※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ🔰
妊娠・出産

大阪府立病院機構で無痛分娩を希望しており、おすすめの病院を探しています。出産が不安でリスクも考慮し、安心して挑みたいとのことです。


大阪府立病院機構 大阪急性期・総合医療センタで無痛分娩された方おられますか??
無痛分娩を希望で、寺田町の西川医院と迷っております。

38歳の高齢出産で、初産、まだ小さいですが子宮筋腫がありまして、出産かなり不安です😭

痛みに弱く、かなりビビリで、お産も硬膜外麻酔も本当に怖いです😢
無痛分娩はリスクもあるとの事ですし、安心して出産に挑みたいです。

またこの辺りで、無痛分娩のおすすめの病院なども教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

昨年10月に、初産でそちらで無痛分娩をしました🙂

とっってもラクなお産で、「無痛分娩最高ー‼😚」としみじみ思いました👍🏻

どのようなことが気になりますか?
私でよければ何でもお答えしますよ🙂

  • なあ🔰

    なあ🔰


    初めての投稿で、お返事感激です😭

    大阪急性期 総合医療センターで無痛出産されたんですねー💕
    しかも同じ初産✨

    気になる事沢山なのですが、まず、こちらは麻酔科医による麻酔ではなく、産科医による麻酔と言う所が不安です😥

    それと、自然な陣痛を待たずの計画無痛分娩では、お産が長くなるとも聞きまして、陣痛促進剤使用の不安、子宮口が4センチ程開いてからの麻酔の方が良いのでは?と、これまた悩んでおります😓

    それと、予約日以外に陣発したら無痛不可と言うのは本当なのでしょうか??
    そちらもまた不安です😢

    大阪急性期 総合医療センターは徒歩でも行けてしまうくらい近くて、こちらが合えば言う事ないのですが…

    赤ちゃんがおられて、お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    ・産科医による麻酔
    無痛分娩の症例数が多く産科医も麻酔の経験が豊富なため、心配はないと思います🙂
    分娩予定日前日に入院し、前処置として硬膜外麻酔のルート留置を背中に行います。
    翌日の分娩時は、留置したところに硬膜外カテーテルを入れるだけなので、麻酔の施術自体もとてもスムーズでした👍🏻

    ・麻酔を入れるタイミング
    府立は、「子宮口○センチで麻酔」と決まっているのではなく、タイミングは妊婦の希望に添います。
    陣痛がきたら、子宮口が何センチ開いているか、柔らかさを何度もチェックしてくれるので、先生と相談して麻酔のタイミングを決めます。

    大体、子宮口5センチぐらいで麻酔を入れる人が多い、と説明されました。
    確かに、麻酔を入れると陣痛が遠のいたり感じにくくなる可能性があるため、早く入れるとお産時間が伸びてしまいます💦
    通常のお産の2倍近くなることもあり、初産なら1日かかったり、
    その日に生まれなくて、夕方に切り上げて翌日に仕切り直したりする例もあると言われました。

    ただ、だからと言ってギリギリまで麻酔を入れず粘ると、
    いざ麻酔を入れても麻酔が効く前に生まれる可能性もあります。
    (その場合も、料金は無痛分娩の料金になります)
    なので、8センチぐらいまでには入れた方がいいとのことでした。

    私の場合は子宮口5〜8センチの時でも、痛みはあるけど会話できるぐらいで、
    「他の人は会話もできなくなるよ」と言われたので、
    「じゃあまだ大丈夫かな🤔」と思って、麻酔を勧められたのを断って粘っていたら、
    突然破水して子宮口全開、叫ぶほどの痛みになり、赤ちゃんの頭も見えている状態で、そこから急いで麻酔を入れました💦

    「麻酔効く前に生まれるかも」と言われましたが、しっかり麻酔は効いて、その後はすっっっごくラクでした😚
    「今日のお昼ごはん何かな〜🤤」とか考える余裕がありました😂笑

    叫ぶほどの痛みだったのが、グーーッというお腹の強い張り感だけになり、張り感はあるのでいきむタイミングも分かり、
    落ち着いて順調にお産できました✌🏻

    ・予定日前の陣痛
    府立では、分娩予定日(40w0d)の1週間前に入院して(39w)、促進剤で陣痛を起こす計画無痛分娩になります。
    (促進剤だけでなく、入院日に前処置として子宮口にバルーンを入れ、子宮口を柔らかくしたり開けたりもします)

    39w前に陣痛がきて入院した場合、麻酔の準備ができれば無痛分娩できますが、
    土日だと対応できないと説明されました🤔
    うろ覚えですが、土日は麻酔科医がいないから、という説明だったのように思います💦
    (麻酔を使うにあたって事前に麻酔科医の診察がいるから、とかだったような…)


    長くなってしまいましたが、私は府立で産んで本当に良かったと思います❗️
    無痛分娩は個人の産院では死亡事故も起きてきますが、
    府立は総合病院かつ急性期病院なので緊急時の対応に強い病院です。
    なので、最悪の事態が起きても素早く対処でき、必要なら他の診療科の専門医もすぐ駆けつけてくれます👍🏻
    なので、安心して臨めました🙂

    • 6月23日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    こんなにご丁寧に、皆さんご親切だねと家族と感動しております😭

    計画無痛分娩は赤ちゃんの出てきたいタイミングではなく、無理矢理破水をさせたり?促進剤使用が気になるのですが、大爆笑カレーさんはその辺りどうでしたでしょうか??🥺

    土日だと対応できないと言う点は恐怖ですが、かなり魅力を感じております🥺✨

    後、担当医なのですが、おすすめの先生、大爆笑カレーさんを担当された先生を宜しければ教えて頂けたら、そちらの先生希望で紹介状を書いてもらおうかと思います。

    お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します🙇‍♀️

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    説明では、促進剤の効き具合は人それぞれ、かつ同じ人でも日によって差があるとのことで、
    促進剤を入れても陣痛がなかなか起きず、お産を翌日に仕切り直しにすることもある、とのことでした。

    私は効きが良かったのか、
    朝8時から促進剤を入れて、9時半には定期的に陣痛が起き、10時半すぎには陣痛が2分おきでした。
    11時半に麻酔を入れ、12時過ぎに生まれました👶🏻
    初産かつ無痛分娩にしてはかなりスムーズな方らしいので、参考になるか分かりませんが…💦

    無理やり破水させるのはありませんでしたよ🙂
    外来の診察時でも、よく聞く「内診グリグリ」(卵膜?を無理やり剥がして陣痛を起きやすくする処置)もありませんでした。

    私的には、いつ来るか分からない陣痛を気にしながら生活するよりも、
    「○日に入院して、×日にお産」と決まっている方が、
    普段の生活にも心の余裕?がありました👍🏻
    あと、夫が立ち会い希望だったので、お産の日が決まっていると事前に有給をとれたので良かったです😊
    (今はコロナの影響で、そもそも立ち会いができるか分かりませんが…)

    先生は、北野佐季先生が入院主治医でしたが、調べたところ今は府立にはいらっしゃらないようです。
    ただ、お産は殆ど助産師さんがされます。
    医師は、助産師不可のこと(麻酔指示、会陰切開、会陰切開の縫合)ぐらいでした。

    外来は、田口貴子先生に当たることが多く、おっとりと優しく丁寧な先生でした👩‍🏫
    外来は主治医制ではなく、行く曜日によって先生が異なったので、他の先生や男の先生にも当たりました。
    どの先生も丁寧で良かったですよ✌🏻

    • 6月23日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    詳しく教えて頂き、本当に勉強になります🙇‍♀️

    先生もお調べまでして頂き😭

    主治医制ではないんですねー
    決まった曜日にその先生をめがけて行くという感じなのでしょうか??🤔

    1人で出産なんて本当に不安なので、私も立ち会い希望ですが、今は難しいみたいで😢
    産まれるまでに、コロナが落ち着く様、祈るばかりです……

    初産で、そんなに安産だったなんて、素晴らしいです🌸🌸
    秘訣とか何かあるんですかねー??
    やっぱりお若いママだからですかね?
    運動とか何かされてましたか??
    私は、筋肉がなさすぎて、ちゃんと産めるのか、それも不安で…😭

    ちなみに、大爆笑カレーさんが、府立をお選びになった理由ってお聞きさせて頂いてもいいですか??🌟

    何せ初めての事で不安ばかりで、質問責めになってしまって申し訳ないです🙇‍♀️

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    私はどの先生でも良かったので、妊婦健診のスケジュール通り(2w毎とか)通っていました🏥🚶🏻‍♀️💨

    私は出産時33歳なので、いうほど若くはないですよ😚
    安産の秘訣…かどうか分かりませんが、
    ウォーキングは妊娠初期からずっとしていました🙂
    週2〜3回ジムで、初期〜安定期は30分、安定期以降は60分ぐらい、
    前後にストレッチもしていました。
    妊娠初期は、産科医に確認してOKをもらった上でしていました🙆🏻‍♀️

    あとは、安定期以降は、
    妊婦OKのマタニティアロママッサージに月1〜2回行ってました🥰

    私も筋肉皆無です💦
    筋肉なさすぎて、横向きで寝たら体重が丸々骨にのしかかって、あばらを痛めるぐらいです…
    妊娠すると運動量が落ちるので、ますます筋力が衰えますよね😢
    つわりが酷くなければ、ウォーキングが一番手軽で良いと思いますよ👍🏻

    府立を選んだのは、
    ・無痛分娩あり
    ・総合病院
    ・実家の近く(徒歩10分ぐらい)
    ・家族の通院や入院で、昔から馴染みがある
    だからです🙂

    初産で不安なので、個人の産院での出産は考えていませんでしたが、
    自宅は北区だったので、近距離里帰りという形で、34w手前ぐらいまでは、
    北区の個人の産院で妊婦健診を受けていました🏥

    府立、個室内にバストイレがあったり、院内にローソンやタリーズがあって本当に快適でした😚
    個室にトイレしかない病院が多いですが、府立はバス付きなので、
    お風呂入るのに順番待ちする必要もなく、ゆっくり入れましたよ🚿
    産婦人科・小児科は新しくできた建物で、きれいで清潔なのもポイント高かったです👍🏻👍🏻

    分娩セットの内容も充実していて(添付写真の内容です)、
    出産後、タリーズのコーヒーチケットがもらえたのが地味に嬉しかったです🥰

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    部屋、トイレ・バス(シャワーのみ)、食事はこんな感じでした🙂

    食事は総合病院の病院食って感じで、個人の産院に比べると豪華ではないですが、
    美味しくてボリュームもあって、ケーキとかのデザートもほぼ毎日出て、
    私的には大満足で、食事の時間が待ち遠しかったです🤤笑

    • 6月24日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    画像まで載せて頂き、分かりやすく、本当にありがとうございます😭

    やはり、運動は大事なのですね〜
    妊娠初期でもOKだったのはジムで何されてましたかー??

    大爆笑カレーさんも筋肉皆無だったのですねー、私は和式トイレで立ちあがれなくなるくらい、筋肉なさすぎて本当不安で💦💦

    更にこれから筋肉量落ちるかと思ったら恐怖でしかありません😭

    私の実家と自宅も、府立まで徒歩10分ちょっとなので、ご実家近くみたいでなんだか親近感です☺️

    実は、私や兄弟、従姉妹の子供も府立で産まれたくらいなのですが、その頃とはかなり変わってるとは言え、府立はスパルタとか聞いてて…笑

    リスク持ちの妊婦なので、個人病院より良いかと思うのですが、なんせ無痛分娩が希望なもので、調べていたら、西川医院なんかの方が、無痛分娩の症例が多かったので、悩んでいました。

    1日1組の完全予約制?なので、なかなか症例件数があがらないのですかねー??🤔🤔

    清潔感あるのと、個室にバス付きはポイント高いですね🌸

    食事も美味しいそうですし、ローソン、タリーズもあるなんて画期的ですねー💗

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠初期は、ストレッチ→ウォーキング30分→ストレッチ、で計1時間ぐらいしてました🙂
    筋トレしたかったのですが、筋トレはダメとのことでした🙅🏻‍♀️💦

    ストレッチは、特に股関節や骨盤をしていました。
    そのおかげか、産後骨盤矯正に行ったら、ズレも開きもないと言われました👍🏻

    皆さん府立出身の府立っ子なのですね🥰
    府立は外来でも入院でも、スパルタ感なかったですよ☺️
    むしろ緩かったです😅
    母乳育児絶対❗️て訳でもなく、出入り自由のベビールームでいつでも粉ミルクを足せましたし、
    母子同室ですが、シャワー、コンビニ等への外出、どうしても寝たい時とかはいつでもベビールームに預けられました🥰

    外来での健診はいつもまったりな感じで、
    私はいつも平日の朝早い予約だったので、割と空いていました😊

    無痛分娩の症例数、西川の方が多いのですね。
    府立は確かに、無痛分娩は分娩日が完全予約制で、枠が埋まっているとできませんね💦
    なので、妊娠が分かれば早めに予約だけ取りに行かれた方がいいかと思います💦

    予約する際に前金はかからないので、説明や相談、院内見学も兼ねて予約だけ押さえて、
    もし西川にされるのなら、後から府立はキャンセルでもいいかもしれませんね🤔

    • 6月26日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    ありがとうございます✨

    実は、先日の検診で、もう7週目近かったのに、エコーで心拍確認どころか、胎嚢の中にはまだ胎芽も写っておらずで、普通に写っているものと思っていたので、少しショックで💦

    それから、ごく少量の出血と、下腹部痛が続いており…😢

    検診の際、先生には次の検診は2週間後と言われ、2週間もこんな不安な状況で過ごすのかと、落ち込んでおります😢

    妊娠継続出来れば、大爆笑カレーさんを参考にストレッチなどさせて頂きたいと思います✨✨

    府立の体験談は少なく、本当に参考になります🌸

    2週間後、妊娠継続出来ていれば早めに府立予約だけでもしに行きたいと思います☺️

    • 6月29日
ぷ

私は自宅から近いので西川で1人目を出産しました。
無痛希望でしたがまさかの帝王切開でした。
西川は無痛は人気ですが個人病院なのでリスクがあると転院を勧められることも多いみたいです。
参考までに。

  • なあ🔰

    なあ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    お1人目、西川で出産されたんですねー🌸

    無痛希望からの、まさかの帝王切開!!😳
    差支えなければ、どうして帝王切開になられたか教えて頂いても構いませんでしょうか??

    子宮筋腫はまだ小さく、着床している位置からもそこまで出産に差支えはなさそうとは言われたのですが、高齢出産ですし、転院勧められてしまうかもしれないのですね💦💦

    教えて頂けて感謝です🌸
    頭に置いておきます💡

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月23日
  • ぷ

    妊娠後期の最後辺りから、妊娠高血圧の疑いがありました。
    予定日超過し、胎盤に血腫?静脈瘤?があり促進剤しましたが陣痛に繋がらず💦
    日を改めて破水をさせて促進剤を使い陣痛を起こし無痛にしましたが、子宮口が開かず陣痛も止まってしまいました😭
    結果的に子どもの頭も大きくて下りて来れなかったみたいでした😅

    • 6月23日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    貴重な体験談をお聞かせ頂き、本当にありがとうございます😭

    そんな大変なドラマがあったのですねー😭

    とても勉強になります✨

    西川医院は、生理痛が酷く、かなり昔に1度だけ受診した事があるのですが、その時診察して頂いた女医さんが、なかなか無愛想で、私の中でイメージが悪く、それ以来行ってないのですが、医院はどんな感じでしょうか?院長に診てもらうのは難しいんでしょうか??💦

    後、西川医院には麻酔科医が常駐しているかご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです✨

    計画無痛か、子宮口が開いてからの麻酔がいいのか、ストレスになるくらい迷っていて、病院選びかなり苦戦しております😣😣

    2人もお子さんいらっしゃって、お忙しいとは思いますが、ご相談乗って下さると嬉しいです🥺

    どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

    • 6月23日
ぷ

私が出産したのは息子の時なので2年以上前なので😅
最近は私も行けてないのですが。
院長も外来してると思いますが、以前に比べると曜日が減っていると最近出産した人に聞きました。
もし受診されるなら聞いてみてもいいかもしれません😊
麻酔医は常駐していません。
その時の病棟担当医がされると思います。
夜間は院長がされていることが多いみたいですが。
西川での無痛分娩では特別教室と言うセミナーを受講しないといけません。
無痛分娩について詳しく説明されます。
確か子宮口が少し開いてから無痛のチューブを入れるはずです。
計画無痛では無かったように記憶しています。

西川医院で無痛をされる人はママリでも多いので、西川医院について聞かれると、より最新情報があるかと思います😊
私で答えれる範囲ではもちろんお答えします👌

  • なあ🔰

    なあ🔰


    本当に皆さんこんなにもご親切で、家族と感動しております😭

    無痛で西川医院選ばれてる方本当多いですよね✨

    計画無痛分娩は、自然とはより遠いお産となりそうなので、西川の陣痛がきてからの処置もとても気になります🥺

    後、高齢なので出生前診断もやっているとの事でそちらもしたいと考えているので、また質問してみたいと思います🌟

    本当にご親切にありがとうございました😭

    また何かありましたら、ご相談乗って頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 6月23日
  • ぷ

    もちろんです😊

    • 6月24日
わんわん

急性期は分からないのですが、西川さんで無痛希望してました💡
陣痛が来てから24時間無痛対応してくれるのが調べた限り西川さんか阪大病院で、阪大は遠かったので…
無痛分娩に慣れていない個人院は嫌でしたが無痛分娩件数が多そうだったので選びました👍🏻
結局途中で転院することになり残念でしたが💦

院長先生は毎回こちらの気の済むまでしっかりエコーしてくれてよかったです✨その分かなり待ちましたが…あと検査も多く手厚いですがその分お金はかかります😅

24時間365日無痛分娩対応してくれてNICUがある病院がもっと増えてくれるとありがたいですよね‼️

  • なあ🔰

    なあ🔰


    コメントありがとうございます😊

    やはり、無痛は西川さん人気なんですね💡

    24時間対応は西川か、阪大病院だけとは、もっと増えてくれると良いですよねー

    途中転院されたんですね、どちらに転院されたか差支えなければ教えて頂いても構いませんでしょうか??

    近くのクリニックに、今日血液検査の結果聞きに行くのですが、数値次第では、大きい病院しか難しいかもしれないのですが、
    病院選びずっと悩んでおりまして、よろしくお願い致します🙇‍♀️

    • 6月24日
  • わんわん

    わんわん


    大阪市立総合医療センターに転院しました🤗(一応平日の日中なら無痛もやってました)
    やっぱり大きな病院は安心感が違います‼️
    西川院長には急性期かどちらかを勧められて、うちは都島の方が近かったので選びました👍🏻最初は月1回ですけど、だんだん2週間に1回、予定日近くなると週1回通うことになるので近いのも重要かなと思います💡

    昨日受診だったんですね!
    病院決まりましたか??かなり悩みますよね🥺よい所が見つかりますように💓

    • 6月25日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    無痛は選択されなかったのですねー💡

    まだ産院決まってないのですが、やはりリスク持ち妊娠ですし、大きな病院の方が良いのかなー??と言う感じです💡

    やはり近さも大事ですよねー!
    西川さんも1人で行くなら電車🚃で30分、旦那に車🚗で送ってもらうなら17分とかなので遠くはないんですけど、悩みどころですー(>_<)

    • 6月26日
  • わんわん

    わんわん


    そうですね、転院とともに予定帝王切開になったので😊
    1人目は特に促進剤投与しても陣痛なかなか来ないこともあるみたいなので、悩みますね💦
    リスクあるなら西川さんでもみてもらえるのか確認された方がいいかもしれません💡

    • 6月26日
🍮

もう回答十分かもしれませんが…!

1人目西川医院で出産しました☺️無痛分娩の実績が豊富なことと、24時間対応していることが決め手になって西川医院にしました。私が出産した時は産気づいている人が少なかったのかすぐに分娩台に上がれましたが、人気病院の上、計画分娩ではなく自然に来る陣痛を待ってのお産なので、タイミングによっては中々分娩台に上がれないこともあるようです💦実際、私が出産おわって分娩室を出ようとした時に、次の人子宮口9センチ開いてるから!みたいな会話が聞こえてきました(笑)
あとは、個人病院ならこんなものかもしれませんが、入院生活がハードで結構疲れました…入院日数が少ないからか…色んなサービスがあって次々部屋に誰か入ってくる感じでゆっくりは出来なかった印象です。笑

色々考えて、2人目は脇本産婦人科で出産しようと考えています!脇本さんは西川医院に比べると無痛の実績は少ないですが、安全に無痛分娩する為今年からすべて計画無痛に切り替えるようで、無痛分娩が重なってしまわないよう対策されるみたいです。病院内も綺麗で先生も優しかったですよ^^

産院選び本当に迷いますよね😂

  • なあ🔰

    なあ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    お1人目、西川医院で出産されたのですね💡
    分娩台待ちはキツそうですねー💦💦

    私も、入院日数が短いのは気になっていたのですがやはりそうなのですね😣

    退院した翌日に、赤ちゃん連れてまた行かなければならない?と言うのをどこかで見ました💦

    産院選び、本当迷います😣

    脇本産婦人科も調べてみようと思います💡

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 6月26日