※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

車が4人乗りで、子供2人をどう座らせるか悩んでいます。助手席にジュニアシートを置くのは違反と言われ、2人を後ろの席に並べることに。他の方はどうしていますか?

チャイルドシートについてです!

うちの車が4人乗りの車で、今は上の子が運転席の後ろの席にチャイルドシートを置いて座ってます。

ただ次の子がもうすぐ産まれるので、助手席に1歳からのジュニアシートを置く予定でアカチャンホンポに見に行ったのですが、アカチャンホンポで案内をしてくれた店員さんに
「助手席にジュニアシートを置くのは違反ですので。」
と言われてしまいました。

そーなると助手席の後ろにシートをおいて子供を2人後ろの席に並べて座らせることになります。
たまたま旦那のお姉さんにチャイルドシートもう使わないから必要ならあげるよっと言われたので、後ろに2人乗せるならとりあえずもらってそれでいいかなと思ってます。

ただ産まれたばかりの子と2歳ぐらいの娘を並べて座らせるのもちょっとな…と悩むところです。
それにあまりチャイルドシートふたつ並べて後ろの席で座らせてるのも見たことないなと思います。

年子や1歳差、双子のお子様のお持ちの方で4人乗りの車をお持ちの方、どう座らせていますか?

コメント

ちゅる(29)

我が家は上の子を座席を最大まで引き下げて助手席です!
アカチャンホンポの販売員さんに
推奨はしないけど座席を後ろまで下げたらジュニアシートなら乗せてもいいですよ。って言われました。

アップリカのジュニアシートです。

• あやんき

あやんき

うちもその方法でいこうと思ったら旦那に助手席下げるとそうとう後ろきついよって言われてしまいました((( °_° )))

• 6月22日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

我が家は特に問題ないです💦
    うちは、子ども2人後ろに乗せて
    もしおかま掘られて後ろから激突された時に
    大人が2人前だと、子どもをすぐチャイルドシートから出してあげられないかもしれないし(昔高速道路での事故でお子さん2人が後ろで挟まって出してあげられず2人とも亡くなったのをみたので)
    なので、我が家は後ろです🥺

• 6月22日
  • あやんき

あやんき

そんな事故があったんですね( °Д°)!
    こわいですよね((( °_° )))
    しかも相手の不注意ならこっちは防ぎようもないですもんね(´•̥﹏•̥`)

• 6月22日
おだんごかーちゃん

違反なんですね😓違反ではないけど安全性から推奨されてないだけだと思ってました💦

次女産まれた時タントに乗っていました。後部座席に2つ装着してましたよ!

• あやんき

あやんき

私もそう思ってました!
    やむを得ない事情があるならしょうがないんだと!
    ただそのアカチャンホンポの店員さんが間違えてるだけかもですけど(๑°⌓°๑)笑

娘が3歳になったら結局ジュニアシートだし、そっちの方が安いのでその方法で行こうかなと思います!笑

• 6月22日
yu子

年子では無いですが…
2歳の長男、0歳の次男2人横並びで後ろの席です!
家族4人で出かける時は助手席に旦那を乗せて行きますよ🎶

• あやんき

あやんき

そーなんですね(*´ω`*)!
    同じ方がいて安心しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 6月22日
ぴょん

私ももうすぐ2人目が産まれる予定ですが、やはり助手席は危険なので後ろに2人乗せる予定です👦🏻👶🌿

• あやんき

あやんき

そーなんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    うちも多分そうなるかと(´・ ・`)笑
    出産頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月22日
マーマ

違反ではないと思いますが、助手席に❌が書いてあると思います。

シエンタですが、後ろに2台並べてますよ!
産まれたばかりと2歳を並べても特に問題ないですが…

• あやんき

あやんき

チャイルドシートはダメなのは知っていたのですがジュニアシートもかと思って(´×ω×`)

問題はないですが、うちの娘が結構チャイルドシート嫌いで暴れちゃうので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月22日
ママイ

違反ではないですがエアバッグが作動した時に大怪我につながるので推奨はされてないだけだと思います💡
ただ店員さん側から助手席に置くこと前提で購入されて、万が一事故があった場合、訴えられたりしてしまうからそういうふうに言ったのかなと思いました。それにしても言葉足らずですが😅

後ろに二つチャイルドシート並べてる車結構みますよ💡
私も2歳差で生まれるのでどうしようと思って最近気をつけてみてますがよく見かけます!
でも助手席に付けてる方もみます!
私の友人は後ろに二つつけてたけど、上の子が下の子を触ろうとするから怖くて上の子は助手席にしたって言ってました!
なのでとりあえず後ろに二つやってみて、上の子が触りたがるようなら助手席少し下げて前につけようかなって思いました!

• あやんき

あやんき

なるほど(๑°⌓°๑)
    「ジュニアシート助手席につけてる人見たことあるんですけど」と言ったのですが「ダメなので」と言われて商品の説明とかもしてくれなくて旦那がキレそうになったのでその日は買うのやめました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ほんとですか!
    私自身も結構見てるんですが、助手席に乗せてる車は結構あるなーと思ってました!
    それ聞いてうちもはじめは後ろにふたつ並べようかなと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    産まれて1年ぐらいはあまり車乗らないしと思って(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月22日
  • ママイ

ママイ

ちょっと前は違反っていうデマ?も流れていたので違反だと思ってる人も多いそうです💡でも店員さんならちゃんと調べて正しい情報を知っていて欲しいですよね!

後ろって少し暗くなってるガラス?が多いから見難かったりしますが、よくバースデイ行くのでその時に見てると後ろにつけてる車多いです!もちろん助手席に付けてる車も見ますが⭐️
    何かあった時にこわいから、できれば正しい使い方したいですよね☺️
    上の子が下の子に手を出さないよう祈りましょう!笑

• 6月22日
  • あやんき

あやんき

そーですよね((( °_° )))
    しかもあまり案内してくれないという酷い対応で、旦那が切れても当然だなと思いましたよ。笑
    私的には体力的にもう買うなら買って欲しいんですが。笑

そーなんですね(*´ω`*)!
    しかも助手席だと上の子が全く見えないので、少し怖いです((( °_° )))
    上の子はパパっ子なので、上の子からしたらパパが見えるからいいかもですが( °Д°)笑

• 6月22日
  • ママイ

ママイ

たまにそういう店員さんいますよね😅ご主人の気持ちもわかりますー!妊娠中もう体きついし早くしてくれーって感じですよね笑

そうなんですよね、あとはとなりから手伸ばしてきそうなのもこわい💦ボタンいじったりとか!パパの隣にいられるのは喜びそうですね😁💕

• 6月22日
  • あやんき

あやんき

そーなんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    体もきついからもうなんでもいいから決めてくれって思いましたよ(๑•﹏•)笑

そーなんですよ(´•̥﹏•̥`)
    パパも運転中だし、あまり見てられないと思うので(๑°⌓°๑)

• 6月22日
さんさん**

我が家も1歳差ですが、産まれた時かは後ろに2つ並べて座らせてます☺️
助手席に乗せる方が私は怖いと思いますが、2人並べても何の問題ありませんでしたよ☺️
むしろ、お姉ちゃんが隣にいてくれたので、トントンしてくれたりおもちゃであやしてくれて、助かりましたよー😊

• あやんき

あやんき

優しいお姉ちゃんですね٩(ˊᗜˋ*)و!
    うちもそうなってくれたら嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝!
    一応はじめは並べて試してみようかなと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 6月22日
ポコ田ペペ子

違反ではないです!
ただ1歳からのジュニアシートは適合確認が必要ですが、メーカーは助手席の検査をしていません。
なので何かあっても自己責任です。
取り付けできているようで実際は出来ていない可能性もあるかと思います。
うちは年子でもないんですが…上のお子さんにジュニアシート用意して、今使ってるチャイルドシートを下のお子さんに使用してはいかがですか?
このパターンはよくありますよ😃

子供4人でNOAHなので全然違いますが、うちは2列目に双子で3列目にキッズベルトで上の子、ジュニアシートに下の子が座っています。