※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
お金・保険

扶養に入るための年収は103万未満ですか?130万未満でしょうか?育休手当は3人目で貰えますか?

扶養に入るには年収103万以内、130万未満どちらですか?
今、時短勤務で働いていますが、旦那の扶養に入ってないので税金などで3万程ひかれます。ずっと損してる気がしてモヤモヤしますが自分で勉強しても難しくて、、無知って恥ずかしい。

また旦那の扶養に入ってもし3人目ができたら育休手当は貰えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養の壁は会社によって違いますよ!
うちの会社は103万いないです😌!88000円を3ヶ月連続で超えたら社保強制加入です!

育休手当は雇用保険に1年入ってればもらえます😉

• ママリん。

ママリん。

会社に聞けばわかるんですか?
    3ヶ月連続ってゆーのも会社によって変わるんですかね😣?

雇用保険というのは…旦那の扶養(社会保険)に入ればいんですか!?💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦1ヶ月でアウトの会社も中にはあるのでしっかり会社に確認した方がいいと思います💦

雇用保険はご自身の会社でかけます!!

• 6月23日
  • ママリん。

ママリん。

確認してみます!

自分の会社で保険に入ったら旦那の扶養に入れないですよね💦?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保に入ったら扶養は入れませんが雇用保険は関係ないですよー!
    私は扶養に入ってますが、雇用保険は自分の会社でかけてます😊💕

• 6月23日
しのすけ

時短勤務って正社員ではないのでしょうか?ならば将来を考えると損にはなってないと思いますが…

社保の扶養だと130万です。
育休手当は雇用保険なので、週20時間働いて1年以上経過してるなら貰えると思います。

• ママリん。

ママリん。

会社に聞いたらパートと変わらないと言われました。。なのでボーナスも無ければ退職金もついてません。前まではフルタイムやってましたがこの会社にいる意味がわからなくなつてきて…。
    旦那が社会保険なら130万ってことでしょうか?🙄

• 6月23日
  • しのすけ

しのすけ

でもご自身で国保に加入されてる訳ではないんですよね?
    社保加入されてるならその分年金は増えます。

旦那さんの社保の種類によりますが、健保なら月108333円を超えないなど規定はあります。

• 6月23日
  • ママリん。

ママリん。

国保ではないです。
    会社で社保に入っています。
    自分の会社で社保に入ったまま旦那の扶養に入れるって事ですか?
    無知ですいません😭😭

健保だった気がします!

• 6月23日
  • しのすけ

しのすけ

社会保険は普通の会社ですと週30時間以上勤務してると入らないといけません。
    社会保険の扶養に入るには今入られている社会保険を脱退し、旦那さんのところに入るので、月の働く時間を減らし、給与を交通費手当含む10万位に抑えておかないといけないです。

• 6月23日
みう

社保の扶養に入っていても、金額によって税額は発生します。

103万未満は所得税上の扶養で、年末調整で用紙に名前を書いたりするアレですね。主さんが103万未満で働いていたら所得税がかかりませんし、ご主人の所得税が安くなります。また、主さんの住民税は0円か年間1万円未満になると思います。

130万円未満は健康保険上の扶養です。主さんの社会保険料の負担がなくなるので、手取り額が多くなりますが、厚生年金を抜けることになるので将来貰える年金が少なくなります。また、産休は取れても出産手当金はもらえません。

雇用保険は、週に20時間以上の勤務で加入するのが一般的です。育休手当は雇用保険に加入していないともらえません。

• ママリん。

ママリん。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

今月12万前後で、年間140万前後?なんですけど年収140万だと扶養には入らない方がいいんでしょうか💧?

103万未満だと月8万程に抑えないといけないことになりますよね…💧

• 6月25日

退会ユーザー

すみません。下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 6月25日

年収140万円だと扶養に入らない方がいい、と言うよりも、扶養に入れません💦

103万未満ですと、そうですね。月8万円程度ですね。

• ママリん。

ママリん。

130万以内だと扶養に入れるけど、税金が引かれるって事ですよね??

• 6月26日