※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
住まい

お家の間取りについて教えてください。来年に新築の二階建てを建てる予…

お家の間取りについて教えてください。
来年に新築の二階建てを建てる予定です🤗
サンルームを二階に作りたいのですが
二階だと若いうちはいいけど
歳を取ったら負担になる
洗濯している間、子供たちを見れない
などいろいろ難点がありますよね😥
みなさん洗濯物どこに干していますか?
サンルームなどある方、差し支えがなければ
間取りを教えていただけますか?🤗💓

コメント

けー

我が家は洗濯機が二階にあるので二階に干してます。
サンルームはないですが、ベランダの内側(室内)にも物干しがあります。
赤ちゃんは洗濯干すときは一緒に連れていきます。(二階のベッドに寝かせてメリーつけてます)
確かに年をとったら負担になりますが、80過ぎくらいの話となると4~50年は先の話なのでその時期にこの家があるか?あったとしてリフォームしないか?建て替えや住み替えしていないか?と考えたらどれかに当てはまると思うので婆さんになったときのことは考えませんでした😅

• 🍭

🍭

貴重なお話ありがとうございます😊
    そうですよね、おばあちゃんになったら、、なんで考えたらキリがないですよね😭

• 6月23日
ぷーさん

サンルームは付けてないのですが、
1階で全て完結したかったので、脱衣室を広く取りホスクリーンを取り付けました。
洗濯したらその場で干して、乾いたらそこで畳み脱衣室にしまってます。
天気のいい日は窓開けるので夕方には乾いてます☺️
私も最初は2階に物干し…と思っていたのですが、わざわざ干したり取り込んだりで階段往復することがないので今はこれで気に入っています😊❣️

• 🍭

🍭

なるほどですね!🤔
    参考になります🥺💓
    ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

二階のベランドの横につけてます。
基本外干ししたい派なので、一階にしてしまうと洗濯物を分別して何回も干さないといけないのでめんどくさいなーと思ってやめました。
ベランダ→ランドリールーム→ウォークインと繋げているので、ほぼそこで完結します。
脱衣室にも下着干せるくらいのスペースはあるので、下着だけ脱衣室で干してもいいかなーと思ってます!

小さいですが、人工芝の庭もあるので、おばあちゃんになってしんどくなったら外に干します🙋‍♀️

• 🍭

🍭

ありがとうございます🙋‍♀️💓

• 6月23日
はじめてのママリ

庭に干してます!
二階だと子供達だけにしとけないので大きくなるまで庭に干してます!

ママリ

晴れた日は2階のバルコニーに干しています!
天気の悪い日は寝室と1階の畳コーナーにホスクリーンがあるのでそこに干したり、浴室暖房乾燥機で乾かしたりします。
老後も今と同じ生活スタイルが可能であればバルコニーで、もし無理であれば人工芝+ウッドデッキの所に干すと思います。

さっちゃんママ

うちの実家も二階建てですが、2階行くのってめんどくさいですよね笑
私の母はいつも1階のパティオに干してますよ!

私は1階にサンルームつけました!
2階に持っていくのも虫がついたり外に出るのが面倒くさくてつけれるところがリビング横しかなくてそこにつけました
日当たりが元々良いのでサンルームつけても日は入ってきますがマイナス面は親しくない人が来る時は干せないので浴室乾燥で夜乾かしたりすることですかね💦
でも基本家に友達が来る回数も少ないので問題ないです😂

2階にわざわざ重たい洗濯物持って外に干して虫が居ないか確認する手間がすごく嫌だったのでつけて良かったです!!
床納まりなので干してる間や雨の日息子達はサンルーム内で遊んでいます😂

はじめてのママリ🔰

うちは一回洗濯の二階ベランダ干しで建築中です★(^^)
確かに老後はしんどいですが、逆に今運動を兼ねて階段登り下りしたいので、あえて上にしました(^^)
今28なので辛くなるのは35〜40年後、その頃にはリフォームすればいいか♡サンルームつけたりしようかな!と思ってます(^^)
妊娠したり、階段がしんどくなった時は幹太くんで乾燥させちゃおう!と思ってます♡

我が家は1階に干しています。外干しする時は軒天用ホスクリーン、部屋干しする時は和室の室内用ホスクリーンに干しています😊

外干しの時は娘はウッドデッキで遊んでいます✨1階に干す理由は腰痛と腱鞘炎持ちで洗濯物を2階まで運ぶのが辛いからです😂

来客時は2階です!