※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元夫から離婚を言われ、子育てが辛い。元夫との子供を育てる気持ちが強いが、不安や複雑な気持ちも。親権を取ったが、元夫に対する複雑な感情がある。

批判やシングルじゃない方のコメント大丈夫です。
不快に思う方もいるかもしれないのでそういう方は
見ないでください。

シンママさんで、相手から離婚って言われて
自分から切った人じゃない方子育て辛いって思わないですか?

私も相手から突然離婚といわれ、離婚の予定ではなく
何ヶ月か揉めましたがその間に私も嫌になり離婚に
なりました。

離婚理由は元夫の婚前の借金を私が一部立て替え
完済し終わった途端に解放されたくなったという理由です。
借金の総額はいい車が買えるくらいの額でした。
それまでは我慢してたと言われました。
借金のせいで私も元夫に冷たくあたったり我慢は
させましたがそれは私も同じです。
早く返して一緒に平和に幸せになりたかったので
私も離婚は選ばずに一生懸命返してきました。
それが終わった途端これでショックと燃え尽き感で
ご飯も食べれず、精神的にもおかしくなりました。

今となっては元夫と一緒にいたいとか寄り戻したいとか
ないのですが、元夫との子供を育てるのが時々辛くなります。

子どもの事は大事だし可愛いのは前提なのですが
正直元夫と一緒に子育てがしたい気持ちが強かったため
子どもも欲しいと思ったし家族皆で幸せになりたかった
という気持ちが強いです。
これは離婚してから気づきました。
元夫がいなくなった今、私はどうして先のことも
不安に思いながら育てなきゃいけないんだろう
元夫は嫌だからやーめたで1からやり直せるのに
私はそれができないんだなと思ってしまう自分がいます。

なにもかも私だってなかった事にしたいと思ってしまいます。

正直親権もあっちと取り合いをして取りました。
でもそれはあっちが頼れる親がいないから現実的に
シングルファーザーじゃ無理だと思ったからです。
ご両親がいて、子どもが育っていける環境があれば
親権渡してたと思います。

離婚の前に子供は大好きで大事だけどお前はもう大事じゃない
顔も見たくないと言われた言葉がずっと残ってます。

じゃあ大事で大好きな子どもを愛情かけて育ててくれ
と思ってしまいます。

たまに面会交流していい時だけ会いに来て
後は自分の自由に生きている元夫が本当に憎いです。

コメント

deleted user

なんだか共感してしまいました。
実際やったことが無いので安易な発言になってしまったらすみません🙇‍♀️

離婚したいな〜 と思いシミュレーションしてみた事があります。
その時、たった数万円の養育費払うだけで
好きなだけ自分の時間を持て、面会で可愛い子どもに会えるなんて夫が楽になるだけじゃないか。
と思いました。

こちらは育児ありきなのに、安易に離れられるのはモヤモヤしますよね。

  • ママリ

    ママリ

    共感頂けるのは安心します。
    昨日実母に正直に話をしました。
    実母もシングルマザーです。

    私が思う事は普通の事だよ。
    離婚して子どもと2人で幸せだーっていえるシングルの人は多分自分から相手を切ってるからだよと言われました。

    元夫を自由にするために一緒になって借金返した訳でも子ども作った訳でもないのにな。と思います。
    一生懸命頑張った結果がこれでもう思い出したくもない過去です。

    なので子どもには申し訳ないですけど、父親の方で暮らして私を解放してくれとも思ってしまうのです。
    愛情はあるはずなのに辛いです。

    元夫が望んだ離婚でどうして私が苦労しないといけないんだろう。
    と思ってしまうんです。

    私も何も考えず自分で自分の事だけ考えたいなって思います。

    子どもがある程度大きくなった時親権渡そうかなとも思います。

    • 6月23日