※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

コロナの自粛が解除され、県外からの人の流れが盛んになっていますが、…

コロナの自粛が解除され、県外からの人の流れが盛んになっていますが、実家に帰省するのをどう思いますか😣?

私ではなく弟のお嫁さんの話です。
解除前から今週末に自分の実家とうちの実家(実家はどちらも同じ県、隣の市です)に帰ると言っていて、私は弟に2〜3度考え直すように言いました。
理由としては、弟がコロナが大流行りした地域で働いているということ、母は喘息持ち、父は最近身体が弱いということがあるからです💦

実家の父母も怖さがあるようですが、弟夫婦を差別してるみたいになるから、お嫁さんのご両親にも申し訳ないからという理由で断れずにいます。

お嫁さんの実家は、コロナの最中も「帰ってこい」というほどの家なので全く気にしていません😓

そして昨日辺り、また弟夫婦がいる県でもコロナの方が出ました。それでも尚帰ってくるらしいです。ちなみに弟は仕事なのでお嫁さんと一歳前の子どもだけです。

人の家の両親(まぁ義両親)が病気もちなのに、近く感染者が出ているのに、帰ってくるとか馬鹿なのかな?と私は思ってしまうのですが、私の考えすぎでしょうか😞?

お嫁さんに直接言うにも、親に角が立つ、これからの付き合いがあると言われたら言いにくいです💦
もう一度弟に言うべきでしょうか?
それとも考えすぎだから放っておくべきでしょうか?

「お父さんは心臓が吊ったりしてるよ」
「お母さんは喘息があるから移したらだめだよ」
「私なら県外からの帰省は辞める」
「同じ県、隣の市に住んでいる私でも会うのは控えてるよ」
「お嫁さんの実家に帰るのはなんにも言えないけど、うちの実家は考えたほうがいいんじゃない?」
「また、もう少しコロナの動向見てからでもいいんじゃない?」
等言ってみましたが、一度は「辞める」と言ったものの、帰るらしいです。
多分ですが、父に帰ってもいいかの連絡をしたら父が気を使って「気にせず帰ってこい」と言ってしまったのを鵜呑みにしているようです。

私なら、病気もちの人のところに、もしかしたら自分が保菌者かもしれないのに怖くて帰れません。

私が異常なのでしょうか?

もし、もう一度弟に言うとしたらどう言えばいいでしょうか?

コメント

そよかか

そこまで言っても聞かないなら、嘘も方便、ご両親の体調が少し良くないからと断ってみてはいかがですか?💦
医者から流行ってる地域に住んでる人と交流は家族であれ念のため控えるように言われてるなど。。

ゆん

私がぽんちゃんさんと同じ立場でしたら嫌ですね〜。
お母さんかお父さんが本当はコロナが心配でまだ帰省を遠慮してほしいという気持ちがあるなら、弟さんに「熱が出始めてしまった」とお母さんかお父さんに嘘ついて帰省を遠慮してもらうよう言ってもらうかもしれません。。
お父さんお母さんも自分の子供である弟さんに嘘つくのは嫌かもしれませんが…

pooh

そういう人が、感染を広げるんですよねぇ‼️
弟がいないのに、嫁と孫だけ行くって凄いですね💦
誕生日か何かですか⁉️
私なら、弟に、
もし、お嫁さんやお孫ちゃんがコロナウイルスの保菌者で無自覚で、そのまま実家に行って、知らないうちに、親にコロナ移したらどうする⁉️
または、逆の場合どうする⁉️
親も、調子よくないし、最悪の場合を、考えて、コロナに移り、亡くなってしまった場合、あの時自分たちが行かなければ…
とかにならない⁉️
そうならない場合も、もちろんあるけど、最悪の事を考えたら、なくはない話しでしょ⁉️
今、無理に行かなくても、コロナが本当に落ち着いたら、行けばいいし、後で後悔するような事にならないなら、いいんじゃない⁉️よく考えて見てほしい。
で、いいのではないですか⁉️
うちは、だんなの親と二世帯同居なので、夏のお盆の時に旦那の義姉家族が来るようなら、このように言うつもりです。
それを旦那に話して、どう対応するのかで、今後どうするか色々決めよう。と思ってます👍

nicomomo

両親が今回は申し訳ないと正直に伝えるしかないと思います。お義姉さんか言ってもらお義父さんがいいって言ってるし〜と思ってしまうでしょうし🤔素直に言われたら分かりましたってなると思います🤔それでも行くってなったら人間性うたがってしまいますね😂😂

しばいぬ

帰ってくるというのは何日も泊まると言うことですか?
逆にまた秋から第二波がくるので会えるとしたら今かな?と思います😰
うちの場合は主人が都内勤めで家には持病持ち高齢者、妊婦、幼児がいますが、家なので帰ってきます。家では常にマスク着用で食事はマスクを外すので別にとっています。
唾液などにウイルスがいる可能性があるからです。
マスクをしてればソーシャルディスタンスは関係ないとテレビで専門家が言ってました。会話するならマスク、しなくて2メートル離れてればマスクは必要ないと。不意にくしゃみや咳をする可能性がある場合はやはりマスクはしていた方がいいみたいです。
心配なのはわかりますが、予防を徹底的にして貰えば大丈夫だと思います。
逆にお母様やお父様ももしかしたら保菌者かもしれないのでお互いに気をつけるしかないと思います💦

ママリ

弟さんにはそこまで言ってだめならわたしは義妹さんに正直に
「父母の病気が心配だからやっぱりまだ控えて欲しい。ごめんね💦」と申し訳なさをつたえながら伝えると
思います😅
実際旦那にもお姉さんがいますがそうゆうお姉さんからの言葉とかはわたしには絶対言ってこなくて、後々知ってからだめだったんだ💦なんて事がよくあります…。
弟さんが実家に帰りたいがだめに自分で判断してるって事もあるのかなると思いました。

お姉さんから断られても
全然悪い気しないと思いますよ!!義妹さんは自分の実家には帰れますしね😄
それにずっと来るなとは言ってるわけでは無いですし💦

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
今動きがあったので、一斉のお返事になってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

弟に電話をする用ができたのでついでに「あなたの県コロナ出てるけど大丈夫?」と聞いたところ、激務で家に帰れず知らなかったようです💦(弟は今ブラック企業にいて、辞めようと足掻いているさなかです)
伝えると、「じゃあ辞めとくわ。嫁になんて言おうかな💦」ということだったので、
「今回コロナが出たから、コロナが落ち着いたらまた帰ろう。でいいんじゃない?」と伝え、そのようにして今回は辞めるということで落ち着いたみたいです。

皆さん本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

私の、考えが間違ってないとわかり安心しました💦
ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

何故か返信に入れられておらず申し訳ありません😣
親身に話を聞いてくださり、アドバイスもくださり、感謝です🙇‍♀️✨
ありがとうございます🙇‍♀️💕