※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月終わりから離乳食を始めたが、食べる態度が悪く、保育園からの要求にプレッシャーを感じている。助産師はゆっくりしていいとアドバイス。まだ二回食は早いか不安。

成長が少しゆっくりで5ヶ月終わりから離乳食を始めました。今月頭です。
保育園に行っているのですが自粛でずっと休んでいて6月初めに久しぶりに登園しました。
そして今はまた休んでいます。

私の仕事は来月からです。
それまでに給食メニューの食材全部試してきてと言われ、それは無謀だと市の栄養士さんや助産師さん言われました。
保育園が、それを理解してくれるかは分かりませんがとりあえず野菜だけでも、、と頑張っています。今で野菜10種類、タンパク質はまだです😅
おやつもフルーツもメニューにあるのですが多分そこまで達しないと思います。。

とりあえず口を開けません😂
初日はお粥おいしそう?に食べてたのに、3日目以降は口はへの字、スプーンで下唇を突いてもへの字、首イヤイヤです。
声を高くしておいしいよー!アーン!と声かけてみますがキョトン👀です。
しつこくすると泣きます😱
たまたまあくびみたいに口を開けた時に入れて食べてもスプーン2口、ひどいときは食べません。。

母乳、ミルク大好きです🥛

助産師さんに昨日相談に行ったら「この子にはこの子のペースがあるからゆっくりしてあげて。保育園からなんか言われたら市の保健所からそう言われてると言っていいから」と言って下さいました。
とりあえず今は野菜のアレルギーがないか見たいだけで唇にちょんとつけています。

保育園から何か言われないか小心者なので心配で😰

5ヶ月終わりから始めたので二回食ってまだですよね?
本なら7ヶ月からみたいですがちゃんと初期がクリアしてから二回食ですか?

まだ口に入れてもオェーってしてます。😵

コメント

ココア

取りあえずアレルギーがおこりやすい食材を優先的にクリアして、給食の献立見ながら後はボチボチやってく感じで良いと思います、
まだまだ食べるの練習の時期ですし、ミルクさえ飲めれば、保育園で離乳食食べれなくてもそこまで焦らなくても良いと思います。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね😱
    アレルギーも心配ですし慎重にしたいのですが😱
    多分、除去食とかになるのでめんどくさい?
    保育園ではミルクはしっかり飲んでいるのです試してない食材のときはミルクでいいですといってみます😰

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、五ヶ月終わりから始めました。(私の都合で)
息子は食欲旺盛でお腹が空くのか夜中の授乳が増えたので2回食にしました。

タンパク質も果物もまだですね💦
その子のペースあって当然なので保健師さんの言うとおりで保育園のために食事のペースあげるなんておかしいと思います。

何か言われるとは思いますが努力はしているので、結果をそのまま伝えて、それでも頑張って進めてください言われたら

できる限り頑張ってみます〜でもこればっかりは息子のペースで💦
今終わってるのはこれです〜ってリストをその都度渡すとかですかね💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    息子さんは食欲旺盛なのですね!やる気満々くん偉いです🥰
    まだタンパク質なんですね。
    大人の都合で急いで!って息子がかわいそうで😔
    保育園が、息子に合わせてと思います。。
    努力してますが成長がゆっくりですみませんって言ってみます。

• 6月23日