※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月々の貯金が6万できるけど、家計の計算を見直してる。マイホーム購入で予算オーバーしそうで不安。アドバイスをお願いします。

月々の貯金はいくらできていれば安心だと思いますか😣?

あればあるほどいいのはいいでしょうが…

マイホーム購入を検討しています。
なんとなく周りの話を聞いて、これくらいかな〜と予算を決めていたのですが、気に入ったハウスメーカーがお高いところ、さらに土地が高いので、予算オーバーしそうです。

きちんと家計の計算をしたことがなかったのでしてみたところ、予算オーバーの金額でも月々6万は貯金ができそうです。

もちろん収支については、必要最低限の支出しか考えていないので、雑費を加えるともっと支出が増えることもあるのですが、収入が月によって変動するので、少なめに計算しています。なので結果トントンくらいだと思います。

月6万の貯金は、少ないですか😅?
それとは別に、ボーナス時に年間で140万の貯金ができる計算です。

なんだか支出も見落としているものがありそうで、カツカツになりそうで怖いです。もう少し余裕を持って、安いところを探した方がいいのか…
でも一生住む家だし、あまり妥協するのも…と悩んでいます😭

なんでもいいのでアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホーム貯金に最低月10万しています🤔
マイホームを買って支払い月6万だと頭金なしで35年ローンで2500万ですよね💦
でもボーナス140万貯金できるならそれを絶対に手をつけないで月々の支払いにまわせたらもっと高い家に住めますね🤔

• ママリ

ママリ

支払月10万です!ボーナス払い20万、35年ローンで5000万で検討しています😥
    この支払いをした際に、次に手元に残る額が6万てことです!

• 6月23日
ママリ

マイホーム購入後、年間200万貯金できる計算てことですよね??🙆‍♀️
私はいいほうだと思います🤔💕

• ママリ

ママリ

そういう計算になります!
    安心しました😂💓
    ありがとうございます😭

• 6月23日
ポケ

我が家もおなじかんじですよ!
5500万の借入、月16万の支払い、ボーナス払いなしで、貯金が月5万から8万です。
年間の貯金額は200万から300万くらいです🤔
ライフプランをたてて、月5万の貯金でもなんとかなったので購入に踏み切りました😄

• ママリ

ママリ

5500万羨ましいです!
    なんとかなるもんですね🥺
    ありがとうございます💓

• 6月23日