※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳の息子がやんちゃで危ない行動が目立つ。怒り方に悩み、発達に問題があるのか心配。意見を聞きたい。

2歳の息子がいるんですが、体力もあってどこでもよじ登るすごくやんちゃなタイプです。
最近は暑いのもあってなかなかお散歩に行きたがらず家にいることが増えました。
いつも朝早くお散歩に連れていくんですが、来客の予定もあったので連れていかず1日家にいました。
そうすると体力が有り余ってるみたいでテレビ台に何度も登り、その度にテレビを消したらどうにかやめてくれました。
次は洗面所まで行って洗面台によじ登ってしまいそこから隣の洗濯機に移動して洗濯機もふたをしてるもののバキバキ言って壊れそうなのを踏み台にして洗面所の電球を取ろうとしたり本当にむちゃくちゃでものすごい力で降りようとしないのを無理やり降ろして反動で頭をコツンと叩いてしまいました。
それですぐにやめて違う部屋に戻ってすぐにけろっとしています。
こんな怒り方したくなかったんですが、息子のむちゃくちゃに理性を止めれませんでした。
息子はすごくやんちゃでしっかり怒れば分かるような気もするんですが、正直親としてずっと見てて発達的に問題があるのかなぁとも疑ってしまいます。
どんなことでもいいので皆さんの意見を聞かせていただけますか?(;_;)

コメント

嶋田

うちは3歳の娘ですが家にいたら一日中そんな感じでやんちゃです。
お母さんはめちゃくちゃ疲れると思うのですがエピソード自体は発達に疑問を感じませんでした。
うちは3歳になり、言えば理解はするようになってきました。とはいえ、怒られてもやめずに余計かんしゃくをおこしますが、次の日とかにはやらないようにしたりします。やるときももちろんあります。。
もう少ししたら理由をいいながら怒ればお母さんが怒っているということや、危ないということも理解はできるようになるのかなとは思います。しつこいですが、とはいえすぐにやめないと思いますが…理解してくれてるだけで少し気が楽になるかなと思います。
毎日お疲れ様です!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    分かっていただけとかなり救われます(;_;)☆
    発達に問題ないですかね(>_<)
    うちも怒ったらすごい癇癪なんでなるべくのことはそこまで言わない感じになっちゃってます。涙
    もう少ししたら理解してくれることを願ってしつこく言っていこうと思います!
    あまり理解を示してくれる方がいなくすごく心強いです、ありがとうございます☆

• 6月22日
あねこ

分かります‼️分かります‼️全く同じですよ。
引っ越して3年になろうとしてますが、すでに色んな物を壊されてます🤣

私もいつもそんな感じです。
理性きかなくなって怒鳴り散らしてしまいます。
コツンと頭叩いても痛くないから本人はニヤニヤしててそれにまた頭に来るかんじで🤣
叩かない時代ですが、うちの夫婦の両親はダメなら叩くことも大事だと思うけど。と昭和的な考えです。
確かに虐待のようなのはダメだと思いますが、愛情をもって普段ちゃんと接していれば私は少しくらいならいいのかなとか思ったりしてしまいます。現に本人はなくどころかニヤニヤしてるわけですし。
これは悪魔でも一意見として聞いてくださいね。
このご時世、絶対に叩くことはダメな時代ですからね。
こんな人も一人くらいはいるんだと思って聞いてください。

でも、それくらい母としてしんどいんですよね。
障害があるんじゃないか?と思うほど毎日激しくて、落ち着きなくて、おもちゃには興味示さず、大人のしてることにばかり興味示す。
私も普通じゃないんじゃないかと思って市役所に相談に行きました。
保育所ではそれなりに出来ているみたいでそれを話したら単に気を引きたいだけだと。
うちは下の子が産まれて赤ちゃん返りもあり、それも原因のひとつと。
あとは、気質ですよね。
男の子は激しい子は激しいみたいです。

言葉を段々理解できてきて話せる言葉も増えて最近はすこーし、ほんの少し落ち着いたかなと言った感じです。

叱り方も育て方など男の子のこの育て方の本を読んだり周りの人に話を聞いたり色々して、分かってはいるもののいざ息子を目の前にするとその通りには出来ないのが現実でそれがまたもどかしくてイライラしちゃいますよね。

コロナ時代でお出掛けとかもままならなくて、発散もなかなかしづらいこの頃ですがお互いうまーく息抜きしながら育児奮闘頑張りましょう‼️

• みぃ

みぃ

お気持ち分かっていただけてありがたいです😢
    理性きかなくなっちゃいますよね。。涙
    そうなんです!
    あれ?けろっとしてるんだけどって思って、夫からも叱り方が弱いと言われていてこの子にはだいぶきつくいくくらいがいいのかなぁとかモヤモヤしているところです😞
    そうなんですよね、
    皆こんなとこまで登らないよなぁ、もっとおもちゃに集中できないのかなぁとか色々思います。
    すごい保育園では出来てるんですね✴️
    確かに忙しくしてるときほど激しいような気がします。
    赤ちゃん返りも原因にあるんですね😣
    二人目が産まれてどうなるかかなり心配です(;o;)
    男の子は激しい子は激しいんですね!!
    うちの子にぴったりの言葉です!!
    聞いて少し安心しました😢

落ち着かれましたんですね✴️
    うちももう少し理解して話せるようになったらやりやすくなると思って根気強く付き合っていきます!

そうなんですよね。
    夫や義理両親はいつも穏やかに接してるのを見てイライラしちゃう自分が嫌になったりしてます😞
    ありがとうございます☆
    もう少し自分をいたわって息抜きも大切にやっていきます🌼

周りからびっくりされるばっかりなので共感してもらえて前向きな言葉をくださってすごく助かりました🌸🌸
    ありがとうございます☆

• 6月24日
一姫二太郎♥️

男の子ってホントに何やるかわからないですよねー😱(笑)💦

真ん中の子が2歳くらいの頃、色々やらかしてくれましたよー
・テレビ後ろに入りテレビ倒す(壊れました←)
・カウンターによじ登り調味料ぶちまけー
・カーテンぶら下がりレールごと外れる
・調味料(味醂、しょうゆ、酒)を私がトイレに行ってる間にぶちまけ足踏みして遊ぶ😂

もー、毎日何かやらかしてくれて頭痛くて…😂💦

よく家の中ではプールの中に新聞紙を入れて破らせて遊ぶ←をやってました!

が、そんな息子、幼稚園ではヤンチャですが先生の話は1番前でしっかり聞き、行事では中心になり「頑張るぞー!」←とリーダータイプ。
今1年生になり、大分落ち着いて学校生活送っています😊

活発な男の子の子育ては体力勝負ですね😂
今4ヶ月の次男…どんな風に成長するか楽しみ&恐怖です(笑)

• みぃ

みぃ

同じように分かっていただけて救われます(;_;)
    頭痛いですよね。。涙
    プールに新聞紙いいですね!一度やってみます☆
    息子さんはしっかりリーダータイプに成長されてるんですね(*^^*)
    うちの子もいい方向に進んでくれたらと思って根気強く付き合っていこうと思います☆
    明るく子育てされてるみたいで見習わないとです(;o;)☆
    周りではうちだけやんちゃなかんじなので安心しました、ありがとうございます☆

• 6月22日
あり※

長男がとにかくやんちゃで、言葉も遅く障害疑いました。
家にいると泣くしやんちゃばかりしてたので私は朝から昼過ぎまで支援センターで過ごしてました🥺
とにかくこんな活発な子は見たこと無いって先生達にも言われたぐらい動き回り走り回っていましたのでおかげさまでその時は6キロ痩せました😒先生達はすごく良い先生達で息子のことは気にかけてくれて色々相談乗ってもらいましたし、市の相談にも行きましたが、障害はなくただとにかく活発な子で今もやばいぐらい活発です😤

• みぃ

みぃ

分かります!
    うちも家だとよく泣くしいたずらばっかりで暑くなければほぼ外に連れ出してます。涙
    私も言われました!
    市の相談にも行ってみたんですが様子見な感じだったのでモヤモヤして終わった感じです。
    親からしたらかなり心配ですがすっごく活発なんだろうなぁとは思います(>_<)
    すっごく心強いです、また育児頑張れそうです☆
    ありがとうございます☆

• 6月22日

うちも下の子が色々やらかしてくれますよ😨
自分で台持ってきて登ってます😳
牛乳パックカー作って乗せたり、ジャングルジムやらせたり色々して消耗させてます😂
でも元気😅
発達がどうかはもう少し様子見ないとわからないですね💦
げんこつもやむなし、怪我するよりマシ!私もたまにやりますよ😅

• みぃ

みぃ

すごいちゃんと台使うんですね☆
    ジャングルジムうちもよく登らせてます(;o;)
    牛乳パックで車作ったんですか、すごい☆
    うちも色々させますがうちのなかだとなかなか疲れないみたいです。涙
    そうなんですよね、落ち着きもないし心配です(;_;)
    ありがとうございます。
    お気持ち分かってもらえてありがたいです☆
    また育児頑張ろうと思えましたありがとうございます☆

• 6月23日
ミカママ

男の子は本当にやんちゃですね!
お姉ちゃんの時はなかったことばかりで、毎日爆笑してます。やんちゃは割り切りましょう。小学生になってもあまり変わりませんよw
でも男の子はいつになっても甘えん坊で母はキュンキュンします。
もし、来客とかでどうしても大人しくして欲しい場合は、「今からお客さんがくるから、お利口さんゲームしよう!(名前はなんでもいい)
って話し、ゲームっぽくするのはどうでしょう?

して欲しくない項目を負けにして
して欲しいことを勝ち

あまり何時間もは効きませんが
達成したらメダルとかお菓子とかご褒美!って感じに。

楽しみましょう!

• みぃ

みぃ

やっぱり女の子とは違いますか(>_<)
    私も爆笑できるくらい余裕を持てたらと思います(*^^*)
    そうですよね、
    たしかにこの感じでおっきくなりそうです!
    よく甘えてはくれるので可愛いと思わないとですね(;_;)
    来客の時はゲーム感覚で褒めてご褒美するようにします!

もっと楽しく育児できるようにって改めて思えました、
    ありがとうございます☆

• 6月23日
あねこ

そーそー、私は旦那のお母さんから親がもっと怖くならないとダメと言われました。私たち二人は甘いみたいな事を言われて…。
それまでは言い聞かせて頑張っていましたが、そうなのかな?とも思ったりして段々怒るようになって🤣
でも、友達も叩くと言うか振り払ってぶっとんだり、女の子のお母さんでも結構強く叩いたりしてた友達いましたよ。
あの頃は子供いなかったからそんなしなくても…って思ってましたが、今はその友達の事理解できます。
私も本当にイライラしまくりで、職場で先輩ママたちに叩いたりしないのか聞いたら4人中4人が叩くよーと言っていました。叩かない方からしたら聞いた相手がわるいんじゃない?と思うかもしれないですが。叩き方はどうかはしりませんが、みんなちゃんと育ってます。
叱って叩くだけでなく、寝るまでの間に一日に何度もギューってして膝の上で絵本読んであげてって沢山スキンシップとってあげたらいいんじゃないかと思います。

お兄ちゃんになるって薄々気づいてるかもしれないですね。
産まれたら上の子ファースト。
それもよく分かっていたのになかなかどのようにしてファーストにするのか、どうしたらいいのか具体的に分からなかったり、分かっていても実際で来てなかったりそんなもんですよ🤣
案外単純だから高いところ登ったりしたら、
「おー!お兄ちゃんなったんだもんね!そんなところも登れるんだね。すごーい!でも、妹が真似して登ったら危ないから降りよう」って言って褒めてから止めさせたりするとすんなりな時もありますよ。

やんちゃな子は大きくなったら大物なるって近所の人は言ってくれます。
そう信じましょう‼️
大丈夫ですよ☺️
私も何度も何度も毎日のように泣きでしたが、落ち着く日は必ず来ますから。

• みぃ

みぃ

またまた回答ありがとうございます☆
    そうですよね、
    私もなるべく言い聞かせてと思ってましたがこのやんちゃな子の場合こらぁー!くらいがいいのかなぁとも思います😣!
    うちも友達に女の子の子がいるんですが調子に乗ってたみたいでかなり怒ってるのを見て可哀想と思ってましたが、いまはよーく分かります😢✴️
    確かに余裕がないと余計スキンシップは少ないと思います😣
    スキンシップ大好きな子なので意識してたくさんギューしようと思います(*^^*)

確かに赤ちゃんが出来てから少しかまってあげられなくなってすぐいやいや言うようになった感じです!
    気付いてるのかもですね🙇
    高いとこ登ったら褒めてから降ろさせるしてみます!
    いつも危ないと叱ってからだったので😞

ありがとうございます☆
    大物になってくれることを願ってこちらも息子の気持ちにもっと寄りそえるようやってこうと思います☆

本当にありがたいお言葉うれしいです、ありがとうございました🙇✴️✴️

• 6月25日