※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

幼稚園ママとの付き合いについて、積極的に交流するべきか悩んでいます。挨拶程度で終わることが多く、他のママとの会話機会が少ない状況です。良い付き合い方について教えてください。

皆さん幼稚園ママとの付き合いってどんな感じですか?
うちは今年から年少で入園したのですが、といってもコロナの関係で6月から始まったのですが、まだ今はたまたま近くにいたらちょこっと話す感じのママが数人人いるってかんじです。当たり障りのない話をする程度で特に仲がいいとかではありません。
送迎時割とすぐ家に戻っちゃうので、なかなか他のママと話す機会がなく挨拶程度で終わります。
もっと積極的に色んなママと交流をもったほうがいいのでしょうか??
もちろん、どういう付き合いをしたいかは人それぞれだとと思いますが、、。
参考までに教えてください。

コメント

ひとみ

私はあえて深く付き合いしてません😌
お迎えの時会えば挨拶して少し話すくらいでLINEも知らないですしプライベートの話もしないです!
私は深く関わりすぎるとしんどくなるので、今くらいが一番楽です👍

• nico

nico

確かに程よい距離感は楽ですよね!!✨
    ありがとうございます😊

• 6月23日

同じく今年から年少で長女が入園しました。
全然積極的に交流とかしていません(笑)たまに子どもたち同士が仲良くしていたら、ちらっと話す程度です😊
そのうち仲良くなれる人が出来たらなぁと思ってるくらいです🤔
学生だったころの新学期とかそうですが、最初に仲良くなった友人より後から出来た友人の方が気も合い仲良くなった子が多かったので無理に作らず気の合うママ友が出来るまで待とうと思っています👍

• nico

nico

確かに時間が経てば子供達も仲良くなるだろうし、親同士も仲良くなったりしますよね!!
    自然と仲良くなれるのが一番ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 6月23日
𖠋𖠋𖠋

昨年度クラス役員をやっていてランチ会開催したり私が勝手に撮った子供達の写真をクラスLINEに流したりしていたし、同じクラスだったママの顔は知ってるので話しかけてくれるママとなら会えば話したりしてます☺️

また子供がよく遊ぶママとは個人的にもLINEしたり、今は控えてますがコロナ前は幼稚園後に遊んだりもしてます♡

ただ大抵は同じくらいのママと仲良くなったり、子供が仲良くしてるママと仲良くなったりが多いかと思います✿.*・

私はある程度の方と仲良くなっておきたいので仲良くなりたい方には話しかけたりしてます◡̈*.。
性格の悪い方には軽い挨拶程度ですませてます(笑)

後はニコニコしてるママだと話しかけやすくてそのママの周りには色んな学年のママがいたりもします♪

ただ今はコロナで人と会う事を最小限にしてる方も居ると思うので、園で会ったら話すくらいでも十分だと思います♡

• nico

nico

役員されていたなんてすごいですね!やっぱり子供達が仲良いと親も自然と仲良くなるんですね😊
    私も挨拶だけはにこやかにと心がけています✨
    ありがとうございました!😊

• 6月23日