※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

仕事を辞めるか悩んでいます。育休中は家事や育児に専念できて幸せだけど、復帰後の不安もあります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

皆さんだったらどうしますか?ご意見聞かせてください。
現在生後三ヶ月の女の子のママです。新卒から丸8年勤めている会社に育休を頂いている状態です。
今回相談したいのは仕事をやめるか否かということです。もちろん育休のまま…というのは非常識なので、数ヶ月〜一年経ってからですが。

嫌なところ
・仕事の内容に興味がない、楽しくない
・職場に魅力的な人がいない、話が合わない(よく、うちの会社に雰囲気合わないよね、というようなことを言われてました)
・帰りが遅い、残業が多い

良いところ
・その辺の会社より待遇がいい(ボーナスがしっかり出るので同年齢の男性より年収高いです)
・嫌な人、悪口を言う人がいない。対人トラブルはない

8年間、総合職として忙しく働いてきました。月残業80時間を越すこともあり、家事は手抜きになり、帰ってくるとうんざりするくらい散らかっているままのこともありました。妊娠中も特に気を遣って頂くこともなく、普通に残業していました。
現在育休で、毎日ゆっくり家事ができ、心穏やかに過ごせています。専業主婦最高!!といった感じです。子供も幸い手のかからない子で育児のストレスはゼロです。
それもあり、かなり先ですがまたあの職場に戻る日が来るのかと今から憂鬱になってしまっています。
復帰後は時短が使えるので残業はないはずですが、復帰後のイメージができないくらい嫌な思い出として残っています。
主人の収入だけでやっていけないことはありませんが、贅沢や旅行などは滅多にできなくなると思います。

けど一方で、私の妹が専業主婦で子供が2人いますが、幼稚園に入れるまでは1人で子供の遊び相手をしているのを見て「わー、子供の相手をずっとしないといけないのも大変なのかも」と思っている自分もいます。

今はねんね期なので手がかからないですが、これから大変になってくるのでしょうか。
辞めて後悔する日は来るのでしょうか。
同じような方いらっしゃったら経験談など聞かせて頂けると嬉しいです♪

コメント

私は妊娠前までフルで働いていて、妊娠初期にドクターストップで退職しました(._.)働く場所としては理解もあるしずっと今も戻りたいとは思ってますが私自身が子どもを誰かに預けるのが怖いし出来ることなら手元で3歳くらいを目処に幼稚園や保育園を考えてます!ホントに自由はないですが仕事のストレスがない分今は少しの旦那とのストレスで収まってますね(笑)
でももともと動いたり、仕事して自分の収入が欲しいとは思うのでもう少ししたら早朝で、バイト程度してみるつもりです!

いい結論がでるといいですね!

• りん

りん

ありがとうございます。
    ドクターストップとは大変でしたね。
    づめちゃんさんは元々働きたい方なんですね、尊敬します…>_<…私は、働かないで済むなら働きたくない派なのでσ^_^;
    けど辞めてしまって「惜しかったな…」と思うのも嫌なのです…>_<…
    お互い頑張りましょうね。

• 6月22日
ユキ.

悩みますよね、仕事に対するスタンスとか生活における比重とか…

経験談ではないので、申し訳ないですが、義母は2回の産休だけをとり、今までずっと現役でバリバリ働いてます。残業も休日出勤してます。
子どもが小さい頃も、一旦晩ご飯を買って帰って食べさせてから仕事に戻ったりしてた程だそうです。

仕事ばっかりで子育てを失敗した(後悔してる)というような話を何度となくされますが、私から見ていたらご本人は仕事も生き甲斐のように生き生きしています。
また、義父や夫、義妹さんもそんなお母さんに多少の不満?淋しさ?はあったようですが、そういう生活にも慣れて、特別なことといった雰囲気もないです。

何が言いたいか分からなくなりましたが、結局のところ、仕事をしててもしてなくても、忙しい仕事でもそうでなくても、お母さんはお母さんだし、なるようにしかならないのかなーと思います(^^)

私も現在は育休中なので、来年度復帰予定ですか、場合によってはパートに切り替えること(それが可能な職場を選びました)も考えてます!

先のこと考えても分からないし、とりあえずその時々で選択しながらやっていこうと思います♪

長くなってすみませんでした😣💦⤵

• りん

りん

ありがとうございます。
    義母様すごいですね…晩御飯食べさせてから仕事だなんて。でも、私の会社にもいました、そういう人。だから時短とはいえそうやって無理をしないといけなくなる日が来るのかと思うと嫌で嫌で…。今から考えて夢に出てくる始末です。
    義母様のようにお仕事をイキイキとされている方なら周りも理解して上手くやれるんでしょうが、私は帰って主人に話す内容が愚痴しかなく…笑 きっと正反対のタイプなんです。
    パートに切り替えができるなんて、幅があっていいですね。私のところはできないので…>_<…
    ありがとうございました(^ ^)

• 6月22日

私も、同じく職場復帰について、考え中です。といってもまだまだ先の話ですが…。
提供サービスの内容が頻繁に変更になるので復帰したところで新人と同じようなものですし、時短でも、元々残業は多いですし、子供が熱出したりしたからと言って抜けれない可能性も高いので…。復帰してそのまま働くつもりですが、復帰した様子次第かなあと思ってます。

私の場合、辞めたところでまた正社員での再就職は難しいでしょうし、旦那の収入だけじゃ貯金もギリギリなので結局パートにはでると思います。
だったら正社員のほうが、子供のための貯金も、自分のお小遣いも出来ていいかなと今のところは思ってます。

実際は戻ってからじゃないと決められないことだと思いますが、お金が本当にかかるのはでかくなってからだと母に言われたので、長い目で見たらやめるのは勿体ないのかなーと考えてました。

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんです、実際は戻らないと分からないんですが、早めに決断をして今後のライフプランを立てておきたくて(^ ^)
    なんとかやっていけるかも知れませんし、無理ですぐ辞めちゃうかもしれませんね。
    結局働くなら正社員に越したことはないんですが、責任が重たくて。育児しながら責任持って仕事もできる自信がないのです。難しいですね…>_<…

• 6月22日
ももか

頭で考えちゃうと
こんがらがりますよね〜(o_o)
私も復帰予定ですが、ひじょうに嫌です。
産休まで、明日行くのも嫌です。笑
復帰して数ヶ月〜働こうと思われてるとのことですが、そうすると本格的に辞める等の話しになるのは1年後くらいですよね?
私なら、やってみないとわからないので
とりあえず復帰します。
新職場も面倒ですし。笑
大変な時期は本当あっという間!と聞くので体験してから
長い人生決めた方がいいと思います。
姉は退職して後悔してました。
もっと頑張れたよな〜って^^;

• りん

りん

ありがとうございます。
    私も産休まで働くのもいやでした笑 妊娠の話題も全くといっていいほど出ない淡白な職場でした。色んな状況の方がいるので仕方ないんですけどね。
    はい、最長一年半は休めるのでだいぶ先ではありますが、すでに復帰時のことを考えてストレスで夢にまで出ます。
    やめた時のライフプランを早めに検討したくてご意見賜りたかったのです。
    お姉さまのお話ありがとうございます。参考にします。

• 6月22日
どりーむ

私も全く同じことで悩んでいます(;゜0゜)
いまは産休までまだ半年間あって、
毎日の出社するのが嫌で嫌で💧
復帰なんて考えられません。
産休まで辞めずに頑張れるかも不安で
たまりません。
弱いなあ、と自分を責めてしまいます。
産休、育休をとってから
やめますというのはやっぱり非常識なのかなとか、考えています。
アドバイスにならないですが、
共感しました。

• りん

りん

ありがとうございます。
    私も嫌でしたよ〜。ななもさんが何が嫌で仕事が嫌なのかは分かりませんが、ここまで働けば休み!ってのがあるので、私はそこを目指して耐え抜きました。産休育休のまま辞めるのは非常識みたいですね。席を空けて待っておいてもらってる立場ですからね。ほんとはそのままやめたいんですが、多少なりともお世話になっているのでσ^_^;お互い頑張りましょうね。

• 6月22日