※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

幼稚園であまり話さないけど、家では話すし友達と遊ぶのは楽しい。先生は圧倒されているのかもと言っている。集団行動はできそう。同じ経験の方いますか?

幼稚園のプレであんまり喋らないらしいです。

家ではよく話すし、近所のお友達や幼稚園生或いは保育園の上級生とはお話しするし一緒よく遊びます(一緒に遊ぶと言うか、本人がやってるつもりで混ざってるのかもしれませんが)。
また、お友達と遊んでいるせいかプレに行くのは喜んで行きます。
「幼稚園行きたいよ〜っ」って。しかも、ママと離れる前は「ママどこも行かない?」と服を引っ張るくせに先生に抱かれてそのまま私は離れても悲しい顔はしますが大泣きにはなりません💦
先生曰く、「みんなが大泣きしてるから圧倒されてるのかもしれないとのことでした」

先生が声を変えて、シール貼りとかは一緒に出来るらしいので集団行動は何とか?出来そうな気はしますが。
また、「幼稚園で何やったの?」と聞くと「〇〇したー」と答えるのでそれなりに頑張っているのでしょうけれど。


よくある話かもしれませんが同じような経験ある方いらっしゃいますか?
教えてください。

コメント

deleted user

下の子が保育園ですが、入園当時、家ではものすごい話すのですが、保育園ではまだ全くで先生に喋れますか?と心配されるほどでした🤣
今では慣れたのかペラペラ話ししてます!

eee

長男がそうでしたよ😂
2歳2ヶ月でプレに入って、、
家ではずっと喋っているのに
一学期末の懇談では
〇〇くん(息子)お喋りできますか?
と聞かれました🤣🤣

慣れてきた二学期頃〜話しだしたみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

すみません、経験者ではないのですが…
まだ緊張しているんじゃないですかね?
大人でも人見知りの人はいますし、子供も同じかなと☺️
そのうち慣れると思いますよ✨

モンブラン

うちの子は初対面の人や初めての場所ではしゃべれません💦
お店とかで店員さんに親切にしてもらってもお礼とか言えないし、通りすがりの幼児に挨拶されても固まってしまいます。
人見知りが強い子なのだと思います。
ですが、保育園ではベラベラ話しているそうなので、慣れたら大丈夫かと思いますよ😌

チャン

うちも先日から幼稚園行き始めたばかりですが、連絡帳に"言葉が少し難しいようですが、、、"と書かれていて、うちの子、同年代と比べて話せない方なのかな?って思いましたが、家では良く喋るので、幼稚園では緊張してあまり話せてないのかな?って思います。

そのうち慣れて来たら話し出すと思います!

ぴよぴ

0歳から保育園通ってますが、2歳児クラスになってから新しい担任の先生に
「声を聞いたことがないです。」
って言われてビックリしました‼️😮

心当たりは私の子ども時代、学校では全くしゃべりませんでした。笑
うちは遺伝かなと思います😂