※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん🧸🍯
お仕事

店長から有給消化を指示されたが、扶養内に変更すると有給を取得しなければならないのか疑問。店長に相談できず戸惑っている。他の方ならどうするか教えてください。

有給についてです。

産休に入る前は正社員と同じ条件で働いてました。(契約社員)
復帰する時に扶養内で働きたいのでアルバイトという形にしてもらい復帰したのですが、数日経った時店長から「有給を9月までに消化しないといけないから」と言われました。扶養内に変更すると有給消化しないといけないんですかね?
シフトを見るとこの日に有給でいい?ともなんとも相談なく日にちが決められていてちょっとモヤモヤしてしまいまして…。今まで働いてきて産休に入る前に数日ですが有給も残したまま頑張って来たのに自分がこの日だと都合がいいなって日に有給使えないの?とずっと考えてしまいます💦
店長に聞けばいい事ですが産休、育休頂いてた事や扶養内に変更してもらった事からなんか後ろめたい気持ちになって聞くこともなかなか出来ず…。
育休終わるぐらいの時に店長が変わってるのでなんだか余計聞きずらいっていうのもあります。

皆さんならどうされるか参考にお聞きしたいです!
話がまとまってなくてすいません😔

コメント

ゆーち

昨年から、会社に有給消化義務が課されたのでそれで、、ということでらないですかね??会社側が勝手に日にちを決めてしまうのは結構聞きます。(私の行ってた会社も、夫も姉も、、、)
でも、シフト制なら余計に希望は聞いてほしいですね💦💦

私だったら店長に聞く前に周りの気心知れた人に探りを入れてみると思います。やっぱり新しい店長には聞きづらいですよね😅

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

回答ありがとうございます!

そう言った話は聞いてないのと、何で消化しなければいけなくなったのかも伝えられてないので分からないんです😔消化すること自体にモヤモヤはしてないのでそこはまぁ良いかと思っては居るのですが、希望聞かずにって所でモヤモヤしてしまいまして💦

結構あるのですね。前の会社では1年に2日有給消化で、有給は従業員の為のものって感じで好きな日を新年度の度決めていたので、私の中でそれが当たり前って感覚になってしまったのかもしれないです😵

そうなんです。新しい店長には聞きづらいです😅シフトを見る限りパートさんとか他の従業員は有給の日はないので分からないかもですがちょっと探ってみます。ありがとうございます😊

• 6月23日