※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那の金銭面が原因で離婚。子供との生活楽しいが、最近後悔と疲れを感じる。離婚を選んだことに後悔し、誰かに相談したい。

2年くらい前に、元旦那の金銭面のだらしなさが原因で離婚しました。
離婚後は、アパートを借り3歳になる子供と二人暮らし、
子供を10時間保育園に預け、フルで仕事に行っています。

子供と二人での生活は、家事など楽なことも多く、
楽しく生活しています。

でも最近疲れてるのか何なのか、
いろんなことが頭をよぎります。

子供に、弟か妹を作ってあげたかったな、
離婚してなければ、保育園に預ける時間ももう少し短かくて済むのに、
パパが側にいれば、もっと違うふうに育ったんじゃないか、
などなど、考えたって仕方ないんですが、最近よく考えてしまいます。

定期的に面会し、3人で出かけたりするのですが、
子供もすごく楽しそうで、私が離婚を選んでなければ、
これが日常だったんだよな…とか考えて悲しくなります。

正直今、離婚したことを後悔してる自分がいます…。
自分が決めたこと、後悔したってどうにもならないのに。

疲れてるのかな…。

誰かに聞いてほしくて書いただけです。
批判的なコメントは避けていただけると助かります。

コメント

金銭面のだらし無さだけで離婚したのなら、後悔することもあると思います。

私は子なしで離婚しました。やはり金銭面のだらし無さです。30歳、子供を作ろうと言う時に発覚して借金も背負いました

今後この人と一緒にいて苦労しかしないと断言できたので離婚しましたが円満離婚で、仲も良かったです。

なので、離婚後しばらくは引きずるというか、これで良かったかな?と何度も思いました。

状況は全然違いますがお気持ちはわかります。

でも、やっぱりお金にだらしない人って、何もかもがだらしないんだと思うんです。
多分今の適度な距離感が後悔をさせているだけであって、離婚は正解だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お金にだらしなかったですが、日々の生活もだらしない人でした。
    そして、適度な距離感が後悔させているだけっていうのもまさにそうかもしれないです。
    これが毎日一緒にいたら、きっといろんなことが目につき、気になり、今の感情は生まれない気がします…。
    気づかせていただいてありがとうございます💦

• 6月23日

退会ユーザー

私は今再婚してその方との間に子供ももうけて、決して裕福な暮らしではないですが、お金がなかった時、借金を背負った時の余裕のない暮らしや悲しかった暮らしに比べたら幸せです。

今娘さんと2人で暮らしてることは、何よりの幸せだと思いますよ♡

人生何があるか分からないけれど、お金に悩むことはやはり余裕を無くすので、離婚して良かったと思います!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の余裕は心の余裕ですよね😵

私は子供が生まれてからの離婚なので、再婚は全く考えていません…。だからこそ、前を向いて、子供と二人でいかに楽しく幸せに暮らしていくか考えていかなきゃだめですね💦

話を聞いていただいて、少し気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます^_^

• 6月23日
デーツ

♡さんの判断は間違ってなかったと思います。
そこまでお子さんのことを思ってくれるお母さんがいてくれれば、きっとお子さんは十分幸せなんじゃないでしょうか😊

毎日お子さんのために頑張っている♡さん、本当にお疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がもっと大きくなって、パパがいないこの状況が理解できた時、私と二人でも幸せって思ってもらえるように、
    頑張ります。

優しいお言葉、ありがとうございます♡

• 6月23日