※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

夫との年の差について悩んでいます。経済面や職場の不安から2人目を迎えることに迷いがあり、夫との考え方の違いに悩んでいます。周囲の意見もあり、気持ちが複雑です。

もやもやをどうしたらいいのか・・・
呟かせてください・・・

夫は2歳上の兄、年子の弟と
歳が近い兄弟なことから2人目も
歳の差を開けたくないと考えています。
私も初めは歳が近い方が一緒に遊べて
楽しいのかな〜と賛成でした!

ですが現実は
夫・ローンの支払い
私・生活費光熱費、車代、保険代、息子にかかる費用
とローン以外の支払いを育休中の手当や貯金から
支払っています・・・当然貯金額と今後が心配で・・・
タイミングよく長男の育休と産休を繋げられればと
2人目を希望しましたが、授かりものなので
そう簡単には行かずとうとう来月復帰です。

夫は変わらず年の差を開けたくないので
2人目を欲しがりますが私としては
今授かると復帰して数ヶ月で産休となり
職場の目や金銭面が不安で前向きになれません。

我儘なのはわかっています。

ですが義母からも年開けずに産んだ方が楽よ
と言われ(我が家の金銭事情知らないのに・・・)
夫にお金の話をしても、行ける行けるしか言いません。
(夫の給料からローンを引くと10万程に・・・)
行ける気が私はしないのです・・・・・・

私は年の差関係なく兄弟なら
仲良く遊んでくれるのではないかと
夫に話しますが、跳ね除けられます

誰にも言えずもやもや・・・
息子の顔を見たら涙も出てきてしまい・・・
とりあえずここに吐き出させてもらいました💦

コメント

とり

よく「○歳差で欲しい」と耳にしますが、授かりものだしそんなタイミング良く授かれるわけないだろと思っていました😅
中には希望通りの年の差で産む方もいらっしゃいますけど😣🙌

2歳差だからいいって何を根拠にですかね🤔
2歳差でも性別違ったり性格も違えば一緒に遊ばないかもしれないですよね💦
偏った考えを持たないでー!って思っちゃいますね🤦‍♀️
何歳差でもありがたいことだしそれぞれに善し悪しありますよね🙈

あまり考え込みすぎず、ストレスためないでくださいね😣

• みさと

みさと

温かいお言葉、ありがとうございます😢

そうですよね!
    授かりものであって、今1人目がいるだけでも有難いことで
    その事に感謝しなければ、ですね!

考えすぎず、ぼちぼちやっていきます!
    ありがとうございます!!

• 6月23日

うちも全く同じです。
いま10ヶ月で、8月から仕事復帰。
年子か2歳差でもいいと思うけど、金銭的にも厳しいし、妊娠して職場で気まずい思いをすることは分かり切っていて踏み出せません。
なるようになるからとりあえず避妊は続けるし、仕事復帰もして一旦、仕事と保育園に慣れようと思った矢先、義両親から「はよ2人目つくれ!まさかひとりっ子じゃないよね?」と言われました💦💦デリカシーなさすぎる!!
旦那はプライドからか、「お金なんかなんとかなるんだし兄弟の歳は近いほうがいいよなぁ〜」と言うだけ言ってきます。いま妊娠したらこの子が何歳何ヶ月で2人目が生まれるとかいう計算はまったくしてくれません笑、「仕事復帰してまたすぐ産休はいればえええやん」「なんなら仕事辞めてもええんやで」と言ってきますが私は仕事が好きだし、仕事と育児の両立もしてみたい、それに復帰に向けて色々気持ちを作ってきたし、まず家計はどうなる、、、。

自分語りすみません。
子供の月齢も同じで、旦那や義親の言うことも同じだったので共感しまくりです。。。

• みさと

みさと

話してくださってありがとうございます!私の考えはおかしいのかな?とさえ思っていたので・・・

私の夫も、そのプライド、一回現実を見てから持ってくれ・・・と思います・・・
    義弟夫婦に2人目が出来たところなので、益々肩身が狭いです💦

どうしていいか、何をママリさんに言ってあげていいか分かりませんが、今は自分の考えを信じて職場復帰して仕事を頑張ろうと思います!

• 6月23日

旦那さんは2歳差でも楽しかっただろうし、大して差はない気がします。

二人目ー
って言われたら、『とりあえず現状なんとかしよ!来年再来年でも十分近くない?あなたのお兄さんくらいの差』と話をしてみるのはダメですか??

授かりものでも、早いに越したことはない!って感じなんでしょうね…
でも、早すぎる必要はないとわかってもらう、みたいな…

• みさと

みさと

夫に現状を分かってもらい、私の考えを伝えるしかないですよね!
    アドバイス、ありがとうございます!

考えれば考えるほど分からなくなり・・・どうしていいか分からなかったので、むんさんのお話を聞けて、ちゃんと夫と向き合おうと思います!

• 6月23日
☆

妊娠して出産して体に負担がかかるのも産休育休とるのも全部みさとさんです!誰も代わってくれないからこそ自分の気持ちを優先したほうがいいのではないかと思います!わがままではないです!1番色々考えているから不安に思っているんですよね!
義母や周りの人に急かされても気にせず自分のタイミングで前向きに考えることができた時でもいいのではないでしょうか?
旦那さんに気持ちがわかってもらえないのつらいですよね😭頑張ってください!!

• みさと

みさと

温かいお言葉ありがとうございます😢

周りに左右されず、自分の決めたことをやってみます!
    夫にも分かってもらえるよう、話してみます!
    うじうじしてても何も上手くいかないですよね・・・

切り替えて前向きに頑張ります!

• 6月23日