※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お金・保険

市民税についての質問です。納付書が届いていないが、徴収されるはず。問い合わせが必要でしょうか?

市民税についてです。

2018.12月に育休明けて職場復帰しました。
2019.8月までの9ヶ月間働き9月からは切迫流早産のため病気休暇
2019.12月〜2020.2月末まで産前産後休暇(公務員のため有給扱いです)
2020.3月から育児休業です

復職してた9ヶ月間は前年度休業していたため、市民税は徴収されていませんでした。

前回育休中(H28.11月出産)、この時期には市民税の納付書が届き納めていたのですが、今回はまだ届いておらず…

昨年働いていた分は今年徴収されるはずですよね??🤔

住んでる市のホームページには『市民税通知書送付しました』と書いてあったので、あれ?と思いながら待ってたのですが、届かず。

初回の納付期限が6/30までと記載されていたのですが、
これは問い合わせした方が良いですかね?

コメント

みんてぃ

民間なので違ったら申し訳ないのですが、私は昨年(育休中)はなぜか初回のみ職場経由で徴収されました。切り替えるの忘れたって言ってましたが、もしかしたら副業してないかチェックしてたのかもと思ってます😂
なのでもしかしたらひいさんも特別徴収になってるかもしれないですが、職場か役所どちらかに確認した方がいいと思います🙆‍♀️

• ひい

ひい

お返事遅くなりました!
    なるほどそういうこともあるのですね😥
    職場経由で徴収というのは、職場に支払いしたということですか??
    でもどのみち職場に問い合わせた方が良さそうですね💦

• 6月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうです、職場に振り込みました🙌確認した方が早そうですね🙆‍♀️

• 6月24日
  • ひい

ひい

立替で振り込みの場合、滞納金とか大丈夫なんでしょうか?
    それで罰金取られるのが怖くて😂

• 6月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

立替なら職場が払ってくれてるはずなので滞納にはならないと思いますよ🙌

• 6月24日
  • ひい

ひい

問い合わせたら、今年1月に有給が発生したため特別徴収のままだったそうです😂今普通徴収に切り替えるため市役所に送り返してるらしいってことまで判明しました!💡
    スッキリです。早く届いて払ってしまいたいです😂

色々教えてくださりありがとうございます!

• 6月24日
ママリ

職場が普通徴収に切り替えておらず、職場が立て替えて払うのかもしれませんね!

• ひい

ひい

お返事遅くなりました💦
    その場合だと後々、支払い請求されますよね😵?
    確認した方が良さそうですね😳

• 6月24日

私も公務員です!
状況が違うかもですが、私は勤め先が特別徴収から普通徴収に変更するのが遅かった?ようで、数日前に変更通知みたいなのと共に住民税届きました😂(所属と住んでるところは別です!)
なので一般の普通徴収の方よりかなり遅れて届きましたー!期限は6月30日で変わらずですが😂
一度確認されてもいいかもですね!

• ひい

ひい

お返事遅くなりました💦
    公務員さん!似た境遇なのでお話ありがたいです!
    そういうことがあるんですね😥私も勤め先と居住地の市が違います💦前回の時何もなく通知来たから、ただただ待ってました😵

確認した方が良さそうですね!

• 6月24日