※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoru
妊娠・出産

女の子がダメな理由について悩んでいます。家族や周囲からのプレッシャーに苦しんでおり、性別に関する言葉が傷つけられています。夫は性別にこだわらず、赤ちゃんを待ち望んでいますが、周囲の言葉が辛くてストレスを感じています。赤ちゃんを大切に思っています。

なんで女の子じゃダメなんでしょうか。

2人目妊娠中です。
上の子が1歳2ヶ月の女の子です。

こないだの妊婦検診で、性別が女の子と判明しました。

わたしが小さかった頃、
母がよく父の身内に

跡取りがいないから、
この家には男の子がいないから

などとよく言われていたのを今でも覚えています。

それが幼いながらにショックだったわたしは、
ああ、また女の子なんだ、と周りに責められるんじゃないかと悲しくなりました。

1人目は、なかなか妊娠できず、性別など関係なくただ嬉しかったはずなのに。
健康で五体満足ならそれで十分なはずなのに。

散々言われて嫌だったはずの母にも、
また女の子なの??女ばっかねと
冗談だとは思いますが言われ、

父には、女以外できる想像ができると思えないと言われ、
(父は、母の再婚相手なので別にどうでもいいです)

先日、夫の弟に
なんで女やねん、男がよかったわあ、と言われ、

笑って流していますが、すごく悲しいです。

そんなに女じゃダメですか?

1人目も切迫早産で1ヶ月寝たきり。

今回も24週から、現在29週寝たきり継続です。

ストレスを溜めちゃいけないと思いつつ、
なんでそんなに性別のことを言われなきゃいけないんだろうってずっと考えてしまいます。

夫は性別なんてどっちでもいい。と言ってくれます。

たしかに夫と私がそれでよければそれでいいんだと思います。

でもやっぱり、周りに言われる言葉がすごく痛いです。

夫と私の間に授かってくれたこの命を否定されているようで
全てを遮断したくなってしまいます。

先日母に、
今回も早産とかやめてね。と追い討ちをかけられるように言われてしまいました。
1人目は34週で生まれてしまいました。
ですが、今は元気に育っています。

別に好きで早産になったわけじゃない。
女2人を自分で選んだわけじゃない。
と、言われた言葉がずっと頭をぐるぐるしています。

そのくせ、生まれてきた子は可愛がるんです。みんな。

わたしからしたらすごく不愉快です。
触られたくない。見せたくもない。

嬉しい妊娠のはずなのに、すごく悲しくなってしまいました。

お腹の赤ちゃんごめんなさい。

でも、私は、あなたが元気に生まれてきてくれることを心待ちにしています。
まだもう少しお腹の中にいてね。

コメント

しろくろ

見ていて切なくなりました😢
あまり気にせずお腹の赤ちゃん大事にしてくださいね✨
母体健康に過ごせることが一番です。

はちママ

姉妹良いですよ☺️
私自身と、私の母は姉妹です。
跡取りが欲しいなら婿とればいいし。というか、婿になってでも結婚してくれる良い人に出会ってほしいし、嫁にいくとしても娘が幸せならそれで良いと思う親であってほしいし、自分ならそうなりたいと思ってます。
妹とはお互い結婚した今でも毎日連絡取り合うくらい仲良いです。
母姉妹は、子育て終えた同士で毎年姉妹旅行してます。それが良いなと思ってます☺️
昔の考えの人ほど、性別気にしますよね。うちも旦那親戚には、息子産んだあと「男の子か!良かったね!」としか言われませんでした。私は激しくどっちでもよかったのに。モヤモヤしました。
今お腹にいる子も色々言われますが、元気が1番!!!
お互い周りは気にせず、リラックスして妊婦しましょう☺️✨

はじめてのママリ🔰

お腹の中にいる子のために真剣に考えてるママリさんは素敵ですよ
女の子でいいんですよ☺️

うちの親も性別のこと言われたりしますがそんなの選べないですもん

性別なんてどっちでもいいですよ✨

女の子の姉妹なんてとっても
素敵だと思います💓

寝たきりだと色々考えることも増えてしまいますよね🥺
無理だけはしないでくださいね

はじめてのママリ🔰

女の子2人かぁ😌
きっと将来ママの力強い味方になってくれますよ😊

子供に恵まれると言うことはそれだけで本当に幸せな事なんですから,気にせず体大事にしてくださいね😊

ご家族が照れ隠しやコミュニケーションで言ってたとしても
私なら[辛くて応援して欲しいくらいなのに,
どうしようもない事を言ってこないで]と言ってしまうと思います😅

否定的な言葉ばっかり言われたら誰だって嫌な気持ちになりますよ😥

はじめてのママリ

姉妹素敵じゃないですか!私自身が三姉妹ですが幸せですよ🙋‍♀️

私は性別のこと言われたら、自分たちが選べるわけじゃないし、あなたに関係ないでしょ!って思います。自分の子の時に 同じこと言われたらすっごい傷つくよ、考えて発言してって言っちゃいます😂

健康で産まれてくれるのがなによりです!!!

ムカついたら言い返してもいいんですよ😢もしそれでスッキリするのであれば…

女の子はダメじゃないです。
女の子産んで勝ち組だと思ってるママもいます。

ただ、お母様や身内がデリカシー無いだけです。深い意味はなくとも、妊娠中の人にそんな言葉を投げかけるなんて、、あなたが笑って交わしてるから、余計にそうなるんだと思います。
思ったこと傷ついたこと、真剣に伝えてもいいと思いますよ。あなたはなんとも思わなくとも、私はこう思うからやめてくれと。相手はどう思うだろう?って、人間関係の基本ですよね。

失礼な人たちですね💦
私、多分ふざけんな‼️ってブチ切れます😅
うちも義実家も立派な男の子が2人いても継がないし、そもそも継ぐほどの家でもないし😂
私自身、子どもたちには好きに生きて欲しいからそんなこと言う気もないし。
会わせなくていいですよ、そんな人たち‼️
お腹の中にいる時から赤ちゃんは生きていて、1人の人間です。
うちは男女ですが、同じ性別なら服もおさがり出来るし、遊びも似たもうなものだから同性いいなーと思うことあります😊
まぁどっちでも元気に生まれてくれればいいんですけどね😊
早産はママも心配だと思うので、もう少しお腹でゆっくりしてくれるといいですね😊

はじめてのママリ

私は姉妹ってとっても素敵だと思います!私の憧れでした。
私の子どもは姉妹です👶♡女でも男でも宝♡周りから言われると気にしないようにしてても気になるしイライラしちゃいますよね!!でも旦那さんと2人がよければそれでよし👍元気な赤ちゃんが生まれますように👶♡

はじめてのママリ

女の子、むちゃくちゃうらやましいです😆💓私自身三姉妹ですが、大人になるほど、姉と妹がいてよかったなぁと思います✨母も、祖母から「男の子も産めないのか!」と言われたそうですが、今となっては祖母も私たち三姉妹が大好きで、孫は私たち三人だけでいいと言うくらいです🤣(男の子も5人います)でも、言われた本人は一生忘れられませんよね💦うちの母も、祖母から言われたことは今でも恨んでるそうです。。言われた本人は忘れられないと思いますが、言った人は気にしてないんですよね。。実母さんなら、次に言われたら、ならもう会わせないから!って言っちゃっていいと思います!!私なら言います👍