※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がる理由は、分泌が多すぎて飲みにくい可能性や母乳の味が悪い可能性が考えられます。改善策として、授乳時の姿勢や食生活の改善が必要かもしれません。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
産後から今まで完母です。
体重は、2700gから5500gまで増えました。

入院中も1回の授乳で130くらい飲んでて
分泌には問題ないようですが…

最近母乳を嫌がるようになりました(/_;)
近付けると、ぎゃん泣きして
なかなか飲んでくれません。

飲んでくれても、すぐ口を離します。
全然お腹いっぱいならないみたいで
ひたすら泣き続けます…。

原因が分からないのですが
思い当たるふしが二つあります。

①分泌が良すぎて飲みにくいようで、
すぐむせたり苦しそうです。
(実際に赤ちゃんが口を離したとき、蛇口から出るみたいに溢れてます)

②食生活が最悪で母乳がマズイ。
(育児疲れで基本的1日1食で、その1食もコンビニや外食です。)
ですが絞った母乳は、白くてサラサラです。
そんな母乳でも質が悪いことあるんでしょうか。

飲まなくなった原因は、なんなんでしょう。
やっぱりこの二つが原因でしょうか。
改善策は何かあるでしょうか(/_;)

コメント

ぴっぴ

出が良いとむせますよね。
私は出が落ち着くまでタオルあててその間話しかけて待ってもらってます!
タオルはハンドタオルだと肩乳1回分でびっしょびしょです(´・_・`)

食生活の改善は不可能ですか?
コンビニに行く時間、外食する体力があるならねこまんまでもいいので自炊した方がいいと思います!
生まれてから9.5割自炊してますが買った魚がやたらしょっぱい!今日は味が濃い!って思った日は豪快に吐きます(´⊿`)
ママが美味しい!母乳に良さそう(^^)!と思って食べたものは美味しい母乳に繋がると思うので…。