※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

育休中の公務員保育士が、育休中に仕事を辞めたい気持ちと将来の不安、家族のことなどを悩んでいます。同じ状況の人はいるか相談したいです。

公務員で育休中です。ちなみに保育士です。
都内の小さい戸建てに住んでいます。

育休に入るたびに辞めたいなーと思ってしまいます。
仕事は嫌いじゃないです。
コロナの影響で上の子も保育園を休んでまだ自粛中。
あぁこんな生活もいいなー専業主婦もいいなーって思ってます。

3年育休をとれる権利はありますが、保育園問題もあり1歳3ヶ月のときに復帰します。
可愛い盛りに入っていくのに、もったいなぁ、もっと一緒にいられれば、と思っています。
でも、公務員やめるなんてもったいないし、今後の生活を考えても一馬力では厳しいと思います。できればもう一人子どもが欲しい。
じゃあ東京から出たら一馬力でもいける?そしたらもっと広いおうち、夢の注文住宅を建てられるかな?なんて考えています笑
保育士としては自分が預けながら働くことでお母さんたちの気持ちに寄り添えるようになるし、子どもは保育園を楽しんでいて(自粛中の今も公園に行くと友達を探しています)家にいるばかりがいいわけではないと思ってはいるのですが。

同じような状況で同じように考えている方いませんか?

ワガママですよねー。
考える時間があるのでしょうね。
それがいけない…。なんか辛いです😂

コメント

しはるん

わかります笑
家事が好きじゃないし家のローンもあるので仕事を辞めて専業主婦になる勇気はありませんが、育休中がしんどいときもあるけど幸せ過ぎて…😭
可愛い時期をもっと長く一緒にいたいなぁと既に預けるのを寂しく思ってしまいます💦
でも子どもが大きくなったときのことを考えると、、その後の自分の人生もあるわけだし仕事を続けた方が良いよなぁという結論にいつも至ります🤔

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです😭
    まさに、その通りなのです。
    わたしもそう思い働いています。。
    今を乗り越えれば絶対働いていた方がいいし、子どもへの教育を考えても働いていれば好きなことさせてあげられると思います。
    子どもが大きくなったときに働くと決めたことに後悔しない自分でいられるといいのですが😭

    • 6月22日
みっち

わたしも公務員で保育士、育休中です🙆‍♀️

めっちゃわかりますー😂
わたしは来年4月復帰予定ですが、育休中にもう一人欲しくて、そのまま二人目の産休に入りたいなぁと考えています😂

もうすでに仕事に戻りたくないですし(笑)、もし二人目授かれたら二人目も2年くらい育休とりたいので丸4年くらい?休むことになります😂

わたしは辞めたいけど、マイホームもあるので現実問題辞められません😭
それにやはりボーナスもちゃんとでて給料も年々上がる仕事を手放せません😭(笑)

辞めたいーって思うけど、保育士の仕事はすきです😂💓

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    まさに、我が家もマイホーム。辞めるなら引っ越さないといけません笑
    わたしも保育士嫌いじゃないので…公務員でやれてることありがたいですよね!

    それだけ続けて育休とれるならいいじゃないですか😊保育園に入れなくて、上の子をまず保育園入れないと下の子を考えられない感じです💦
    結局うまくいったので上の子とはしっかりいられましたが、下の子との時間が短いな〜と寂しいですー。。。

    • 6月22日
はじめてのママリ

めっちゃ分かりますー!!!
この時間がずっと続けばいいのに〜!といつも思います😊
子どもの成長を全部見られるのっていいですよね。
子どもと一緒に遊んだり家事したり習い事や支援センター行ったり、夫の好きなご飯を準備して待つの、幸せだなと感じます😊
そのせいか、私のメンタルが人生で1番安定してます🤣笑
仕事してるときは、もうストレスやばくて。仕事は嫌いじゃないんですけどね😂


私は2歳半のときに復帰予定です。
この仕事は福利厚生も良いので、転職や非正規で勤務するにはもったいないですよね😔
親になったことで、仕事にもプラスになりますし。
小学生までは、家で見送り、出迎えたらと思いますが、その後の自分の人生のことを考えると、辞めるのは躊躇います。
子どもには保育園行って自分のコミュニティを作って楽しんで欲しい。でも、仕事復帰したら平日は1時間くらいしか触れ合えない。寂しいです。休日はちゃんと満足に遊んであげられるだろうか。不安です。

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    いやぁ、2年半育休は羨ましいです!!
    この地域ではそれができません💦そこまで取ると保育園入れないのですよ💦
    保育士時短もとれないので、育休は短いし時短もとれない、公務員のメリット使えてないなぁと思います😂
    なお悲しいです。。

    わたしは半年は仕事復帰してます。平日は遅早の当番を使ってうまく触れ合える時間を確保する努力をしますよ😂土日もベッタリ。濃度としては濃くなるのでそれはそれで悪いものでないと思いつつ…!!

    • 6月22日