※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

B型肝炎接種のタイミングについて悩んでいます。予定が難しく、他の予防接種もあるため、皆さんはどうしていますか?

7月、8月あたりから予防接種される方へ相談です。
B型肝炎接種時期について、
本来なら推奨時期(2ヶ月から)に打つのが望ましいのですが、

例えば7月末に1回目を打ち、2回目4週後となると3回目がちょうど12月末から1月あたりになりそうです。😭
インフルエンザも流行るし、今はまた冬にコロナ再熱、爆発しないか心配だし...と色々考えてしまって。

3回目が春ごろになるようにB型肝炎だけ1回目と2回目ずらそうかな?とも思ったりしますが...
スケジュール管理が大変そうですよね😭

皆さま、先は気にせずに接種されてますか?
あんまり先のこと気にしててもしょうがないですかね😭

ヒブや肺炎は優先順位が高いけど、B型肝炎は1歳までに3回打ち終わるといいかなぁと思っていて..悩ましいです。

コメント

あね

B型肝炎って不活化ワクチンなので、次の接種まで1週間後ではないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!☺️
    違う種類(B型肝炎→ヒブ)
    だと不活性化ワクチンは1週間あければ接種可能みたいですが、
    同じ種類は(B型肝炎→B型肝炎)
    免疫つけるために一定期間あけて1回目、2回目、3回目と接種するみたいです!🤔🤔

B型肝炎は1回目の摂取から4週後に2回目、2回目から4.5ヶ月あけて3回目
    (1回目の接種からだと、だいたい5.6ヶ月あけて3回目)
    と推奨時期が決まっているみたいです
    たぶん1番免疫がつきやすい間隔なのかな(ややこしいですよね😱)

普通だと病院側がスケジュール組んでくれるはずですが、そうなると
    3回目冬になるなーと思って...
    冬にコロナが流行ったので若干トラウマです😓😓

• 6月23日
  • あね

あね

そーなんですね!病院側からもそういった説明もなかったので初めて知りました〜(笑)
    私自身予防接種のスケジュールは全て病院まかせなので、とりあえず打てるやつは全部早めに打っとけ精神なので、あんまり先は気にしないかもです😂😂😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も気にせず接種していきたいと思います!😄😄

• 6月23日
ママリ

私は気にせずスケジュール通りに行こうと思ってます😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。先を気にしても何があるかわからないですよね...☺️
    冬に流行りだしたので若干トラウマになってます😓

• 6月23日