※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

離乳食が食べづらくなり、バナナは食べるけど他は拒否。同じ経験の方いますか?

10ヶ月も後半に差し掛かったあたりから
離乳食をあまり食べてくれなくなりました…
少しずつ掴み食べさせ始めようと、おやきやハンバーグおにぎりフレンチトーストなどを作ってあげました。
最初は食べてくれてましたが、
今は、口に入れても下で出してしまい、スプーンであげても拒否られます。
掴み食べさせる前の食事内容(肉じゃがやクリーム煮など…)にしてスプーンであげても、半分くらいで拒否られてしまいます。
お腹いっぱいなのかなあと思いましたが、
バナナをあげると食べるんです。
バナナは好きみたい💦
今朝もパンがゆをあげましたが、下で出されたので
バナナをとりあえずあげてヨーグルトは食べるのでヨーグルトを食べさせました。
このままこの状態だと少し不安になります。

同じようなお子さんいますか??

コメント

はじめてのママリ

恐らくですが、味が分かって来て好き嫌いが出て来たのかなーと思います😥
うちの子も何でも食べていたのに最近舌で出してくるようになりました💦

何回もあげたり、ご飯に隠してあげたり他のものに隠してあげたりで何とか嫌いな物も食べさせてます!
そのうち味に慣れて嫌いな物も食べてくれたら良いなーと思い✨

• あいす

あいす

ご回答ありがとうございます!
    そーなんですかね😱
    うちの子も納豆以外なんでも食べてくれてたんですよ💦

私もママリさんのようにあげてましたが今朝はそれごと出されました!笑
    そうですね🥺私ももっと工夫したいと思います!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります💦今朝同じで全部出してもう何にもいらない!ってされてヨーグルトや汁物で味変えてもう嫌いな物あげないよ風にしながら汁物に混ぜ込んでなんとかあげました🤗

パンはそのままでも食べてくれないのですか?

• 6月23日
  • あいす

あいす

お疲れ様です😅💦
    関係ない質問ですが、汁物ってスプーンであげるんですよね??

食べてくれないんです…
    蒸しパン作ってあげたら、ちょっと固かったのか舌で出されたので、食パンをそのままちぎってあげてみたのですが、舌で出されました😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

汁物の具材はスプーンであげて、汁はコップに入れてるので持たせて飲んで貰ってます🤗

好き嫌いが出て来たのか、もしくは離乳食が嫌って時期なのかもしれないですね💦

• 6月24日
てんまま

うちも一歳前後で全然食べなくなりましたよー😭好きだったものも口に入れて味わったら出したり💀1日でやっと一食分くらいしか食べませんでした!!!
最近日中授乳をやめたせいか、かなり何でも食べるようになりました!!

• あいす

あいす

ご回答ありがとうございます!
    それは大変でしたよね💦
    最近うちの子もそういう日がありました……
    そう思って、日中ミルクやめたのですが変わらずです😢
    また食べてくれると信じて頑張ります😖

• 6月23日