※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

前歯(見える位置)が、差し歯の方いらっしゃいますか?他の歯と明らかに違…

前歯(見える位置)が、差し歯の方いらっしゃいますか?
他の歯と明らかに違って見えたりしますか?

保険適用内のプラスチック(土台も白で裏表プラスチックの銀を使わない差し歯)にするか、
保険適用外のセラミックにするか、悩んでいます😓
保険適用だと1万、適用外だと9万します🤔

本当はセラミックにしたいのですが、歯をホワイトニングしたいと考えていて…!
でもホワイトニングは永久的じゃないから、ホワイトニング後に差し歯を作って、ホワイトニングの効果が無くなったら、差し歯だけ白くて浮いてしまうだろうし…と思って悩んでいます😭💦
でも今の歯の色でセラミックを作ったら、ホワイトニングしたくても色が合わなくなるだろうし…と。。

また、保険適用のプラスチックと適用外のセラミックだと、見た目はそんなに変わりますか?🥺
見本など見せてもらえなかったので、どのような仕上がりになるのか分からず不安です😱💦
もし差し支えなければ、前歯の写真など遠目からでも良いので見せていただけたら嬉しいです🥺

コメント

hm

保険内の差し歯です。
以前付けていたものは裏が黒くなっているものでやはり何十年つけていると歯茎との境目が金属が見えてきます。
今つけているものも保険内のものですがまた種類が違うのか裏が黒ではなく以前のものよりかなり自然で綺麗です!

歯の色も他の歯と合わせてくれたのかつけた時から白く浮いたりとかはないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど💡 差し歯の色を決める時って、決める前に実際に何種類かサンプル?を当てて色をせてくれたりしましたか?🤔
    母が行ってた歯医者ではサンプル見せてくれたと言ってたのですが、私の行ってる歯医者は何も見せてもらえなくて、、なので保険適用外の高いやつにして色が気に入らなかったらヤダな〜と思って、とりあえず適用内のやつにしたのですが😅💦

• 6月24日
  • hm

hm

サンプルなどはなかったです😲
    型取りして仮歯を作り、差し歯という流れでした!

• 6月24日
ジャンジャン🐻

保険内使ってます😃
もう30年近くの付き合いになりますが😂
ここ10年くらいは手軽に取り替えられるのでわたしはこっちのほうがいいかなと思ってます😂
ホワイトニングしたら色合わせて作り直すのもありかと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保険内でもそんなに目立たないなら良いですね✨安いから汚れてきたら手軽に変えられるメリットもありますもんね!💡
    つける時って、何種類か色のサンプル?みたいなの見せてもらえましたか?それとも、歯医者が作ってきたやつをこれしかない的な感じで、色を選んだりは出来ませんでしたか?💦

• 6月24日
ジャンジャン🐻

歯医者さんによるのかもしれませんが、色のサンプルっていうか、美容室でいう髪の毛の見本みたいのありますよね❓
あれの歯バージョンみたいなのでネイルチップみたいになってて色はこのあたりかなー❓と鏡見ながら合わせてくれましたよ😊

わかりづらくてすいません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私の母が昔行ってた歯医者さんではそういうサンプル?みたいなの当てて、合う色を見せてくれたようなんですが、私が行ってる歯医者さんではそういうのなくて😂💦
    なので、高いお金払って合わない色のセラミック作られたら嫌だな〜と思って悩んでいました🥺💦

• 6月24日

ホワイトニングもしている歯科医院で働いていました🙂
もちさんのような方だと、とりあえず
保険のプラスチックの土台を入れてから
ホワイトニングをして、白くなったら周りの歯に合わせてセラミックに作り替えをしましょうと勧めていました🙌
ホワイトニングする予定であれば今の色に合わせてセラミックを入れちゃうと確実に色味が違うので勿体ないです💦

簡単に言うと、
セラミックは陶器なので
艶感と透明感があり、変色しにくいです😀
プラスチックは劣化するので、前歯だと変色が目立ってくるかもしれません、、

セラミックだと色合わせは必ずします🙌✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨
    とりあえず今回はホワイトニングしたい!と言い出すのが遅かったので💦
    ひとまず保険適用の歯を入れる事にしました!😭
    それで他の治療が残ってる歯があるので、そっちも全て終わってから改めてホワイトニングして、差し歯をセラミックに入れ替えようと思います💡
    あの!お聞きしたいのですが!
    ホワイトニングしても、もって2、3ヶ月〜半年くらいですよね?💦だとしたら、白いセラミックが浮かないように、定期的にオフィスホワイトニングしに行くか、自宅でホームホワイトニングするしかないですよね?🤔
    それもそれで永遠にか…と思うと面倒な気もして、もう今の歯の色でセラミックにしても良いかな?とも考えてるのですが、一年以上もつホワイトニングとかって無いのでしょうか?😣ネットとかで調べるとそんなのがあると見かけた事があるのてますが、歯医者に何軒か電話したところ、もって2、3ヶ月のホワイトニングしかないですね〜と言われまして😓💦

それと、セラミックの色合わせのことなのですが、それって出来上がった差し歯を入れてみて、これで良いかどうか最終判断をする(こちら側が)という事ですか?💡
    それとも、差し歯を作る前に何種類か色を出して当ててくれるという感じですか?🤔
    私の行ってる歯医者だと、写真を撮って、これに合わせて作ってもらう?と言っていて…💦自分の歯医者で作るのではなく、どこかに外注してるみたいなのですが、そういう歯医者では色合わせしてもらえないのでしょうか?😓
    いまいちシステムが分からず…。姉も歯科助手してたのですが、姉のところでも色合わせ(保険適用でも)していて、そこの先生?が差し歯も作成してるみたいなのですが…。差し歯の作成は外注してるとこもあるのでしょうか?😣
    質問ばかりすみません💦💦

• 6月29日

退会ユーザー

それがいいいと思います😍✨
    ホワイトニングは、もちさんの言う通りオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類あります🦷✨
    色戻りを気にされるなら両方を短期間で同時に始めた方が後々色戻りしづらく、早く白くもなりやすいです🌷!
    やっぱり普段から赤ワインなど色の濃い物をよく飲まれる方だと色戻りはしやすいです💦
    私は結構ホームホワイトニングをメインでしていて、妊娠するまではわりと頻繁にしていました😄💓
    妊娠〜産後で一年以上経っていますが、そこまで色戻りは気になりません🙌
    多少はやっぱりホワイトニングしている時よりは白くはないですが、
    人よりは白いですよ🙂🎀
    主人も一緒にしていてホワイトニングずっとサボっていますが、人より白いです♪
    全ての歯の治療が終わって、セラミックも入ったあともう一度その時のお口にあうマウスピースを作り直して、ひとつ持っておくと
    気になった時にホームホワイトニング♪するだけで白さ維持できますよ🙂
    永久的にと言っても毎日ホワイトニングしなくちゃ!という訳ではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    ホワイトニングのしたての色をずっと維持!というのはやっぱり常にホワイトニングしていない限り難しいので、もって2、3ヶ月としか言えないです😭💦
    でもそれはめちゃくちゃ黄色く戻る!という意味ではなく多少はっていう意味も含まれています💦

差し歯を作る前にシェードガイドという歯の模型のようなものがあるのですがそれをセラミックを入れる歯の所に当てて、
    周りとの色合いを見ます😄
    写真も撮りますよ🙋‍♀️✨
    歯医者によって、外注しているところと、院内で作っている所があります🙌
    どちらも色合わせを必ずしますよ🙆‍♀️
    外注しているところも、技工士が作っています✨
    セラミックを入れる前に必ずもう一度合わせると思うのでその時にあまり色合いが気に入らなかったら
    言えば納得いくまで作りなおしもできますよ🙆‍♀️💕

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣
    今週末に差し歯を入れに行くので、その時にホワイトニングの相談してみます!💡
    ホワイトニングしたあと、2、3ヶ月したとしても完璧に元の色に戻るというわけではないのですね…!🥺なら、気になった時にホームホワイトニングをやれば維持できますもんね✨
    元から歯の色がそんなに白くないので気になっていたのですが、手軽にできるならこの機にチャレンジしてみたいと思います😊

差し歯の件も詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    写真は撮ったのですが、出来上がった差し歯を色合わせして、気に入らなかったら作り替えてほしいと言っても良いのですね😭
    小心者なので、これだよ!って言われたら気に入らなくても言い出せない気がして😭作り直しにお金が発生するのかどうかも説明とか無かったのですが、そこは病院によって違うのでしょうか?💦

• 6月30日

退会ユーザー

ホームホワイトニング、気軽にいつでもできておすすめです🙌💕
    歯科医院によってホワイトニングの値段も違いますし、
    色々調べてみるのもアリだと私は思います🙌

そういう患者さんも居ましたよ😄✨
    やっぱり高いものですし、納得いくものを入れたいですよね✨
    お金は発生しないですよ😄🌷
    (でも一応歯科医院によるかもしれないので聞いた方が安心かもしれませんね💦)
    なので、患者さんが納得いく色に仕上がるように必ず作る前に
    色合わせします✨
    外注の場合は色を書いて提出しますし、院内で作る場合も色が決まっていないと作れないのです😂💦

• 7月1日