubeで“リベラルアーツ大学”で住宅ローンについて解説している動画があるので観てみてください。)

間取りは、3DKです!

• 6月24日
  • はる

はる

詳しく教えていただいてありがとうございました🙇

すごい!広くて理想的です!
    私もそれくらいのところで探してます☺️

• 6月24日
ひろの

横浜駅にアクセスのいいところで考えるのでしたら賃貸の方がいいと思います。。

アクセスいいをどう捉えるかですが、電車の乗車時間が短いところは最寄駅までバスで移動しなきゃ行けないぐらい遠くなりそうな。。

最寄駅まで徒歩で行けるところだとかなり電車に乗らなきゃいけなさそう。。

我が家は世帯年収で900万ほどですが、建売でも5000万とかするので横浜近郊は諦めました。
月に10万以上?払えるかだと思います。

• はる

はる

都心部は避けた方がいいですよね…

駅近ならどの辺が狙い目でしょうか💦

月10万はとてもきついです😢

• 6月24日
  • ひろの

ひろの

ちょっと見てみましたが、、6.7万の12ヶ月、35年ローンだとして
    3000万いかないぐらいで考えると
    海老名とか瀬谷が徒歩圏内(徒歩15分)出てきました。
    海老名なんかは結構栄えてきてるし良いかもですね😊

でも、2月に完成していていまだに売れてないようなので、安い売れてないにはそれなりの理由がありそう🤭
    そんなところを無理に買う必要も無いのかなと思ったりします😳

• 6月24日
  • はる

はる

わざわざ調べてくださったんですね😭ありがとうございます!!

たしかに…それなりの理由がありそうですね
    そうします!もう少し後から考えてみたいと思います🙇

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

相鉄いずみ野線、駅から徒歩15分
2LDKで65000円です

横浜駅までは乗り換えれば20分ちょっとで着きます!

• はる

はる

とても理想です!2LDKで今と同じくらいなので✨

ありがとうございます🙇

• 6月24日