※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

社会保険加入必須の大企業の営業事務パートに応募を考えている女性。扶養内で働きたいが、社会保険加入が損になるか不安。保育園の近くで働くか、家の近くの不安定な仕事か悩んでいる。条件は良いが、不安もある。

パート 扶養内 社会保険 についてです🥺💫
無知すぎて…!教えてください💦

時給900円〜 週5勤務必須 社会保険加入必須 の大きめの企業の営業事務パートの応募を考えています。9時〜16時(15時も可能とのこと)
元々扶養内パートで考えていて、130万以内で働けばいいのかなと考えてました。扶養内で最大限に稼ぎたいなと思ってます…。
本当に何も分からないのですが…、社会保険加入必須となると損?してしまうのですか?ちなみに2人目の予定は今のところありません。なので育休とかはとることは多分ないかな?とは思ったりもするのですが…。

ちなみに場所が少し遠くて、地下鉄で20-25分ほど。家から駅までは10分ほどで駅のすぐ近くが保育園です。会社は会社の最寄り駅から1分ほど。
お迎えのこととか、熱が出た時のこととか色々考えると近くの方がいいのかなとか思ったりもしますが家の近くは飲食や接客などしかなく、平日のみで働いたとして、シフトがしっかり入れたり入れなかったりなどで不安定かなと思ったりもしてます。。。
接客など人と触れ合うのは好きですが…!!

しかし今回の事務の募集、大きめの企業だし条件がいいのかなと思っております。
一応、募集サイトには保育園の間に!臨時のお休みも応相談。と書かれてあり主婦の方もいらっしゃるとのことです。

文章がめちゃくちゃですが、アドバイスくださると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

501人以上の大企業だと週20時間以上、106万以上は社会保険加入とか、決まりがあります😌

まず社会保険加入必須ということであれば扶養内は厳しいと思います!

会社によって規定が変わってしまったりはするのですが基本的には130万を超えて稼いでしまうと社会保険に加入し、年170万は稼がないと損と言われています。
税金等手取りから引かれるからです💦

なので自分で時給や月のお給料はどのくらいになるのか?を計算してみるといいと思います!
ちなみに私も130万以内の扶養内です!
きららさんの場合、上の方が仰っている条件の通り週20時間、106万以上に値すると思うので扶養内は難しい気がします🤔