※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

Google フォトで写真を削除してもライブラリから消えず、容量が気になる。Google フォトの使い方がわからず、アプリも更新できない。助けて欲しい。

Google フォトで教えてください😂
本体の写真を消したらフォトには残ったままでライブラリからは消えてるんですが、何でですかね😰
動画はフォトにはないのに、ライブラリには入ってるのがあるんですが、何でですかね😰

携帯の容量がMAXで何もできなくなりそうなんで、保存して、本体を削除して容量を増やしたいんです😭みてねにも入れてますが、みてねからLINEで友達に送ったりできないですよね?スクショしてからじゃないとできないですよね?

なので、Google フォトが便利かな、と思ったんですが、私の携帯の設定が容量無限にできているかも見方がわからず😭無限じゃないなら保存できなくなるだろうし・・

Google フォトの使い方もよくわかっていません😭
ライブラリがなぜ勝手に小分けされスクショが2つあったりカメラも2つあったり・・訳がわかりません

今はアプリのアップデートも出来ないし、動画や写真も控えてるので、早くなんとかしたいです。
詳しい方助けてください🙏💦💦

コメント

さゆ

Googleフォトにアップロード出来てたら、本体側の写真を消してもフォトの方に残ってないですか?
容量は、設定→バックアップと同期で確認出来ますよ!
ライブラリとはGoogleフォト内のやつでしょうか?

• きら

きら

慎重になってしまい恐る恐る試してみましたが、フォトには残ってました‼️😳
    容量も高画質の容量無制限となってました‼️
    ライブラリはGoogle フォト内です‼️

みてねも無制限だったと思いますが、容量食ってるようなお知らせ?があって😒無制限ってどんなに保存しても容量はいっぱいにはならない、という解釈だったんですが・・

それにGoogle フォトもアプリだし無制限と言いつつ、これがいっぱいに、というか、後々『容量が少なくなってきてます』みたいなメッセージ来るなんてないですかね😰

ちなみに機種変のときは引き継ぎみたいなのしないといけないですか?引き継ぎ失敗とかあるんでしょうか😒

もう本当に音痴すぎてはずかしいです😳💦💦

• 6月24日
saku

詳しいわけではないのですが、わかることだけですみません😥
Googleフォトにバックアップできていれば、スマホ本体に入っている画像を削除してもGoogleフォトの中で見れる、というのが私の認識です。
動画がフォトにないのはバックアップされていないからでは…?
Googleフォトの容量はフォトの設定→バックアップと同期のところから見れますよ😃

小分けされる、というのはわかりませんが💦
スクショやカメラが2つあるのは二重でバックアップされいるかもしれないですね。

みてね の写真を送りたい場合は、保存してから送ればいいかと思います!

• saku

saku

みてね から直接は送れないみたいなので、みてね の中で保存→送る感じですね。

• 6月24日
  • きら

きら

バックアップわかりましたー😭バックアップになってるのとなってないのがあって、雲のマーク消したらバックアップ完了(設定済み)てことですよね❗️それいじったらフォト内に動画が入りましたー‼️

容量減らすなら本体だけでなくライブラリも消さないといけないですか?ライブラリ消したらフォトに移してるのも消えますかね😭💦

小分けのは内容が違うんですよね😰だから、なぞで・・

音痴すぎてはずかしいです😳💦

• 6月24日
  • きら

きら

ライブラリ消してみたらフォトには残ったままでした😭💦

• 6月24日
  • saku

saku

よかったです!そうです、雲のマークが消えたら完了です。
    容量減らすのは、ヘルプのとこを見ましたがこのようにすれば良いかと🙂
    ライブラリを消す、というのが私もいまいちわかりません💦
    小分けされる、内容が違う…?保存元が違うから分けられているやつですかね?
    LINE、スクリーンショット、みたいにわかれてるものですか?

• 6月24日
  • きら

きら

下に書いてしまいました😱

• 6月24日
  • きら

きら

そうです❗️LINE、カメラ、スクショ、他にも分かれています❗️

• 6月24日
  • saku

saku

わたしのGoogleフォトも同じようにわかれてます。
    そのように分かれているのは、例えばLINE→LINE内で保存した写真
    といったアプリや保存フォルダごと?に分かれているんだと思います!
    昔の機種のは、そのときの昔の機種で撮った写真だからかと🙂
    解決できそうでよかったです💕

• 6月24日
  • きら

きら

知らない内にこまかくわけられていて音痴なわたしはプチパニックです😔
    うまく使いこなしていきたいです😂

色々と本当にありがとうございました🙏💦💦

• 6月24日
きら

ヘルプ見てみます❗️調べていただいて本当にすいませんっ😭😭😭とてもとても助かりました🙏⤴️⤴️

昔の機種毎にわかれているのもある気がします😒💦
怖いんで全部雲消します笑

『30日以上前から~』とありますが、じゃあ最近のは❓️とまた新たな疑問が・・

とりあえず一番の悩みの種は消えそうなのでまたゆっくり調べて試してみます✨

本当にありがとうございました🙏