※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
雑談・つぶやき

10ヶ月間、お腹で育つ。陣痛に耐えて、頑張って生まれてきてくれる。そ…

10ヶ月間、お腹で育つ。
陣痛に耐えて、頑張って生まれてきてくれる。
それが“当たり前”じゃないと知った。

16歳で妊娠し、17歳で産んだ長女。
発覚したときは正直、どうしようと不安しかなかった。

再婚し、3年半の妊活と半年の不妊治療で授かった長男。
発覚したときは信じられなくて
でも順調に育って産まれてきてくれた。

長男を産んで1年と少し。
生理が来ないからとあまり期待せずした検査薬。
陽性だった。
自然妊娠できるなんて思ってなくて
ただただ嬉しかった。

でも、結果は流産だった。
初診、明かに小さな胎嚢。不安だった。
1週間後、出血。胎嚢は大きくなってた。
小さな望みにかけた。
でも出血は多くなり、ダメなんだろうなとたくさん泣いた。
病院に行って、もう出てきちゃってるから
ここで残り出しちゃうねって。
あぁ、いなくなっちゃうのかって。
涙が止まらなかった。

それからもうすぐ3ヶ月。
あなたが育ってったら、もうお腹が大きくなってたかな。
お姉ちゃんとお兄ちゃんともっと賑やかになってたよ。

なんでもないようにしてるけど
ママはふと思い出してしまうよ。
“あなたがいたら”って考えてしまう。
エコー写真も大事に持ってるよ。
あなたがママのお腹に来てくれた証だからね。

あなたを妊娠したこと、忘れないよ。
たくさんのことを教えてくれてありがとう。
またいつか、あなたの妹か弟を産むからね。
まだ、たまに思い出して泣いちゃうけど。
強くならなきゃな。

妊娠、出産って“奇跡”なんだと
改めて知らされた。

ありがとう。

コメント

(❁´3`❁)

わかります💦
もしあの子が順調に育ってたら…
男の子だったのかな?女の子だったのかな?どんな子になってたかな?って思います。
あなたのお兄ちゃんと弟は、めちゃくちゃ元気で喧嘩ばかりだよ!って教えてあげたいです。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます。
    そして、辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません。

    なかなか吐き出せる場がなく、独り言のように投稿してしまいました。。。

    自分が流産を経験するまでは正直、他人事でした。
    でも、時が過ぎていくにつれ
    あの子がいたらどうしてたかなーとふと思ってしまいます。

    会いたかったです。

    • 6月23日
ママリ

わたしは
39wまで育ったのに
原因不明で心臓止まってました。
死産しました
促進剤打って下から産みました
霊安室に移動され
私は部屋で1人寝てました

次の日抱っこして
身体を温めてました
生き返ると思ってました

1番着せたかった服を着せて
天国へ帰りました。


もうすぐ8歳になります。


生きてたら
息子とうるさいくらい
はしゃいでたのかな。

弟ができたことも
伝えに行きました。

今こうして生きてるのも奇跡
産まれてくるのも奇跡

なんだか打ってたら
涙が出てきちゃいました…
一緒に頑張りましょう

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます。
    辛い経験も思い出させてしまい、申し訳ありません。

    39wで死産。。。
    私には想像できないくらい
    “辛かったですね”という言葉では済まないですよね。

    私は初期の段階での流産でしたが、
    やはりふと思い出してしまいます。

    でも、流産してしまったからこそ
    今いる上の子たちの命って“当たり前”じゃないってことを改めて考えさせられました。

    自分が生きてること
    子どもたち、家族が生きていること
    それを教えてくれたあの子に
    感謝しながら生きていきたいです。

    一緒に前を向いて頑張りましょう。
    ありがとうございました。

    • 6月23日