※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

授乳の仕方と授乳間隔について教えてください。2時間おきの授乳は短いですか?母乳の消化が早いので出ている量が足りていないのか気になります。

授乳について教えてください(^ ^)

今、2ヶ月半の男の子がいます。
出生体重が小さかったため、1ヶ月健診まではほぼミルクで、それから体重の増えも良く産院から母乳もOKが出て、片方7分ずつ+足りない分ミルクでやっていましたが、2ヶ月になる前くらいから母乳の出が良くなってきたのか最初は夜中からだんだん日中も母乳だけで足りて寝たり、置いても泣かないような感じになりました。ただ、だいたい2時間おきで長くて4時間とかの授乳間隔です。
ママリのこの時期の赤ちゃんっていう所でだんだん夜長く寝るようになりますって書いてありました。
結局1回に飲む量ってその子によって違うとは思いますが、母乳の飲ませ方も今は片方何分とか計らずなんとなくペースが落ちて眠そうにしてたら逆の方にしてそれで寝落ちするか自分で口を離すかしたら終わりって感じにしてます。
みなさんの授乳の仕方と授乳間隔教えてもらえませんか??

2時間しかあかないのは短いんですかね? 母乳は消化がいいからそんなものなのかと思ってましたが出てる量が足りてないのかなどいろいろ気になりました💦

コメント

ふうまま

うちの場合、私の母乳が勢いが強いタイプだからか5分〜10分飲んだら満足してしまうので、1回で片側しか飲ませてません。今回は右、次は左、という形です。

授乳間隔はだいたい2〜3時間です。子供がほしがったらあげてて、こちらから時間では決めてないです。

飲ませていて満足したら首を左右に思いっきり振って乳首をぺっ!ってするので(笑)そこで終わりです。時間が短いですし最初はちゃんと飲めてるのか不安だったのですが、生まれた時が3660gで今2ヶ月半で7600gなので、飲みすぎてるぐらいですね( ̄▽ ̄;)

• ちあこ

ちあこ

わたしも片方だけで終わるときもあるのですが、それでも赤ちゃんが欲しがらなければそれはそれで気にしなくていいってことですね👀💡

すごく大きいですね✨
    お母さんからしたら重たいですね💦笑
    体重って自宅の体重計とかで計られてるんですか?

• 6月22日
  • ふうまま

ふうまま

気にしなくていいみたいです(^^) 古いおっぱいあげてるかな?とかきになったのですが、たくさん出る人のおっぱいって最初の方は水っぽく脂質が足りないらしくて、上澄みだけ飲ませるよりは脂質を含む最後の方まで飲ませた方が良くて、そのためなら片方で終わらせていいらしいです。

赤ちゃん重たいですよー、もう(笑)!体重は地域の保健センターや児童館で測ってます(^^) 自宅の体重計は目安くらいですね、

• 6月22日
  • ちあこ

ちあこ

そうなんですね👀!
    じゃあ片方ちょこちょこより片方を飲みきるくらいの感じであげた方がいいんですね💡
    次に逆をあげればいいんですもんね😄!

うちの子は産まれた時が2294gだったので頑張ってくれててもまだ5キロいくかいかないかくらいです💦
    でもここのところの肉付きが良くてどんどんデブになっていってるような感じです😅笑

もう少し様子みてやってみます!!

• 6月22日
  • ふうまま

ふうまま

そうですね、おっぱいが痛くなければいいみたいですよ(*^ω^*)!

でももう倍近い体重なのですね!倍行くのって3ヶ月くらいらしいですし、すごい成長力ですね。赤ちゃんがすくすく大きくなるのはみてて楽しいです(^^)お互いがんばりましょう!

• 6月22日
  • ちあこ

ちあこ

そんなに張らないおっぱいなのでやってみます(^^)!笑

頑張ってくれてますよね♡
    いろいろありがとうございます(^o^)✨
    頑張りましょう😊!!

• 6月22日
saya

娘がもう少しで2ヶ月になります(^ω^)

私もちあこさんのような感じで
授乳してました!
もしくは片方の授乳で寝落ちすることも
度々…。
間隔は夜9時頃には寝て次の日の朝7時までに
2回授乳です。
たまに3回になるので3時間から4時間半って
ところですかね(´・_・`)
2時間で短くはないと思いますよ(^ω^)
うちの娘が哺乳量が最近増えたのは
沐浴の時間が少し長くなったので
哺乳力があがったのかなー( ´∵`)?
でも、あかちゃんの哺乳力をあげてあげるのも
一つの手かもしれないですね!

あまりいい答えにならずすいません💦

• ちあこ

ちあこ

夜2回だとだいぶ楽ですね!!!

沐浴の時間を長くしたのは哺乳力をあげるためですか?
    日によって母乳の出る量も違うのかすごい出てる時は赤ちゃんが間に合わずおぼれてるような感じになったりむせたりしますが少なそうな時は何回か口が動いてから咀嚼音がしたり…母乳の量が安定するとか赤ちゃんがゴクゴクもっと飲めるようになればまた変わるんですかね💦

• 6月22日
Smama☺︎

息子も同じ2か月半です。
完母で育ててます。
息子は、2500gで生まれ、1か月検診までは中々体重が増えず悩んだりもしましたが、1か月検診後からグングン増え始めました。
授乳の仕方としては、
片方5分ずつで10分間くらいです。
授乳間隔は、
2時間〜3時間置きです。
日中暑い時や、眠たい時は、
1時間置きになる時もあります。

今しかない時間を楽しみながら子育てやってます‼︎

• ちあこ

ちあこ

授乳の時間が短くてそれくらい持つなら母乳がたくさん出てちょっとでたくさん飲めてるんですね👀✨

まだ2〜3時間置きでも全然平気そうですね😊
    もともと混合だったのでミルクで体重はかなり増えるのは分かりましたが、ほぼ母乳だけの日とかは本当に足りてるのかな?ってちょっと不安になったりして💦
    家の体重計は単位が細かく出ないのでいまいち増えがちゃんと分からずで😓

もう少し様子をみてみようかと思います!

• 6月22日
saya

沐浴は大人と入るようになったので
自然と長くなりました( ´ ▽ ` )
そしたら、自然と哺乳力と量があがってきたのを
感じます!
赤ちゃんの飲む量が上がると
だいぶ間隔あくようになると思います(^ω^)

• ちあこ

ちあこ

なるほどですね(^ ^)!
    うちも頑張ってみます😄

ありがとうございます✨

• 6月22日