※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
妊娠・出産

転勤族のママさんで2人~お子さんがいらっしゃる方、妊娠出産の経験や2人目についての意見を教えてください。

転勤族の二人目について
※少し長くなります💦

現在東北住み一児の母です。

息子が生まれて5ヶ月、ようやく育児にも少し慣れ&転勤先の新しい土地(去年来ました)にも慣れ始めてきたところですが…

最近旦那や義母に二人目の話を凄くされます。
私個人的には子供は今の子で充分です。
…と言うのも、数年に1度転勤がありいつどのタイミングでどこに転勤になるかわからない&まだ息子の事でいっぱいいっぱい。自分に余裕がないからです。

そこで…転勤族のママさんで2人~お子さんがいらっしゃる方。
妊娠出産にあたり大変だった事や、また2人~産んで良かった!や、いい面大変だった面辛かった面、参考までにお聞かせ下さい😭

今じゃなくて、私もいずれかは…!とは思いますが…大変そうな面ばかりが頭をよぎってしまい前向きに考えられません。

よろしくお願いします😭

コメント

ゆうこ

うちも転勤族です!
正直、5ヶ月だと一人で精一杯で二人目なんて考えられませんでした!
最近に余裕も出て来て二人目欲しいなと思ったくらいです😂
9月に東北へ転勤予定で実家も義実家も遠く頼れません。

自分に余裕が出てきてから二人目を考えたいですよね💦

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

そうですよね🤔🤔
    きっと、私が30代半ばなのもあり言ってきてるんだと思うんですが💦

今妊娠中なんですね、おめでとうございます😊
    9月に転勤ですと、その後出産に向けてまたバタバタですね💦
    どうかお身体ご自愛下さい。

• 6月22日

転勤族で、3~5年のスパンで全国転勤です。
第一子の息子が育てにくかったのもあり、子どもは一人でいいと思っていましたが、4歳になりだいぶ落ち着いてきたのと幼稚園に通い始めたのをきっかけに二人目を考え、現在妊娠中です。
全国転勤ですが、現在は転勤で実家近くに住んでいるのもあり絶好のチャンスだったので、withコロナで不安な世の中ですが、踏み切りました!
転勤族のママ友がたくさん居ますが、一人っ子はやはり少なく皆さん2人3人と産んでらっしゃいます😳✨
大変だけど楽しいし、兄弟で遊んでくれるから楽な面もあるよ!とよく聞きます⭐️

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

上のお子さんがそれなりに落ち着いてきて、気持ちの余裕ができてくると二人目…ってやっと思えるんですね。

ご実家の近くであればまさに今!ですね(笑)納得です!(笑)

私、恥ずかしながらママ友がひとりもいなくて😭

兄弟いれば確かに転勤なって環境変わったりしても、一人っ子よりは気持ち的に幾分楽かもしれないですね。

参考になりました!

• 6月22日
ちゃそ

転勤族だからって2人目のタイミング特に考えませんでした😂
おかげで2人目は3月末産まれの移動でいちばん忙しい時期です🤣
去年異動してきたので今年転勤ならなくてよかったーと本当に思いました😂
特に転勤族だから大変って私は思ったことはありません🤔
1人目が落ち着いた頃(1歳半)妊活始めました😊

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

わぁー!凄いです!!
    去年異動だとうちと同じですね😊
    私は去年5月に妊娠発覚、初めての妊娠出産を初めての土地で…となにもかもが初めてでかなり大変だったので二人目はかなり慎重になってしまいます💦

人それぞれだとは思いますがなるようになる!って事ですねきっと🤔

• 6月22日