※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね6926
妊娠・出産

出生前検査(羊水検査)について悩んでいます。実際受けた方の経験や問題点を知りたいです。

私は現在35歳で妊娠10週目の初妊婦です
今、出生前検査(羊水検査)をするか悩んでいます。実は私自身はやりたくないのですが、主人が強く望んでいます。

私の通院している産院でもあんまりやる方がいないし、リスクがあることを説明されました。

実際出生前検査受けた方、いらっしゃいますか?
また受けた方でなにか問題などおこりましたか?

コメント

羊水検査受けました。特に何も問題はなかったです。
流産する可能性が数パーセントあると言われていますが、それが羊水検査によるものなのかはわからないそうです。
私も主人が羊水検査を望んでいました。それですっきりするならしようかと思い、検査に踏み切りました。
ふたりのお子さんなので、ご主人とよく話し合われるといいですよ🙂

• ねね6926

ねね6926

ありがとうございます。
    とても失礼かとは思いますが、
    おいくつの時にやられたのですか?
    私の産院では、35歳位だと、受ける方があまりいないそうなのです。
    やはり、やってよかったですか?

• 6月22日

退会ユーザー

27歳でした。医者にする必要はないと言われましたが、安心を買ったと思えばやってよかったです。
    私はトリプルマーカーをしてからの羊水検査でした。でもあれは確率が出るだけで、無駄に不安になっただけでしたね💧

• 6月22日
  • ねね6926

ねね6926

ありがとうございます!
    27歳でされたんですね。
    私の回りでもこの検査を受けた人がいないので、貴重な意見聞けてよかったです!
    主人はやる方向だし、前向きに考えてみようかなぁと、おもいました!
    ありがとうございました(^-^)

• 6月23日
ずにゃん

受けたわけではないのでねね6926さんの求めた回答とは違ってしまうのですが、まずはじめに検査でなにかわかった場合どうするのかを2人で決めた方がいいと思います。
検査自体のリスクももちろんですが、検査をすることでお2人にどんな心境の変化がでるのか確認してから受けるか決めた方が安心かと思います。もし受けて心構えしておきたいだけ とかならリスクを考えて受けない選択もいいと思います。

• ずにゃん

ずにゃん

わかりにくい文章ですいません。親戚が検査を受けてマイナスのことがわかり、それからどうするか話して揉めに揉めていたので...

• 6月22日
  • ねね6926

ねね6926

ありがとうございます!
    確かに今、私と主人の考え真逆で、仮に異常が見つかった場合の考えも真逆なので揉めそうです(>_<)

• 6月22日
ゆきちゃん

38歳ですが受けてません。夫婦で話し合ったりしてなかったのと産院は何も言ってこないので聞きにくくて、そのままズルズル。友達は「新型❢出生前検査」19万程…をしてました。県内では2箇所しか実施してなかったようです。これはクアトロ検査などより高い確率でわかります。まずは血液検査です。陽性がでればで羊水検査を実施して金額もこの19万に含まれますが陰性なのに羊水検査をしたいとなったら別途かかるようです(~_~)リスクのある羊水検査をする気でいるなら最初から「羊水検査(14万ほど)」のみをすればよい選択肢になってました!クアトロ検査は確率が微妙なので迷うだけだから…といってました。陽性が出た時にどうするか決めてれば問題ないかと思いますよ。妊娠中、不安材料を減らしておくのも有りかとおもいます。

• ねね6926

ねね6926

ありがとうございます!
    新型出生前検査と言うものがあるんですね!
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日
フジフジ

40歳の妊婦です。
羊水検査しました。迷いましたが、胎盤の位置などから、出来ないこともないって言われたのでしました〜。
最初は、あたしもそこまで〜って思ってましたが、夫と話あい決めました。
検査自体の問題はなにもありませんでした。

今となっては、本当にやって良かったと思ってます。

• ねね6926

ねね6926

ありがとうございます!
    やってよかったのですね(^-^)
    やはりフジフジさんは初めはやりたくなかったのですか?

• 6月22日
  • フジフジ

フジフジ

私自身しなくてもいいかなあ〜って思ってました。せっかく授かったので〜
    でも夫に今後の人生設計を考える意味でもやろうと言いました。

本当に色々な考える方があると思います。
    ネットでは、しない方がいいという意見が多かったりしたのも迷いました。

ほんの2週間くらい心配だったけど、そのあとのマタニティライフは満喫できてるのもやったからだとおもってます。
    まだまだ高齢出産なので、何があるかわからないけれど、順調に34時まできています。

• 6月22日
  • ねね6926

ねね6926

ありがとうございます!
    やはり初めはご主人様の希望からの始まりなのですね。
    私も、話し合いの末、やる方向になりそうです。
    やりたくない気持ちはまだありますが、フジフジさんが言うようにそのあとのマタニティーライフが満喫できると前向きに受けてみようかなとおもいました!
    中々身近で受けた方の意見聞けないので聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

• 6月23日
たまちゃん

38歳で第一子を出産しましたが、羊水検査のみ受けました。いろいろ検査するよりも、一回で確実にわかる方法が不安も少ないかなと思ったので。
流産の心配もしましたが、受けずに過ごす不安の方が大きかったのと、主人と考えが同じだったので、迷わず受けました。
受けたことで、その後のマタニティライフの不安が減るのは事実ですが、他の方がおっしゃるとおり、検査結果次第でどうするかは、先に決めておく方が良いと思います。

現在第二子妊娠中ですが、今回も受ける予定です。