※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななん❤️
妊娠・出産

昨日ウテメリンを処方され、副作用で不安。赤ちゃんに影響はないか心配。病院への電話が気軽にできず、足の症状も不安。

一昨日からお腹がずっと張っていて昨日の検診中も張っていたのでウテメリンを処方してもらいました。副作用に、動悸や手の震えがあるけど、心配しないで下さいと言われました。1日4錠で、服用後1時間くらいすると、動悸・手の震え・足に力が入らく、ふくらはぎが痛みます。
赤ちゃんには、なんの影響もないのかなと心配で、、
うちの病院は、あまり電話すると先生から、なんてことないのにとか鼻で笑われたりするので電話しにくくて、、
赤ちゃんに影響のある薬なんて出さないとは思うんですが、不安で不安で。まず、足に力が入らないからトイレも這って行ってます(笑)全く質問になってないんですが、副作用もしんどいし、色々と不安です。。

コメント

ふみ

1日4回って多いですね>_<

うちは、1日3回です。
副作用で動悸、手の震えはあります!
不安だと思いますが16週以降なら赤ちゃんに影響無いので大丈夫ですよ。

副作用の動悸本当に辛いですよね…
私も苦しくて気持ち悪くなる時もありますよ(>_<)

• ばななん❤️

ばななん❤️

多いですよね(>_<)
    初めて飲む薬だったので不安です。

動悸も初めてで、こんなに辛いんだって思ってます。でも、これも赤ちゃんの為だから我慢するしかないですよね💦

• 6月22日
  • ふみ

ふみ

ウテメリンでも、弱いの〜強いのまであるみたいなので弱いと回数多いのかもしれませんね>_<

動悸の時って横になってても胸を押さえ付けられてるみたいで苦しいですよね…
    赤ちゃんの為なので頑張って乗り切りましょうね!
    私もそう思って乗り切ってます💦
    とりあえずは、安静が一番大切なので安静にして下さいね!

双子ちゃん妊娠はお腹も大きくなるの早いですしママの負担が大きいので、無理しないで下さいね(>_<)

• 6月22日
ちび

あたしも同じ薬飲んでました!😊
それと一緒に漢方薬処方されませんでしたか?あたしは処方されたのでそれも飲んでました😊その漢方は副作用を少し軽くするものでした。
ウテメリンだけで飲むより少しマシになりました
赤ちゃんには影響ない薬ですけど、あまり副作用強くて辛い場合には一度医師に相談されてみてはどうですか。

それにしてもウテメリン…辛いですよね😭赤ちゃんのため💦と思ってがんばってください。

• ばななん❤️

ばななん❤️

漢方なんて出てません(>_<)
    それは、こっちから言ったら出してもらえますかね?
    最近、体調も良くてはしゃぎすぎたのかなって反省です。ウテメリン辛すぎます(T_T)

• 6月22日
  • ちび

ちび

あたしも産婦人科の医師で、うわ💦なにあの態度😠って何回も思って
    質問も出来ないときがありました😭
    でも質問しないで不安な気持ちのままいるよりかは、その時は嫌だかもしれないですけど、子供のため!と思って勇気出して聞いてみてください😊
    ばななんさんだけでなく、おそらく妊婦さんなら誰しもがそういう思いと戦ったことあると思いますよ😊💦産婦人科の医師はどこもクールな人が多いみたいなので笑

• 6月22日
  • ちび

ちび

ん〜、知り合いで漢方薬出してもらってる人がいるのですが…ここでは一緒に処方することは出来ないですか?と具体的に聞いたら、もしかしたら出してもらえるかもしれません😊

• 6月22日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

やっぱり、どこの産科の先生も同じなんですね(>_<)
    毎回イラっとしてしまいます(笑)
    でも、そんなこと言ってられないですよね。自分の子どもの命がかかってるので。。
    勇気を出して相談してみます☆

• 6月22日
  • ちび

ちび

その気持ちわかります😭

がんばってください😊!
    そして、なにかチクッて嫌なこと言われてもあまり気にしないでください😊✊

まだ先ですが出産がんばってください✨安産菌💕置いていきます😊✨✨✨

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😊✨

• 6月22日
mame☆

切迫早産で、29週から35週までウテメリン服用してました!
1日なるべく8時間おきに1錠ずつの服用でした。

同じく副作用がひどかったですが、一ヶ月前に元気な女の子を出産しました(^^)

心配なお気持ちはすごく分かります(>_<)
なんてことないのに心配なって相談したくても、そんな先生の態度では聞きにくいですよね。。
でも赤ちゃんのためです!
どんな些細なことでも心配なことがあれば、鼻で笑われても聞いた方がいいですよ(>_<)

• ばななん❤️

ばななん❤️

長いこと服用されてたんですね(>_<)
    しかも、自宅安静だから何もできないしそれも辛いですね、、

元気な赤ちゃん出産できることを聞いて少し安心しました。確かに、動悸あるのに胎動も感じられるので元気なのかな〜って思ったりもします。

そぉですね。赤ちゃんの為だから頑張って先生に言ってみます!

• 6月22日
みあmama

自分は1日6錠でした(^_^;)
動機が一番辛かったです😱

• ばななん❤️

ばななん❤️

6錠も⁉︎
    4錠でもしんどいです💦
    動悸、辛いですよね。。ずっとドキドキしてて気持ち悪いですよね(>_<)

• 6月22日
  • みあmama

みあmama

思ったんですけど少し食べすぎたりすると
    動機がすごかった気はします!!!!😱
    少量だとそこまでではなかったかなと(^_^;)

• 6月22日
mumu○

私はお腹の張りが強かったので1日6錠でした!
それでも張りが収まらなく入院になりウテメリンの点滴でした( ´-` )
最初は副作用で動悸手の震え熱などありましたが慣れました(*´ο`*)
明日退院なので今はまた薬です!
赤ちゃんには影響ないみたいなので安心してください( ´-` )
それよりもお腹が張ってる時は赤ちゃん苦しいみたいなのでお腹の張りをとってあげるのが1番みたいですよ!

• ばななん❤️

ばななん❤️

服用して、しばらくは張りが治ります。でも、時間が経つとまた張ります。
    次の検診が2週間後なのでその時に言おうかなと思ってます。
    点滴もしんどいですね。動けないし。
    張ってるのは、赤ちゃんもしんどいから私がこんなことでしんどいとか言ってる場合じゃないんですよね(T_T)

• 6月22日
  • mumu○

mumu○

先生に伝えた方がいいかもしれないですね( ´-` )
    頚管長が短くなっていたら切迫になってしまうので!あまり無理したらダメですよ(`_´)
    しんどい時はしんどいって言っていいと思いますよ!溜めてしまうと精神的に参ってしまうと思うのでどんどん吐き出しちゃいましょ(*´ο`*)

• 6月22日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

前に切迫流産ということでシロッカー手術をしました。双子ということもあって張りやすいのは仕方ないですとは言われてたんですが、、
    とりあえず今は、ずっと横になってます💦
    もぉ少し様子をみて、無理〜〜ってなったら病院に電話してみます(>_<)

• 6月22日
  • mumu○

mumu○

双子だと結構張るみたいですね( p_q)
    シロッカーもされてるんですね!!シロッカーをされていれば大丈夫と聞いたことがあります( ´-` )
    そうですね…お家で安静にしているのが1番だと思いますので無理はしないでくださいね(*´ο`*)

• 6月22日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

旦那さんが触っても張ってることがわかるみたいです(笑)
    シロッカーしてるから大丈夫とは言われましたけど、あまり張ると出血するからとも言われました(T_T)
    とりあえず、安静第一で様子みてみます!

• 6月22日
ちぃのママ

飲んでいけばなれます!
産科から出されたものなら影響はありませんよ。
むしろ赤ちゃんの為には飲んだ方がいいです。

• ばななん❤️

ばななん❤️

まだ、飲み始めたばかりだからですかね?
    赤ちゃんの為だから、頑張って飲み続けます(>_<)

• 6月22日
マルクル

私も4錠飲んでます!本当に副作用きついですよね(´+ω+`)💧4錠なので24時間を4で割って、6時間おきに飲むのが1番副作用も出にくいと言われました!
私は6時、12時、18時、0時に飲むようにしてます(>_<)飲む前にお腹に何か入れると多少楽な気がします✨

飲み始めが1番副作用出やすいです!私は飲み始めて2週間くらいでちょっと副作用和らいだ気がします(o^^o)でも、あまりにもキツイようなら病院に相談してみるといいかもしれませんね💦私は薬剤師さんに相談したら「耐えるしかないですね❤️」って言われたので、赤ちゃんの為と思って耐えてます笑

• ばななん❤️

ばななん❤️

私も6で割って飲んで下さいと言われました!
    一応、2週間分の内服なんで頑張ります(>_<)
    ほんとに、色々と耐えることばかりですよね。。こぉして母になるんだと思うと、世の中のお母さんみんな尊敬します(T_T)

• 6月22日

私も、今日から張り止めの薬が朝昼晩寝る前になりました꒰๑•́ധ•̀๑꒱
当帰芍薬散の漢方を出されたのでそれを飲んでますが😔💦
最初は手の震え、動悸が凄かったですが体が慣れたのか今は何ともありません(*^_^*)

お体辛いと思いますが、先生も赤ちゃんに影響のある薬は処方されないと思いますので💦
次回の健診の時に、副作用がすごいんですけどって相談されてはどうでしょうか?

• ばななん❤️

ばななん❤️

漢方は処方されませんでした(>_<)

次の検診が2週間後なのでまた相談してみようと思います!
    早く慣れてくれるといいですが、、

• 6月22日
 むーも

張りがあるならお薬ちゃんと飲んだほうがいいですよ~。
私も一人目1日四錠飲んでました。
動悸はなかったですが、蕁麻疹が凄かったです(T-T)
今は二人目妊娠中ですが、同じ作用のジェネリックでリトドリンにしたら蕁麻疹出ないです。
先生か薬剤師さんに相談してみてはどうでしょうか?

• ばななん❤️

ばななん❤️

蕁麻疹でたんですね(>_<)
    それも辛いですね💦
    とりあえず、まだ飲み始めたばかりなのでもぉしばらく様子みて相談してみます(>_<)

• 6月22日