※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなまる
子育て・グッズ

①大人用ベッドでの添い寝や、ベビーベットの柔らかさについて不安がありますか? ②夜中の授乳量についても相談したいようです。

①大人のベッドで一緒に寝るのはあまり良くないですか?基本的には、大人用ベッドの隣にベビーベットで寝かせてますが、寝入りが悪い時は添い乳をして10分くらいで寝るのでそのまま一緒に寝たり、ベビーベットに移動させて寝たりしてます。
大人用ベッドで一緒に寝ると、ベビーベットで寝る時より長時間寝てくれます。
なので、娘がぐずってて自分が眠たい時は、添い乳からの添い寝からの就寝パターンが多いですが、これは良いのか悪いのか、、気になります、、
それと大人用ベッド、トゥルースリーパー敷いてるので、ベビーベットより柔らかいです。
ベビーベット硬いのに、それに比べて柔らかいのは大丈夫なのでしょうか、、

②夜中3時間以上寝て起きた時は、ミルクは通常通りの量を飲ませますか?
多めに飲ませますか?
基本的には、だいたい3時間くらいで泣いて起きますので授乳します。
寝る前に5時間以上空かないようにアラームして寝ますがアラームより前に起きる事の方が多いですが、たまに5時間以上空くときがあります。
ちなみに混合です。
左右5〜7分ずつ母乳を飲ませてから、ミルクを足してます。
間もなく2ヶ月ですが、1回の授乳量100はまだいってないと思います、
母乳で30くらい飲めてると見込んで40〜60くらいミルクで飲ませてます。

コメント

まま

1
ベッドだと今はまた動かないと思いますが後々落ちる可能性があるのと
柔らかいからベッドとかで寝かすと突然死のリスク上がるって言われてます
なのでわたしは敷布団固めのもの買って床に敷いて一緒に寝てました

添い乳で寝てくれるならいいと思いますよー
親もしんどいですし
どっちみちおっぱいやめるときはしんどいですし
無理に添い乳やめなくていいと思います

2
ミルクは通常通りの量をあげます
飲み終わってたりなさそうなら少し足してもいいかなと思います

• しなまる

しなまる

添い寝しても寝たなと思ったらベビーベットに移動させた方が良さそうですね!
    丁寧な回答ありがとうございます。

• 6月24日
のんびりママ

①赤ちゃんは硬い方がいいと思います😌柔らかいのは
沈んでしまって血流など
悪くなったり熱がこもりやすいとは聞いたことあります。
添い乳で私も寝てましたよー!悪いことでは
ないと思います🤔
②少し多めの量あげてました!

• しなまる

しなまる

一緒に寝るなら固めのベッドにしなくてはダメですね、、
    母乳でどれだけ飲めてるのかわからないので加減が難しいです😅

• 6月24日
  • のんびりママ

のんびりママ

母乳確かにわかりにくいですよね😅
    ごくごく言ってたら飲めてるみたいですよ🤗

• 6月24日
もいもい

1. 私も娘が生後1か月の時は添い寝したりしてたので、同じ布団で良く寝てました。ただ寝返りを出来るようになると柔らかい布団だと突然死に繋がると知り、生後2か月半から別々で寝るようにしました。娘の布団はベビー用の固めの布団です。

2.通常通りの量を飲ませてました^^!大体3時間で起きるという事なので、規定量飲ませてあげる感じで大丈夫だと思います。私もたまに5時間とか空いてたときありましたが、そのまま通常通り飲ませてました。

• しなまる

しなまる

添い寝で寝るのはとってもかわいいし幸せな時間なのですが、やっぱり固めじゃないと危なそうですね💦
    1日のうちに、4時間空くのが2回ほどあると1日に飲む量が減って体重減ってしまうんではないかと心配です💦

• 6月24日