※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が寝る前に泣いてしまう悩み。ネントレを始めて1週間で、娘が泣き止まず苦しい。寝たふりをするが、娘が痛がる。やり方が間違っているか不安。他の方のネントレ経験を聞きたい。

ネントレしてる、していた方に質問です。
皆さんどのくらいの期間で成功したなと思いましたか?
1歳1か月の娘がいるのですが、必ず寝る前に泣いてしまいます。昼寝は泣いたり泣かなかったりですが、夜はギャン泣きです。20分程泣くと寝ます。
今はネントレ初めて1週間過ぎたくらいなのですがこんなものですか??💦
娘はトントンを嫌がるので私がひたすら寝たふりをするという感じです。
寝たふりをすると無理矢理髪を引っ張ったり目蓋を引っ張ったり顔をべしべし叩いてきたりでそれでも寝たふりしていると最終的に泣いてしまいます。
やり方が間違っているのでしょうか??
毎日痛いし、かわいそうだしで辛くなってきてしまいネントレ続けられる自信が無くなってきました。

皆さんのネントレのお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

凪

わたしも寝かしつけかなり苦労してました💦
一歳3ヶ月くらいまでおんぶで寝かせるのが多かったため(おんぶのほうが楽に寝かせることができたのでなかなかやめられませんでした)添い寝での寝かしつけに移行することがなかなかできずにいました。
添い寝で寝たふりをしてもギャン泣きで30分ほど泣いて疲れて寝るか、ギャン泣きでなかなか寝られない日はおんぶして寝かせてました。
4月から保育園へ行きだし今は昼間体力をたくさん使って帰宅するので添い寝ですんなり寝られます。
添い寝だとわたしも一緒に寝てしまい、そのあとの家事ができなくなるというときは今でもおんぶして寝かせてます。
わたしの経験からいうとわざわざネントレしなくてもそのときの子供とお母さんが無理のないように寝れることが一番だと思います。
おんぶで寝かせるくせがついていた我が子も2歳にはすっかり添い寝で寝られます。
今ではおんぶより添い寝の方が早く寝ます。

ちょこ

うちも1歳1ヶ月です(^^)
あまりネントレということは考えていなかったのでネントレの仕方とは少し違うかもですが…。

最近とても上手に寝れるようになりました!
1歳前ぐらいまでは常に抱っこ紐で寝かしつけ寝たらおろすの毎日でした。
今は眠くなったら寝室へ行き
暗くして一緒に遊び
満足するor眠くなったころ寝たふりをするとコロンっと横にくっついて来て寝るようになりました!
寝る気分じゃない時ははるさんと全く同じでトントン嫌
大暴れギャン泣き
髪の毛引っ張る!などです😅

ネントレで少し泣かせるというやり方もあると思いますが
お子様とお母様が楽なやり方で無理なく進めるのが1番いいですね(^^)