※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

保育園での朝寝が難しい状況で、リズムが乱れて困っている。この状況は普通なのか、対処法を知りたい。

9ヶ月になったところで保育園が始まり、慣らし保育中です。

まだ朝寝が必要なのですが、園で朝寝できないのは普通でしょうか…?
先生に聞いたら、寝かせようとしても寝なかった日と、寝る雰囲気じゃなかった(?)ので寝かせなかった日があるようです。

なので帰ってきて、いつもと全然違う時間に寝かせることになったり、グズったり、18時に寝てしまったり、、帳尻を合わせる対応が大変です。
今までお昼寝に神経つかってしっかり作ってきたリズムが崩れてしまうので、どうしたらいいのか困っています。

そのうちできるようになるのか、できないリズムに慣れていくのか…
個人差あるんでしょうけど。
もうずっとこうだったらキツイなって思ってしまいました。。

そんなもんなんでしょうか…。
アドバイスいただけると助かります❗️

コメント

8ヶ月で保育園預けましたが
眠たそうだったら朝寝させてくれてました☺️
でも慣れて2週間くらいすれば
朝寝しないリズム作れました😄

• きり

きり

ありがとうございます!
    8ヶ月で朝寝なしですか❗️可能なんですね。
    参考までに、覚えてるようでしたら起床、お昼寝、就寝の時間聞いてもいいですか❓
    個人差あると思いますが💦

• 6月23日

退会ユーザー

6時半起床→7時登園
    朝寝 30分~1時間
    お昼寝 11:30~14:30
    就寝 20時です☺️

• 6月23日
  • きり

きり

なるほどお昼寝3時間できたら朝寝いらなさそうですね❗️お手本にしたいスケジュールです☺️
    ありがとうございます!

• 6月23日

退会ユーザー

慣れるまでは大変だと思いますが
    頑張ってください😌

• 6月23日
ぴくみん

わたしの子供が言ってる保育園では、朝9時に送ってくと、もう先生の背中で寝ている赤ちゃん(一歳前の子)いました😄

うちのこも保育園に行ってて今までのリズムが崩れるの嫌だなぁとおもったのですが、案外夕方5時から夜8時まで寝ても一回起こして夜ご飯食べて、お風呂に入ったら10時くらいにまた寝てくれて朝は7時に起きるってゆうリズムが出来ましたよ🥺

新しいリズムも作ることも大切だな!!って解釈しました😂

• きり

きり

園で寝る子もいますよね🤔個人的には、先生もっと寝かせるよう頑張ってくれないかな…と思ってしまいました🥺が、うちの子が難しい可能性もあるのかも😣

たまごぼーろさんの子は夕方長く寝てたのですね❗️うちも新しいリズムを模索していきます💦

• 6月23日
37nosk

まだ慣らし期間だと何とも言えないですね💦息子が1歳で入園した時は、朝寝が必要な子は教室の隅で寝てたりしましたが、同じ教室では普通に他の子が活動してる状況なので寝れない子は寝れないと思います😅音で起きちゃったりとか💦  

娘さんも集団生活の雰囲気に慣れたら寝れるようになるかもしれないですし、徐々に保育園生活のリズムができてくると思いますよ☺️

• きり

きり

ありがとうございます!そうなんですよね、結構音に敏感の子なので…

ですが先生たちも努力すると言ってくださいましたし、本人の頑張りもあると思うので、寝れなくてかわいそうという気持ちは今はこらえて見守ってみます😭

• 6月26日