※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
お出かけ

実母の1周忌に東京へ行っていいのか分かりません。昨夜の7月に亡くなっ…

実母の1周忌に東京へ行っていいのか分かりません。

昨夜の7月に亡くなった私の実母の1周忌となります。子供は今年1月に産まれました。母に会わせる事が出来ませんでした。
新型コロナウィルスの影響で私の住む四国から実家のある東京へ1周忌のお墓まいりに行きたいのですが、6ヶ月になる子供を連れて飛行機と電車で行っていいものか迷っています。緊急事態宣言は解除され他県の移動も緩和されていますがやはり心配です。でも母のお墓に手を合わせに行きたいと悩んでいます。
ちなみに夫は私の家族と疎遠なので、無理して行くことはないと言っています。夫の実家も他県ですがお盆には連れて帰ると言っています。その点もモヤモヤしてますが。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

難しい問題ですよね。
でも私なら行くと思います。
自分の実母の墓参りなのに旦那さんに無理して行くことないなんて言われたらモヤモヤしてしまいますよ。俺も一緒に行くよとか、今回は子供は俺が見てるから行っておいで、もう少しコロナが落ち着いてからみんなで行こうとか寄り添ってくれる言葉が欲しいですね。
そのくせ自分のときは連れて帰るからってちょっとそれはどうなの?って思ってしまいました🙇‍♂️

• emi

emi

ありがとうございます。
    もう母が病気になってからずっとずっとモヤモヤしています。お見舞いも全然来なかったですし夫からは他人でしかないんだと諦めています。
    そうなんです!寄り添った言葉が欲しいんです。
    頑張って子供連れて2人で行こうかと思っています。背中を押して頂いてありがとうございます!

• 6月23日
ママリ

実母ですよね?
迷うことなく行きますよ!

旦那さんの疎遠だから行かないと言う理由、心がなさすぎるというか。嫁の母であり、子供の祖母ですよね。

もし私なら、旦那を置いてでも行きますね。そんな気持ちの旦那に、来て欲しくないです。

• emi

emi

実母です。
    亡くなる前に子供を妊娠したと報告した母の嬉しそうな声や優しい笑顔を思い出すと、本当に会わせたかったな。と涙が出ます。
    夫は自分が一緒に行くっていう考えはありませんでした…。もう亡くなってるし…という冷めた考えです。
    新型コロナウィルスの事もありどうかな、世間の目は夫以上に冷たいかな、と怖かったので迷うことなく行く!と言って頂けて嬉しかったです。
    とはいいつつ感染者状況が今のまま落ち着いてるか様子を見ながら行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月23日