※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳の娘が通っている発達支援教室から、急に保育園内定の知らせが届き、葛藤しています。今後の選択が難しい状況で、皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?
2歳の娘と親子通園の発達支援教室に通っています。
誕生日の8月からは同じ姉妹園に進級し、単独通園になります。バスの無料送迎付きです。14時帰宅です。

娘は療育センターでの診断等は受けておらず手帳もありません。赤ちゃんの頃から癇癪が激しく、偏食も凄かったので2歳になった月から通い始めてだいぶ成長しました。

単独通園までの残りの2ヶ月、娘の成長を間近で見れる最後の期間だと思い大切に過ごそうと思っていた矢先、市役所から7月から保育園内定の知らせが届きました。

あんなに入りたかった保育園、有難い話ですが複雑です!(;;)

娘は先生の事がとても大好きで色々と伸びてきた所。単独通園が始まればバスの送迎は有難いし、保育園と違って給食費も無料。私も先生に悩み相談出来ていたので精神的に安心していました。保育園に入れば4月まで保育料かかるし。。
でも、今回の保育園はとても人気な園です。小規模(60人)で、マンモス園より娘に向いていると思います。
今回蹴って、8月から単独に通い、来年の4月から保育園というのが1番理想ですが、もし来年の4月保育園に落ちたりマンモス園しか受からなかったら絶対後悔しますよね。。

7月からというのがちょっと急過ぎて動揺しています。人気の園、ほかの園より向いてそうなのに、御縁を蹴る勿体なさ。今の信頼をしている先生達と急に別れて娘の環境を変える怖さ。

今の親子通園には保育園を辞めて来ている人もいます。保育園で馴染めず、成長を劣っている事に悩みここにきたのだと思うと、娘も無理に保育園に上げてキツい思いをするのかもしれません。
考えても出口が見えません。
皆さんならどうしますか?

コメント

咲や

発達検査受けて、仮に診断が下りた場合、加配がつく幼稚園や保育園はありますか?
今後そういう進路もあるのであれば、単独通園するのも手だと思いますよ😊

• ままりん

ままりん

今のところ発達検査はする予定はありません。(予約が半年待ちとかです)2歳の入所当時悩みの種だった事は殆ど無くなりました。単独では集団行動を学んで欲しいなぁと思います🙂

• 6月22日
ママリ

保育園と通園、併用はできないのでしょうか?
娘さんも最初は混乱しちゃうかもですが、曜日固定で通うところを決めちゃえばそのうち慣れてくれると思います😃

• ままりん

ままりん

なるほどですね🤔療育センターと違い、基本的に毎日通園する様な場所なのですが、明日聞いてようと思います🤔それが出来たらかなり良いですね🥺🥺

• 6月22日
のんたん2号

4月からは単独には通えないのでしょうか?

• ままりん

ままりん

4月からも単独に通い続ける事も可能です!ですが希望としては保育園(幼稚園)の経験が欲しくて🤔

• 6月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

そうなんですね!それなら並行して保育園と週1、2とかで療育に行くのもいいと思います😊

• 6月23日