※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともんっ☆
子育て・グッズ

12月に1歳の子供がいて、育休明けでフルタイムで復帰する共働きの方が、時間のやりくりや不安について相談しています。朝晩の工夫や育休明け前にやるべきことについてアドバイスを求めています。職場までの距離や保育園の利用も記載されています。

共働きされてる方に質問です!!
12月に、子供が1歳になり育休明けでフルタイムで復帰するのですが時間のやりくりが難しそうでとても不安になってます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
朝、晩にどんなことをやっておくと楽になるかとかアドバイス頂けたら嬉しいです!!
ちなみに、子供は職場付属の保育園へ預ける予定です☆
始業8時15分、終業17時15分
職場までトータル30分強位の距離です。

それと、育休明け直前にやっておいた方がいいこととかもあったら教えて下さい☆
質問ばかりすみませんA´ε`;)゚・゚

コメント

私も仕事復帰予定のものです。不安ですよねー( ゚д゚)

離れるのもとても寂しいし。

時短勤務などにはしないのですか❓私は9時〜16時までの勤務の予定ですよ。

よっぴぃ

以前共働きで、私も娘が1才の時に保育所へ預けました。
今は2人目が産まれたばかりなので、1才になればまた働く予定です。
私の場合ですが…💦

家事はどんどん旦那さんにも協力してもらう。夜に洗濯物を干してしまう。食材は土日に買い溜め。
子どもにも、心の準備をしてあげる。ドライブがてら、職場や保育園へ行き、「ママはお仕事始めるから、○○ちゃんはもぅすぐここで遊べるよ」と話すとか。

ママはだんだんと時間の使い方が上手になって行くと思いますが、子どもが喜んで保育園へ行くのは時間がかかると思いますσ^_^;最初は慣らし保育で、様子見ていってあげて下さい。

3ヶ月から半年したら、喜んで保育園へ行ってくれると思います☆
朝も早く終わるのも遅いですね(>_<)しかも通勤往復1時間とは! 無理せず頑張って下さい☆

ともんっ☆

かなり不安になってます😭

付属の保育園に入れるので融通聞いてくれるんです。
周りのママさんは時短勤務されてるかたいないですね💦
少しなれてきたら普通に残業してます(´+ω+`)

ひなそらママ

職場付属の保育園というのとで、もしかしたら必要ないかもしれませんが。

私は復帰前に病児保育に登録しました!保育園に通い始めたら、来るわ来るわ、「熱出たので…」のお迎え要請が‼️私が登録している病児保育は感染病にも対応しているので、水疱瘡やおたふくなど、何日も休まなくてはいけない時は非常に助かりました✨

必要ないことだったらごめんなさい💦

フルタイムで働いてます!
9時始業17時45分までです(^^)

朝晩の事ではないですが、休みの日に離乳食を作り置きしていて、チンするだけにしてます(^^)
育休直前には大人用の夜ごはんのメニューとか考えました!
あまり参考にならず、すみません(´・_・`)

ともんっ☆

初めて病児保育という言葉を聞き、調べてみました!
御勉強になりました!ありがとうございます。
今後検討して行きたいと思います。

ともんっ☆

いえいえA´ε`;)゚・゚参考になります!
あたしは料理の手際が悪いので休みの日、もしくは前日に作り置きして行きたいと思いました!
ありがとうございました☆

ともんっ☆

色んなアドバイスありがとうございます!!
旦那にもちろん、協力してもらったり、家事など夜に回せるものはまわしてやっていきたいと思います!!
子どもは人見知りなく人大好きなので保育園には楽しんで行けそうな気配です☆

無理せずやっていきます!ありがとうございました!!