※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ♬
妊娠・出産

娘が出産に立会いたいと言っていたが、怖くなってきた。どう説明し、心の準備を整えるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

昨日から臨月に入りました!
そろそろいざ陣痛がきた時のことを考えないといけないね、と主人と話しています。

上に小学2年生の娘がいるのですが、赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしてくれています(^-^)
出産に最初は立会いたいと言っていたのですが、いざ具体的に学校はどうするかなど、話を進めると、少し怖くなってきたようです。
『ママ泣くの?』『叫ぶの?』『痛いの?』と質問し、『赤ちゃん生まれるの怖くなってきた…』と言っています。

私と主人としては、立会いなんて滅多に出来ることではないし、もちろん、娘が希望すればですが、ぜひ立会いをさせてあげたいと思っています。

娘の不安を少しでも軽減してあげたいと思っているのですが、流れや出産の状況など、どのように説明したらいいのでしょうか?心の準備をどのように一緒にしてあげたらいいのか悩んでいます。
ドラマの出産シーンなど見ておいた方がいいのかな?いい絵本とかあるのかな?と主人と話しています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

*あるふぁ*

小学5年生男の子の母親です。

んー、私だったらトラウマになりそうなので、立会いはさせないと思います。

実際に、私が小学3年生のときに性教育の一環として、出産シーンのビデオを見ましたが、すっごく怖かったです。
母親の叫びや辛そうな顔は見たくないです。

娘さんが強く望むのであれば、立会いさせていいと思いますが、もし迷っているのであれば、しなくていいかなと思います。

でも、私の会社の上司は、自宅出産だったので娘さんも一緒に立会いしたらしく…
時間がかかりすぎたため、途中で飽きたらしくDSしてたとのことでした。

いろんな意見があると思いますが、一意見としてお話しいたしました。

• アオイ♬

アオイ♬

コメントありがとうございます!
    そうですね。本人が立会いたいと言えば立ち会わせたいと思いますが、怖がったり、嫌だと言うようならもちろん、やめようと思っています。トラウマになっても嫌ですし。。。

その時に決めようと思います(*^o^*)
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• 6月22日
( ˙o˙ )

育児経験がないので、立会いのことは
よくわかりませんが
私なら娘さんが少しでも希望した時は
産まれる瞬間とか、見せてあげたいなと
思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

うちにあかちゃんがうまれるの
という絵本を読んだことがあります。
内容は、イラストではなく写真で
6歳頃の子どもの目線でかかれていたと
思います(>_<)

• アオイ♬

アオイ♬

本のこと、教えていただきありがとうございます(*^o^*)ちょうど7歳なのでいいかもしれません。図書館で探してみます!

• 6月22日
なごみ

私も3年生のこがいますが、本人から立ち会いたいと言われ
立ち会わせます。

ただ昼間とか陣痛きてしまった場合、突然お迎えってできないですよね(T_T)だから夜中陣痛くるのを祈っています。

コウノトリのドラマや、出産ドラマ好きなようで見ていますが、実際は凄く長いし、かなり叫ぶよと話してあります(^_^;)
それでも来ると言っていますので、立ち会わせますが。

• アオイ♬

アオイ♬

コウノトリのドラマ、録画してあるので一度一緒に見てみようと思います(*^^*)

そうですよね。昼間学校にいる時に神通きたら困りますよね💦お互いタイミングが上手く会えばいいですね!(^-^)

• 6月22日