※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

子供が幼稚園で友達関係に悩んでいます。積極的で誰とでも遊ぼうとするが、最近断られて寂しいそうです。どうすればいいでしょうか?

年中から入園しました。
子供の友達関係について相談です。
女の子です。
うちの子の性格は、とにかく明るくて元気、人見知り一切なし、どんどん誰でも話しかけちゃう、友達なりたてでもすぐに手を繋ぎに行ったりちょっと積極的すぎるところがあります。

この子と遊びたいと思ったら躊躇なくすぐ話しかけて「一緒にあーそぼ!なんて名前?私は○○だよ」って言います。
男女関係なく話しかけます。

まだ幼稚園へ通い初めて1ヶ月も経ちません、
しつこいのかわかりませんが、最近「誰に遊ぼうと言ってもみんなから断られる。だから今度から寂しいけど一人で遊ぶことにする。なんで遊ぼうって言っても遊んでくれないんだろう」と言ってきました。
「ちょっと今日は遊べないの」と言われてしまうみたいです。
年中さんで入ったばかりなので馴染めないのかもしれませんが、年中の歳で「あそぼ!」「ちょっと○○ちゃんとは遊べないの」っていう会話があることに驚きました。
本人は「お友達いないから一人で遊ぶね。なんでみんなお友達になってくれないんだろう」って悩んでます。
どうしたらよいのでしょうか?

コメント

きき

保育士です。
年中さん(特に女の子)になると、『今日は⚪︎⚪︎ちゃんと遊ぶからごめんね!」と断ったりするのはたまに見ますね💦
それで断られた子が泣いてたりして仲裁に入ると、「だって昨日から2人でおままごとしようねって約束してたの。」など、それなりに理由があったりします。
その子たちにも理由があるんだなぁと思って無理やり遊ばせたりはしないけど、「△△ちゃんは一緒に遊びたかったんだって。今日は違う遊びするから、明日とか一緒に遊ぶのはどうかな?」など、別の機会に一緒に遊べるような提案をしますね。

さささんの娘さんは相手の子がなんで自分と遊ばないか理由がわからないようですし、一度先生に相談してみてもいいかもですね😊

• ささ

ささ

友達と遊ぶことが何より好きな子なので、一人で遊んでるのかと想像するとなんだかちょっとかわいそうな気もして、ここで相談させてもらいました(*^^*)

お友達に一緒に遊ぼうっね言ってもなかなか遊んでもらえないって先生に言ったりするの?って子供に聞いてみたら、「先生に言ったらお友達が困っちゃうじゃん。いいの。みんな困っちゃうから一人で遊ぶ練習する」って言ってきました。
    なんだかかわいそうで(ToT)💦
    本人が強がってそう言ってるので、しばらく本人に任せてそのまま様子見でいいのでしょうか?
    それともこんなことで先生に相談してもいいのでしょうか?
    先生にこんなことで過保護だと思われるのも心配です。

• 6月23日
  • きき

きき

娘さん優しすぎます😭‼️‼️
    年中さんの女の子、しっかりしているようでもまだ4〜5歳です。
    思いをうまく伝えられないこともあるし、友達とコミュニケーションをとることが難しいこともありますよ!
    先生に相談しても過保護だなんて思わないです😊
    むしろ、園のことはお母さんは何もできないし、先生に頼るべきです✨
    お友達が怒られたりするんじゃないかという娘さんの優しさをくんで、『お友達を叱ってほしいわけではなくて、単純に理由が知りたいみたいです。さりげなくサポートしてもらえるとありがたいです。』というような伝え方をするのもいいかもですね😊

• 6月23日