※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの強い遠視についての質問です。発達障害や自閉症の乳幼児は目に異常が多いとの情報もあります。周囲でも同様の傾向が見られるでしょうか?

赤ちゃんが強い遠視だとお医者さんに言われました。
治療用の眼鏡を掛けるかもしれません。
以前に、どなたかのブログで、発達障害や自閉症の乳幼児には強い遠視や強い近視、弱視など目に異常のある場合が多いと書いてありました。
皆さんの周囲でもそんな傾向がありますか??

コメント

みき

私が弱視です!年少さんで言われたみたいです💦
でも発達ゆっくりだけど障害とは言われなかったみたいです!

  • ぴかろん

    ぴかろん

    回答、ありがとうございます😆💕✨
    周囲に経験者がいなかったので💦

    • 6月23日
ポコ田ペペ子

「遠視」でキーワード検索していたら見つけたのでコメントさせていただきます☺️
少しでもお役に立てれば…

上の子遠視でメガネ歴3年です😃
下の子も可能性あるからと年2回眼科の定期検診通ってます😃
2人とも言葉が遅めだったんですがそれ以外は普通の発達ですよ😊
確かにダウン症や発達障害があると高い割合で遠視の子が多いみたいですね💦
けど私の周りにうちの子供以外で5人遠視の子がいますが5人とも発達は普通です☺️

  • ぴかろん

    ぴかろん


    凄く助かるお返事ありがとうございます😆💕✨
    定型発達だといいなと思っています💦

    お訊ねしたいのですが、メガネ治療は大変ですか?
    効果はありますか?

    • 6月24日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    メガネ治療は子供の性格や環境もよかったおかげかそんなに大変だと思ったことないです😊
    うちは両親とも近眼でメガネなので「自分も一緒🎵」って気持ちが強かったのと、同じ保育園の子に「何でメガネなん?」って聞かれても「目が悪いからだよー」と自分でしっかりメガネの必要性を理解してくれたので思ったより困ってないです😃
    大変だったのはメガネのキズくらいで😅

    効果は出てるみたいです☺️
    眼科ではいつも「いい調子だね」とか「経過はいいね」とか「立体に見える力がついてきたね」って感じにしか言われないんですが本人は「メガネなくても離れてるとこ見えるよ」って言ってます☺️
    今日眼科の健診なので視力に効果がでてるのか聞いてみます✨

    • 6月24日
ママ

うちの子も遠視ありますが、発達普通ですよ😊

  • ぴかろん

    ぴかろん

    眼鏡で治療中でしょうか❔
    発達が普通な方のお返事、嬉しいです💦

    • 6月23日
  • ママ

    ママ

    メガネをかける練習をしているところです😊
    やっと短時間かけてくれるようになりましたが、メガネかけてる姿も可愛いですよ😍❤️

    • 6月24日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    練習がいるのですね💦
    早く着けて、見る力を着けてあげたいです!
    週末の精密検査次第ですが…

    • 6月24日
ぴかろん

ありがとうございます😆💕✨やっぱり効果あるのですね!

ところでお医者さんに、近視者に遠視の方はいますか?と聞かれましたが、私の知る限りいません💦

ポコペペさんはどうですか?

ポコ田ペペ子

私の方も旦那の方も遠視はいないと思います。

眼科行ってきましたよ🎵
引っ越したので今の眼科に2年しかお世話になってないんですが、今の眼科で最初に測ったのが裸眼0,3と0,5でした。
今日の計測で裸眼両目共0,7でした。
わずかと言えばわずかですが0,7あれば普通免許は取れるので我が家なりの第一目標は通過なので効果ありだと思います✨

  • ぴかろん

    ぴかろん


    免許のラインは越えたいですよね❗️
    良くなってきていてよかったですね😃💕

    • 6月24日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子


    はい😊

    かぴどん🔰さんのお子さんは早くに遠視がわかったのでそのぶん早く治療できるかと思いますので効果に期待したいですね✨

    • 6月24日
  • ぴかろん

    ぴかろん


    眼鏡を作ることになりました😃💕
    トマトシリーズの眼鏡です!
    親子でがんばります🎵

    • 6月25日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子


    早速✨
    早いに越したことはないですしね☺️
    多分周りからの目線や「かわいそう」って言葉に傷つくことあると思いますが負けずに頑張ってください❗️
    メガネをかけさせていること、メガネをかけないといけないってことに気付いたことは子供を大事にしてる証拠です😊
    誇りに思っていいんです😊
    って言うようなことを1番初めの先生に言われました😁✨

    うちの子もトマトシリーズなので一緒ですね😁✨
    ズレにくいみたいですよ✨

    • 6月26日
  • ぴかろん

    ぴかろん


    今日、眼鏡屋さんで注文してきました!
    小さくてかわいい眼鏡でした🍀😌🍀
    サンプルは度が入っていないせいかあまり嫌がりませんでした💦
    一週間くらいで届くみたいです!
    これから周りを気にせずがんばります!
    お話を色々聞いていただいてありがとうございます😆💕✨

    • 6月26日