※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃくんまま
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。旦那は病院に行くことに反対し、保育園に息子を預ける提案がありますが、まだ預けたくないと感じています。自分が間違っているのか不安です。

産後うつについてです。
出産した病院でも、〇〇さんみたいな性格の人は産後うつになりやすいからね。と言われていて、子供が産まれてすぐから産後うつの兆候がありました。
子供に泣かれて理由もわからないとき、この世の終わりのような気がします。
死にたいとかこの子を殺してしまうんじゃないかとかそういうことばかり考えてしまいます。
毎日仕事中の旦那に泣きながら電話していて、きっと旦那もうんざりしていると思います。
旦那が電話に出てくれない時は、違う部屋に行って耳を塞いで泣いたりします。
旦那はとても優しくて家事にも育児にも協力的です。旦那には病院でお薬を貰ったら精神的に安定するかな?と何度か相談しましたが、頑なに病院に行くことに反対されます。
そして、息子を保育園に預けよう。と提案されます。
こんな状況で言うことではないのかもしれませんが、私はまだ保育園に預けたくありません。
今しかない息子との時間を余裕をもって、子育てを楽しみたいんです。
私が間違ってるんでしょうか。
なにかご意見があればお願いします。

コメント

まこ

保育園に預けた方が、気持ちに余裕を持って子育てを楽しめるのではないでしょうか?(^^)
だって今、現に、余裕を持って子育て楽しめてますか?

私も息子が夜寝なかったり、理由もなく泣いてたりで、発狂しそうになったり、涙が出たりしてましたが、それを見かねた夫が先日、初めて息子を実家に連れて帰ってくれて、丸2日間、自分の時間を過ごせたのですが、その後の息子の可愛さったらないですよ😍
あぁ、自分の時間がちょっともらえたら、子育てって余裕ができるんだなとすごく実感しました☺️

自分を追い詰める前に、いきなり保育園でなくてもいいので、違う方法も試してみましょう✨

あこ

地区センターで他のママさんとか、市の保健師さんとかにお話を聞いてもらったりすることは出来ないでしょうか❓
みんな同じなんだなーと少し気が楽になるかもしれません。

あと、辛くても死ぬのだけはだめです。そう思っちゃうのは全然いいと、個人的には思ってます。死にたいとか殺しちゃう人の気持ちが分かるとかは思っちゃうことは誰にでもあります‼️でもどうか実行には移さないで。

大抵のことは、母と子お互いの命さえあれば、なんとかなります🤗お部屋がぐちゃぐちゃでも子供のご飯が作れなくても、辛くても泣きまくっても、命さえあれば、あんとき大変だったなーと、しみじみ思える日が、後で来ると思います。今辛くても…‼️

もよ

いまでも子供の泣き声聞くといろいろ考えたりしますか?旦那さん以外で相談したり子育て協力してもらえるひとはいますか?

明太子ママ

きっと真面目で沢山頑張られておられるんですね。
赤ちゃんって特に理由なくても泣きたい時とか、眠りたいのに寝付けなくて体力発散の意味合いで泣き疲れるまで寝ないしで色々です。

預けるのが不安なら、親御さんかファミリーサポート等で同じ家のなかで少しだけ子供の遊び相手をしてもらったり家事をやってもらったりで休めませんか?

時間的余裕よりも今は貴女の精神的余裕がなさそうで悲鳴をあげているように思えます。


保育園に預けるのは良いですが、産後うつで診断されていると就労でなくても入所出来ますが、そうじゃないなら働かないと入れません…。