※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

現在妊娠中で、里帰り出産のため実家に里帰りしています。 妊娠前から家…

現在妊娠中で、里帰り出産のため実家に里帰りしています。
妊娠前から家族のことで気になったり悩んだりしてきたことが積もり積もって若干ストレスになってます。批判はご遠慮頂きたいです。

いくつかあるのですが
·姉の人としてのだらしなさ(離婚し三歳になる甥っ子と実家にいます)
食事中や言葉のマナーもひどいのですが、とにかく家族に対して横柄な態度をとり、命令したりと当たりがきついです💦仕事はしてますが家事は一切せず仕事休みの日も育児放棄し自分だけ昼寝したりと、両親に面倒みてもらってることも多いです。
母や私に対しては特に家政婦かのようにご飯のおかわりや飲み物のおかわりを言い、ご飯の味付けや野菜の切り方に文句をつけます。
服やバッグなど自分の物を毎週大量に買ってきます。捨てないのでゴミ屋敷みたいになります。
関東から里帰りしてるのでコロナコロナと言われ差別されます。(PCR検査陰性、帰省後二週間自宅待機はしてます)
仕方ないのかもしれないですが甥っ子も親の真似をして口が悪いし私のお腹を叩いてきたり全体重かけてお腹に座ってきたりします💦私が痛くて叫ぶと姉にはうるさいびっくりするから叫ぶなと言われました。甥っ子にも注意はしてるのですが…

·両親の甘やかし(離婚した姉と甥っ子に対して)
離婚して戻ってきた姉をかわいそうに思ってる為、格安で実家に住まわせてます。育児も手伝い過ぎではないかと思うことがあります。父は私と同意見ではあります…

·私以外の家族で旅行に行くこと(10代の頃から私は独り暮らししてました)
私以外で旅行に行き写真を送ってくるのですが正直いつも悲しくなりますし傷つきます。(姉、弟、父、母、甥っ子)
結婚後は県外に住んでるし仕方ないとも思うのですが結婚前も私以外の家族で旅行行ってます。
親孝行は姉弟のなかでは一番してると思うのですが、いつも家族ではないと扱われてるような気がして悲しくなります。
今妊娠中で気持ちが不安定になってるのかもしれないですが…

·二度流産していて今回の出産も不安
流産してすごく悲しかったことも母以外家族はあんまりわかってないかもしれないです💦
性格悪いですが、甥っ子の出産直後の写真を嬉しそうにみせられてもいまだに少し嫌な気持ちになります。
無事私が出産しても二人目の孫だし一緒に同居はしないので甥っ子ほどかわいがってもらえないのではないかなどと思ってしまいます…

姉のことは母と旦那に相談しました。父は以前から姉に注意はしてます。
旅行のことや流産の件は悲しいけど、やっぱり仕方ないですかね…

コメント

ママリ

姉そんなに偉そにするなら全部自分でやれ!!って思っちゃいますね。
そんな態度でも甘やかしてもらえるのって凄いですね。ウチなら速攻叩き出されるレベルです🤷‍♀️

旅行も悲しくなって当たり前です。
結婚後ならまぁ、いいやって思いますが。結婚前も?!家族旅行行ったよって写真送ってくるならせめて一声かけて!って思っちゃいます。
妊娠中じゃなくても悲しくなりますよ。

流産の事に関しても旅行の事に関しても相手の気持ちを汲み取ることができないんですかね?って思っちゃいます。そうなるともう仕方ないですかね。全て自己満足なんだと思います。

• めい

めい

そうですよね💦笑
    友達のシンママはみんな自立していて家事も育児も仕事も頑張ってるのでどうしても比べてしまいます😱
    子供の寝かしつけやお風呂もやらない時あるので母の負担が心配になります😭

めいにはこの写真見せてなかったかーとか金沢すごい良かったよねとか家族で話されてもちょっと何とも言えない気持ちになります😢

私も嫉妬みたいになってるのかもしれないです…お返事くださってありがとうございます✨少しすっきりしました✨

• 6月23日
sky_mama

それはストレスですね😭
お姉さんの件は、私ならされて困ってることは指摘・相談しますが、そもそもの両親と姉の関係性?はスルーしちゃいますかね💦ずっと住むわけじゃないし…そこまで首つっこまないでおきます。

私も自分だけ東京、他は地元にいて、私以外の家族で旅行とかしてましたよ!私はなんとも思わなかったです。自分だけ誘われないのは不自然な状況だったなら、ちょっと…とは思いますが、誘われても1人だけ現地集合とかで手配とかも面倒だし、私は誘われなくて大丈夫です。笑。

うーん…出産直後の写真のこととかは、今33週まで来てるわけですし、悪気なく見せちゃってると思います。なので、嫌ならちゃんと言わないと伝わらないかなと。
同居のこともあるので孫格差は全くないとは思いませんが(全員私の子でも、初孫である長女は多少特別感あります)、やっぱり赤ちゃんってかわいいですし、ちゃんと可愛がってくれると思いますよ!

できるだけ我関せずな感じで、無事に出産の日を迎えられますように。

• めい

めい

弟がいるので弟が家を継ぐんだとは思うんですが、姉がずっと家に居たいというようなことを言っていたようで💦
    金銭的にも両親が負担してる部分がかなりあるので心配してます😢
    姉にはやんわり自立したほうがいいんじゃないとは言ったのですが😅

家族旅行ですっごい楽しいかと言うと確かに旦那や友達と旅行の方が楽しいかもしれません💦笑
    仲間外れにされて悲しいのか嫉妬なのか、私も大人にならないとですね💦

両親も差を作るようなタイプではないし大切にしてくれると思うんですけど、旅行の件もあって遠いとどうしても甥っ子みたいには可愛がってもらえないのかなーと思ってしまって💦

聞いてくださってありがとうございます✨
    だいぶ気持ちが楽になりました✨

• 6月23日