※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

鍼灸を始めたいが、医療控除申請できるか心配。前に不妊治療の控除申請できなかった経験あり。源泉徴収票の右側がゼロだと申請できないか?

鍼灸を始めることにしました。
鍼灸は医療控除の対象と聞いて申請したいのですが、私のとこは家のローンがありその控除?に入っています。
前に不妊の医療控除の申請をしましたが、旦那で申請しましたができないといわれました。源泉徴収票の上の右側(名前がわからないです)の額がゼロだったので、申請しても意味がないとのこでした。
やっぱり無理なんでしょうか?
文章が分かりづらくてすみません。

コメント

医療費控除、住宅ローン控除はどちらも払った所得税(源泉の右側の部分)が返ってくるものです。
住宅ローン控除で、払った分の所得税が全て還付されるので、ゆゆさんの旦那さんの源泉徴収票がゼロとなっているので、それ以上に返ってくるお金はないので申請しても意味がない…ということだと思います。
申請自体はできなくないですが、手間なだけになるかと思います。
ちなみに、ゆゆさんが働いておられて所得税を納めていたら、ゆゆさんの名前で申請したら多少還付があるかもですが…

• ゆゆ

ゆゆ

丁寧に説明していただきありがとうございます😊

• 6月24日
優龍

払った所得税の中から
還付されるので
住宅ローン控除で
全額返ってきているのであれば
もう還付されるお金がない
ということです。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    説明していただきありがとうございました😊

• 6月24日