※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
子育て・グッズ

双子の5カ月の子供さんが夜中になかなか寝てくれず、家でひきこもりがち。様々な方法を試しても効果がない。家にいるのがよくないか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後5カ月の双子がいます。5カ月ぐらいの子供さんがいる方、1日は何をして過ごされていますか?1人で双子を連れてお出かけするのは難しくて、家でひきこもりがちです。

決まって夜中の3時にならないと2人共寝てくれません。お風呂も早く済ませて、寝る体制にさせても、寝ません。双子の片割れは電気を消すと、泣いちゃいます。豆電球でも泣きます。

家にずっといるのがよくないのでしょうか。昼寝を多くしているわけでもないです。ずっと歌を歌ったり、絵本を読んでみたり、前よりも長く起きているようになったのに、夜、なかなか寝てくれません。妊娠中から胎教にと思ってきいていたオルゴールをかけてみたり、ネットで赤ちゃん寝かしつけの音楽をかけてみたり。これは毎日やっていますが、効果ないみたいです。なにかアドバイスがあれば、お願いします。

コメント

scyママ

私も双子ちゃん、ママです!
この子たちが産まれてから2ヶ月すぎて、よくベビーカーでお散歩していました。
半年過ぎてからは、一時間半〜二時間お散歩します。
あとは、支援センターとかにも行きます!!
家では、オモチャとかでめいいっぱい遊ばせてます。
あと、お昼寝の時間とかご飯、お風呂全て同じくらいの時間にやってます。
リズムをつかるために(*´∀`)
二人いると本当に大変ですよね。
お互い頑張りましょうね☆

• ゆかぴ

ゆかぴ

お返事遅くなりました。2カ月からお散歩していたんですか、凄いです( ´ ・ω・ ` )支援センターまだ行ったことないです。家に車1台しかなくて、旦那が仕事で乗っていくのでベビーカーで行くとなると、歩いていくには遠い距離だし、近くに公園もなくて。賃貸アパートに住んでいますが、アパートを出ると車の通りが多い道路に出ます。横型ツインベビーカーなので、とおれないとこも出てくるだろうし。こんななので外出しにくいです。お互い頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月23日
はるぽよ★

こんにちは😊
わたしも5ヶ月の娘がいます♡
1人でも大変な時があるので双子さんだとわたしには想像もつかないくらい毎日大変だと思います💦お疲れ様です✨

わたしは毎日だいたい決まった時間にするようにしています💡
朝起きるのは7時~8時で、朝は家でおもちゃを使って遊んだり、家事しながら話しかけたり歌をうたったり!
昼からはベビーカーに乗せて1時間以上買い物を兼ねての散歩に行き、帰ったら少し遊んで昼寝をする感じで♡
5時半~6時半頃にお風呂に入れて、9時が近づくと寝室へ連れていき枕灯だけ付けておっぱいあげながら寝るってリズムです!

あくまでわたしと娘の場合なので、双子さんだと参考にはならないかもしれませんが💦
暗い部屋が怖いのかな?1人に泣かれるともう1人も起きちゃったりとかあるんですかね😭?そのへんは未知の世界なので何とも言えませんが、やっぱり朝早く起こして昼間に散歩や買い物、他人と関わるなどの刺激を与えると夜も疲れて寝ちゃうんじゃないかな〜って思います🤔(個人的な意見です💦)

• ゆかぴ

ゆかぴ

お返事遅くなりました。最近少しはまとめて寝てくれるようになったものの、動きまわるようになって目が離せなくなってきました。

なかなか外出する気になれずにいます。1人起きるともう1人起きちゃったりしますよ。そうですね、短い距離からでもお散歩スタートさせて見ようかなと思います。ありがとうございました( ˇωˇ )

• 6月23日
るり子

ずっと一緒に遊んだり、一緒にお出掛けですね♪

買い物に連れていったり、公園でママ友に会ったり、友達呼んで家でお茶してると起きてたりしますよ

• ゆかぴ

ゆかぴ

お返事遅くなりました。やはりお出かけですか。1人で双子を連れて外出するのは難しくて。ありがとうございました( ˇωˇ )家に誰か呼ぶの、よさそうですね♫

• 6月23日