※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
子育て・グッズ

予防接種って打ったらいつから免疫がつきはじめるんでしょうか?😭🥺

予防接種って打ったらいつから免疫がつきはじめるんでしょうか?😭🥺

コメント

iso

ワクチンの種類によるので、1回じゃ付かないものは複数回打つようなスケジュールになってます💦
うちの地域は、予防接種の冊子?が市役所から送られてくるんですが、そこにそれぞれのワクチンの効果と回数とか書いてありましたよ!

• なっちー

なっちー

ありがとうございます😊

• 6月24日
ママリ

回答ではありませんが、私も気になりました🤔!

1回打った後、どれくらいの期間で、どれくらいの免疫がつくのか気になりますよね🥺
何回か打つ中で免疫が強くなって行くのか、又は1回である程度着くものの、定着するまで時間がかかるのか……。
ちょっと調べてみようと思います!

• ママリ

ママリ

こんな記事をみつけましたので、貼っておきます!

• 6月23日
  • なっちー

なっちー

このご時世だかは余計に気になりますよね😢調べてくれたんですね🥺ありがとうございます😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

はい😭あとは、砂遊びとかで砂が口に入ったら…(破傷風)、蚊に刺されたら……(日本脳炎)、とか考えたら、早くに抗体がついてくれなきゃ困る!!と焦ったりもしました😭

あの後また調べてたんですが(検索魔)、大体のワクチンの抗体が着く期間は上記の通りで(打ってすぐは軽くその病気にかかってるような期間(?)なので、抗体は徐々につく)、何回か打つのはそれを記憶させるためらしいです!

私も素人なので、あくまでネットを見た限りの情報と私の解釈で申し訳ないのですが……。
    もっと私も調べてみようと思いました!
    まだまだ心配は尽きないですが、共に育児頑張りましょうね😭!

• 6月24日
ユイ

物によりますが、1番早いのはMRワクチンらしいです!打ったその日〜次の日には抗体出来ると小児科医に言われました!(子供の場合です)

• なっちー

なっちー

MRワクチンすごい!大人だと接種しても抗体つかない人もいますもんね😫

• 6月24日
ぴよぴ

私も気になってます💦
息子0歳のとき、
3種混合(百日咳など)を2回目受けてすぐくらいに百日咳の人から感染してしまいました(>_<)

• なっちー

なっちー

大丈夫でしたか?😢
    四種混合など毎月あるものは
    一回じゃ抗体つかなさそうですよね😫

• 6月24日