※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
お仕事

育休延長時の証明書提出について相談中。保育園入所承諾書を提出し、代用書類でもダメだった。同様の経験者いれば教えて欲しい。保育園にも問い合わせ予定。

コロナで育休を延長した方に質問です。
育休延長するにあたって会社に証明書等を提出しましたか?

会社から保育園入所承諾書を提出するよう言われました。
横浜市在住なのですが、住まいの区役所に問い合わせたところ、書類の発行はしていないがホームページに掲載している登園自粛要請(企業の皆様へ)という書類で代用するよう言われました。
それを提出しましたがダメだったようです。

保育園にも問い合わせてみようと思っていますが、同じような方いましたら教えてください。

コメント

会社への証明書は自治体の自粛要請書を出しました。入所不承諾書は入園してたら貰えないと思うので、役所の指示で合っていると思いますよ😊

• トマト🍅

トマト🍅

そうですよね。区役所側もそれ以外の対応はできないと思いますし、もう提出できるものがないので頭を抱えています。。。

• 6月23日
ママリ

育休延長しました!
都内です。

ホームページに掲載されている登園自粛要請の紙とは別に、保育園が決まった時の入園承諾書はお手元にありますか?
私はそれも一緒に提出必須でした。

登園自粛要請の書類はなければ自筆の疎明書があればOKでしたよ☺️

• トマト🍅

トマト🍅

保育園が決まった時の証明書も必要だったんですね。
    もう一度会社に確認してみようと思います!

• 6月23日
ぴよ。

横浜市です!

私の会社では提出するものはありませんでした🤔💦

Kママ

横浜市住みです!
もう解決されてるでしょうか?
仕事場は東京なのですが、上の方もおっしゃってるように

・入園承諾書
・横浜市ホームページの登園自粛要請ページを印刷したもの
・職業安定所長宛の疎明書(全部手書き)

を提出しました。職場も保育園も横浜市の知り合いも疎明書提出したと言っていたので、横浜市のホームページの内容だと疎明書必要なのかもしれないですね。なぜ今時全て手書き必須なのか理解できませんが、給付金のために頑張って書きました😰

• Kママ

Kママ

正式名称(?)見つけたので貼っておきます☺️

• 6月25日