※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が夕方にグズることが多く、離乳食中に泣いたり抱っこを求めるようになりました。理由が分からず悩んでいます。抱っこすると落ち着くので、立ったまま離乳食をあげています。この行動は適切でしょうか?

生後8ヶ月の女の子がいます!
質問です!

最近、保育園から帰ってきてからの夕方、グズることが多いです。今までは夕方の離乳食もハイローチェアに座って食べ、その後も座ったまま一人遊びしてくれて、お風呂に入ってましたが、

ここ数日、離乳食の途中でギャン泣きしだし、抱っこで食べます。6倍粥が食べにくいのか…

その後もずっと抱っこ、お風呂入るときはギャン泣き、服着せる時もギャン泣きっていうことが続いています。

クーラーをつけ涼しいはずですし、水分補給もしていて便も出ています。お昼寝が少ないのかなと思いましたが、今日は保育園でお昼寝2時間半くらいしたみたいですが、グズグズは同じです。

離乳食の内容なのか、眠いのか、抱っこしてほしいからなのか、なぜギャン泣きしているのか分かりません💦抱っこすれば、しばらくすると落ち着いているので、私がご飯食べる時も結局抱っこして食べてます。

8ヶ月ってこんな感じでしょうか??抱っこでも座ると泣くので、抱っこで立ったまま離乳食をあげていますが、いいのでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

あや

質問の答えにはなりませんが 私の息子も最近 保育園に迎えに行きチャイルドシートに乗せたらギャン泣きです!家に着くまでずっとです!離乳食も食べません! 可哀想ですがしばらく泣かせてると寝てます、その後はいつも通り元気です!

• みー

みー

ありがとうございます‼︎🌸ギャン泣きされると精神的にまいってしまいます😵
    離乳食は食べなかったら、もう食べずに終了してますか?💦

• 6月24日
RAM

我が家は保育園行き始めてからずっとそんな感じです!
チャイルドシートは大丈夫ですが帰ってきて抱っこから下ろすとギャンギャンです。
着替えもオムツも離乳食もぐずぐずぐです。私にくっついておきたいみたいで、抱っこしていると絶対大丈夫なんですがそんな訳にもいかず…。
私もハイローチェアで2回目の離乳食をあげていますがほぼ食べられません。お休みの日は食べてくれたりもするんですが。
でも上の娘も夕方はぐずって機嫌悪く食べが悪かったですし、下の子は1歳未満で保育園に行って疲れてるだろうし、仕方ないかなと思ってます。ぐずぐずして食べなければ無理に食べさせず早々にミルクにしてます!
お昼やおやつは保育園でみんなと食べてるみたいですし、別に気にしてません!いずれ食べます♡というかおやつのせいでお腹もさほど空いてないのではないかなーと思ってたりもします笑

私なら抱っこで立って、機嫌よく食べてくれるのならできるだけ食べさせてると思います。それでも食べさせにくいと思うので、自分が苦痛に思うなら(離乳食が服や顔について拭きにくかったり食べさせづらいとかで)、やめちゃいますよ!
多分夕方は機嫌悪い子多いと思います。あまり気負わず、みーさんの楽な方法で過ごしていけばいいですよ!

• みー

みー

わー✨同じです😵ずっとグズグズで抱っこからおろすとギャン泣きで💦抱っこしてると少しましなんですが…そうですよね、1歳未満から頑張って保育園行ってくれて、疲れもありますよね💧

貴重なアドバイスありがとうございます🌸抱っこで食べさせたり、自分のご飯も抱っこで食べたり、この時期まだこんな感じでいいのかと不安でしたが、とてもホッとしました😊ギャン泣きされても、いろいろ考えて私のやりやすい方法で過ごしていきたいと思います✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月26日
  • RAM

RAM

ベストアンサーありがとうございます!
    貴重だなんてとんでもないです💦
    私も未だにこんな感じでいいのかなと不安に思うこともあります。ただ離乳食2回目は上の子の時にも苦戦していたので、下の子ができなくても大丈夫と力を抜けているだけです😄
    1人目だと右も左もわからず、手探りで進んでいくので不安なお気持ちは痛いほどわかります。周りと比べても全く状況や環境が違ったりで参考にならないこともありますよね💦
    少しでもお力になれたなら嬉しいです。
    みーさんとお子さんが笑顔でいられますように😌

• 6月26日
  • みー

みー

そうなんです、初めてで分からないことだらけで😓これでいいのか不安ばっかりです💦
    でもしっかり育ってくれていますし、なるべく楽しく過ごせるように気楽にいきたいと思います😊

本当にありがとうございます🌸

• 6月27日