※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。2時間空けて授乳し、おしゃぶりで誤魔化し1時間半空ける方法で育てています。気にしすぎでしょうか?

吐き戻しが多い子を完母で育てているママさんに質問です!
生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔はどのくらい空けてますか?
母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが、飲みすぎで吐くのが心配です。
なので2時間は空くようにしてます。どうしても泣き止まないときはおしゃぶりで誤魔化しながら最低1時間半空くまで粘ります。
気にしすぎでしょうか?

コメント

吐き戻しが多いのは心配ですね。体重は増えてますか?

• さくらチェリー

さくらチェリー

毎日測って取り合えず50~60は増えてます!体重が増えてれば幽門狭窄症の疑いはないですかね?

• 6月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

吐き戻しが心配で、幽門狭窄症でタグ調べて、S君ままさんの昔の投稿やコメント拝見していました。

• 6月22日

退会ユーザー

一ヶ月検診の時にも吐き戻しはありましたが、体重がふえていて問題ないと言われました。が、だんだん吐き方が飛ぶ感じになってきて(表現が汚いかもしれませんが、飲みすぎの人みたいな吐き方)、色も茶褐色混じりでした。さらに酷くなるとマーライオンの様と表現するみたいです。体重が減り、検査入院して、原因が分かり手術になりました。飛ぶような吐き方、体重減少は要注意です。内科から外科にまわされました。

• 6月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

24日が1ヶ月検診なので先生に聞こうとは思っているのですが、入院中からこの子は吐きやすい子なんだよ、吐くのは仕方ないと言われ続けてきたので、おそらく今回も同じように言われて終わりなんだろうなぁと思ってます…
    前方に数センチ飛んだこともあります、が、やはり体重が増えてるので実母も周りも飲みすぎなんだよ大丈夫と言いますがやっぱり心配です。
    体重減少と吐物の色に引き続き注意していこうと思います。

• 6月22日

幽門狭窄でなくても、吐き戻しする子はいるみたいです。どちらにせよ、窒息が怖いので頭を高くしたり、横向きにして寝かせてあげてください。

• さくらチェリー

さくらチェリー

はい!ありがとうございます。

• 6月22日